幻燈日記帳

認める・認めない

2010-01-01から1年間の記事一覧

12/19 LIVE

1. 千のない 2. 花をもって 3. 愛情 4. スウィッチ 5. スイッチ(すきすきスウィッチのカバー / '83) 6. ポップソング 7. 3と33 8. ディスコミュニケーション 9. S.F. 10. ハル 11. ゴウスツ 12. わるふざけ 13. 月の器 2010年12月19日のスカートは以下の編…

エス・オー・エス ジャケット

こちらが12月15日発売予定のスカートのアルバムのジャケットになります。絵を描いてくださった方は廣中真悟さん(http://allgoodspinario.blogspot.com/)です。本当は1枚の絵で、紙ジャケットになってるんで、製品では、広げて見る事ができます。 これから…

スカートのPVできました

12月15日になにもなければ無事に発売になるスカートのファースとアルバム、 「エス・オー・エス」から「ハル」という曲のPVをお届けします。 2010年12月15日発売 / KCZK-001 / カチュカ・サウンズ yes,mama ok?、昆虫キッズのサポートメンバーとして活動する…

ライブと最近読んで面白かった漫画

ライブが決定しました。レコードが売れて欲しいので、少しでも人目につくような行動をしなくてはなりません。瞬間芸術と時間芸術の境目でどんな音楽を表現するのか、是非確認しにきてください。 日取りは12月19日。場所は渋谷のSTAR LOUNGEで、共演はyes, ma…

レコード

スカートのレコードがでます。「エス・オー・エス」というタイトルです。先日マスタリングをしてもらってきました。発売予定は12/15で、価格は1575円にしようと思っています。ライブもやらないポップ・バンドで、話題性ゼロからのスタートなので是非みなさん…

LIVE

スカートが11ヶ月ぶりにライブをやりました。八丁堀は七針と言う素敵なスペースで演奏しました。今回の演奏を手伝ってくれたサポートメンバーは塩野海くんがギターを中心に、たまにベースを弾いてくれました。佐藤優介くんがピアノを中心に、一曲だけドラム…

スコープ

お元気ですか。夜中、というより早朝に目がさめてしまいました。外は明るいですがライブが決まりました。場所は七針です。七針に行くのはABCD完成祝賀会ぶりです。 2010.10.9.土, 19:00, 1000 _ 麓健一, ふくらはぎばたけ, Hara Kazutoshi, スカート とのこ…

センチメンタル通り

年明けからずっと準備していたイエスママオーケーの「CEO」復刻がようやく出る。彼らの音楽が10年経っても必要な人たちにも、彼らの音楽が10年後必要な人たちにも大切なレコードになったと思います。墓を荒らすような気分でdisc2を聴くのもいいと思います。 …

ジャック

金曜日はyes,mama ok?のライブで、土曜日は長門芳郎さん、土橋さんのパイドパイパーデイズを観に行った。そして日曜はワールドハピネス。 yes,mama ok?のライブはやはり弦が切れたのが今でも悔しい。ベースの弦って切れるということを勉強しました。ベーシス…

tango

日々の暮らしは平坦かと言うとそうでもない。最近はとても充実しているのにどこかに穴があいている。音楽を演奏したり、制作することではとても充実している。本当に僕は恵まれている、と、ときどき考えてしまう程だ。僕をかってくれる人たちに少しでも応え…

sos

給料も出たのでレコードやCDを何枚か買った。漫画も何冊も買いました。TAGROさんの漫画、鬼頭莫宏さんの漫画、犬上すくねさんの漫画、キャロル・ロールのレコード、星野源さんのレコード、ラーバンドの7インチ、PHEWさんのレコード。もう少し買っているかも…

この娘うります!

