幻燈日記帳

認める・認めない

(空白の競合)



久しぶりにスカートのリハーサル。最近はレコーディングだったので4人一緒とか3人一緒とかはあったんだけど久しぶりに5人でせーので音を出した。すごくダサくて申し訳ないんだけど普通に楽しかった。11/23のセットリストを考えて演奏していく。18歳の頃に書いた曲から27歳の頃に書いた曲、まだ人前で演奏していない新曲も下ろす予定です。限られた時間の中でまんべんなくやる感じです。というわけで11月23日はジオラマミュージックフェア!スカートはトリです。絶対見に来て欲しいんですけど情熱だけが空回りしている気がしてならない。
リハーサル終えてはなまるうどんで会食。アイアンマンの話になったが名前しか知らない自分を再発見。「絶対知ってるよ〜」って言われて画像検索したのに全くピンと来なかった。


六本木に牧村さんのインタビューを見に行った時にポストに入れようと思っていたTSUTAYAで借りた「プレイタイム」(超名作でした。最高最高。もう愛してる!ケースにあった180分という数字を見て途中で寝た10代の僕に向けて本編は120分で特典が60分なんだよ、という事を教えてやりたい)をすっかり忘れ、思い出した頃には延滞していた。悲しい気持ちを4月の沖縄で買ってきたレトルトのタコライスを作りながらやり過ごせるだけやり過ごすもコップの水も、テレビの画面も僕を責めるので仕方なく自転車に乗る。渋谷に出てDVD返却。少し忙しくなりそうなので何も借りずに地下のコミックフロアへ。知ってる作家さんとかで面白そうな漫画は出てるんだけど、うっわこの人誰、これ絶対最高じゃん、みたいな流れが今年はまだない。一昨年は町田洋さんだったし、去年は田島列島さんだった。自分のアンテナが錆びてしまったのではないか、という恐怖に似たムードが僕を襲う。何かこう、僕には恋するような瞬間が必要なんだよ!(うるせえ)とTSUTAYAを後にして街を意味もなくうろついてみた。けど、結局たどり着いたのはタワーレコード。買い逃していた王舟の12インチを買って他のフロアも見てみる。サイ・コールマンのCDが最近出たらしいので探したけどなかった。ジャック・タチのブルーレイボックスも欲しいんだけどもう生産終了しているらしい。ほしいものはどうして手にはいらないのか。
渋谷を後にしてなんとも言えない気持ちで吉祥寺へ。歓楽街を突っ切って駐輪場へ。音楽を聴きながらキャッチをすり抜ける。音楽を聴いてるんだけどあまり大きい音で聴いていないので「おにいさーん、どうですか〜」みたいなのを無視したのはいいんだけどその隣にいたもう一人の女性が「いいよいいよ、どうせ聴こえてないし」って言われた時はイヤフォン外してやろうかと思ったよ…
帰り道でスーパーに寄る。めでたいわけでもないのに九条ねぎを買って鍋にぶち込んだ。部屋でゆっくりと音楽を聴く。エミット・ローズのファーストをソファに座ってじっくりと聴く。ひっくり返して布団に入りPCを開けて、今こうしているんだけど、脱線している間にB面も終わってしまったのでジム・ホールにすり替えた。夜はこれから!眠るの最高です。おやすみなさい。