幻燈日記帳

認める・認めない

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンクラ日記

財布の事を想うとなかなか寝付けず、なんて言っていたわりには、 日記書いた後すぐ二度寝して起きたら結構いい時間でした。 昼手前に起きて電車に乗ろうとするも、 どっかに財布が落ちているんじゃないか、なんて考えて、 昨日通った唯一の道を行ったり、コ…

MAJI

前回の日記を書いたあと、風呂場でラジオを聴いていました。 伊集院光さんのラジオです。 オープニングトークで「これ、長くなります」と言った時、 私はのぼせないように水道の蛇口をひねって水を足したりした。 その数時間ほど前、録画した相棒の再放送を…

大事なものはいつもこぼれる

今から昨日の事を思い出します。 日記を書くときはとくに考えずにタイプしているので、 思い出せないときはこうやって文章を書きながら思い出しています。 そうです、わたしは今、とても眠いのです。 朝起きてチーズオムレツを作って食する。 同居人に「澤部…

今なんの話をしたっけ

iPhoneから「美術館で会った人だろ」のイントロのループがかかったら、 それは着信の合図。時にはアラームとして使用している。 9時頃にそのアラームが鳴り目を覚ました。決していい目覚めではない… 身支度をして、新居を出る。今日はジオラマの花見会改め川…

癇癪とおもち

清々しい朝だ。 陽光が障子を突き破ってくるのが布団に居てもよくわかる… なんて思って時計を見たら8時だった。 フリーターにしては起きるのが早すぎる。 昨日購入したシリータを流しながらもう一眠り。 起きたら12時過ぎていて自己嫌悪に陥る。 ものが雑然…

さよならオルガン(とタイコ)

こんなに久しぶりになってしまった言い訳をするなら、 それこそ何ページ(もしくは何メガ?)あっても足りない気がする。 これはもはや何事もなかったかのように日記を書き始めるのがいいのかもしれない。 だがきっとそれもできない気がするので言い訳まじり…