鞄の中に入っていた文庫を叩きだして漫画をまた詰めだした。ガラスの仮面ばかり読んでいたけれども、最近はいろいろ違うもの。萩尾望都さんの「この娘うります!」は何回読んでも最高なスラップスティックス。この娘(こ)うります! (白泉社文庫)作者: 萩尾望…

超C調

暑いダルいたまるストレス、といううたがありましたが、暑くてダルいくらいでストレスはあまり感じません。なぜなら子猫がかわいいから。最近ミィちゃんが一緒に寝てくれるのですが、いつか潰しそうで怖いです。 土岐麻子さんの「乱反射ガール」七尾旅人さん…

カミン・ホーム・ベイビー

部屋でジャズを聴く。今日はボーカルもの。って決めた訳ではないのにボーカルばかり聴いてしまった。ブロッサムはもちろんだけど、今日は久しぶりに聴いたメル・トーメの「Comin' Home Baby」が気分によくあった。大学2年くらいの頃はよく聴いていたけれども…

新しいアルバムのタイトルは「エス・オー・エス」で行こうと思っています。発売等は決定していませんが、打診中です。クマコーの両親がアルバムを聴いたらしく、夫婦で「大滝詠一っぽい(父)」「鈴木慶一っぽい(母)」「いや、大滝」「いや、慶一」という…

エス・オー・エス

梅雨だというのに窓から見える外はピーカン。暗示のような空ではある。ギターを弾いてもでたらめな曲しかつくれなくて困っている。やっぱりミックスをちゃんとしてから次のモードに行こう。 昨日は書店でのアルバイトが終わったら、すぐに電車に乗って、渋谷…

NEW ALBUM

スカートの新しいアルバムが徐々に完成に近づいています。現在鋭意ミックス中で、Ustream上で気が向いたときに配信したりすることにしています。MySpaceではアルバムのアウトテイクも公開しています。「わるふざけ(改訂版)」というのがそれです。http://ww…

THE COLLECTORS

最近はザ・コレクターズばかり聴いている。高校生の頃にきいた「幻想王国のコレクターズ」が大好きで、好きすぎて、UFO CLUV以降のコレクターズはひねりに欠けてるぜ、と思って卒業式を迎えてしまったが、どこをきっかけにしたかは忘れてしまったが、ひねり…

薔薇だって書けるよ

書店勤めの私なのでときどき本を買う。先日は尾崎翠さんという人の「第七官界彷徨」という文庫本を買った。粋な店長の計らいで河出文庫フェアを開催しているのだ。粋な店長は学生の頃ブコウスキーを読みふけった、と言っていた。粋な店長はQJフェア、ユリイ…

ビアンキ

六月になってしまった。ガラスの仮面をまた読み出してしまった。10冊だけ枕元に置いてある。昔は1日に3冊読めたけど、ちょっとパワーダウンしているのか1日2冊いかないくらいで手が止まってしまう。 音楽を貪欲に取り込んでいくように、漫画も貪欲に取り込ん…

sings

この人ツイッターやりだしてから全然日記更新しなくなっちゃったなーって思ったら、自分もそうだった。先日、日記観てnils frahmのCD買ったよ!と言ってくれた友人がいたので、日記も捨てたもんじゃない!もっと書かなきゃ。 漫画、漫画、漫画ばっかり読んで…

S-S-S-Star Eyes

ここ最近は昆虫キッズのレコーディングに参加したり、煙たがられたりしていました。録音はとてもいいものになりそうです。ぼくはマンドリンとウーリッツァーとアルトサックスを演奏しました。みなさまお楽しみに。 昆虫キッズのレコーディングに向かう前に何…

Ustream

最近Ustreamを始めました。速報はtwitterに書いています。うたをうたったりしています。http://www.ustream.tv/channel/sawabeshow

4  *2と同じ「コールド・ソング」のこと。

3 「シンプル・マン」1曲目の「フロム・ビヨンド」で引用している。

2 「コールド・ソング」のことだと思われるが、LP「シンプル・マン」の2・1は「ウェイワード・シスター」だった。1stLP「オペラ・ロック(KLAUS NOMI」の2・1が「コールド・ソング」

1 「ウェイワード・シスタ」ーのことだと思うんだけれども、2・4という曲順表記に該当するのは「シンプル・マン」だ。

クラウス・ノミとは誰か

黒田恭一さんの書かれた、クラウス・ノミの日本盤LPの解説文が素晴らしいので転載します。怒られたらけします。 クラウス・ノミとは誰か? ・黒田恭一 このレコードでうたっているのは、クラウス・ノミという、かつてこの世に実在したはずの男(!)である。…

寒いうちにどうぞ

XXX

っていう歌詞を書いてしまったんだけれども、今の心境にも合わないし、これに曲を乗せるのは難しいだろうなあ。 今日は部屋の掃除をしていました。床はとてもきれいになりました。明日、机の上などを整理したい。これだけ掃除しても探しているDVDが出てくる…