幻燈日記帳

認める・認めない

2015-01-01から1年間の記事一覧

今夜・前世・今夜

12月6日で無事28歳になれた。23歳でCD出してからあまりにも順調に音楽活動が行っていたと思っていたので「こいつは27歳で死ぬからいい思いさせておこう」と操作が入っていると考えていた節がある。でも27歳は結構苦労の連続だった。完全に試されていた。ヘト…

ジェットのコールでミュータント・デイ

深夜に見た映画のせいではないだろうがとても良く晴れているのが布団に潜っていながらもわかる。些細なことなんてどうでもよくなりそうな一日だ。だがもう一本映画を見る。ジョン・カサヴェテスの「フェイシズ」だ。ざらっとした質感のフィルムに映る顔、顔…

もうずっとずっとむかし

僕とジョルジュのライヴ。小田急線に揺られて過ごした十代後半と二十代前半に町田はすぐそばにあったはずなのに在学中は結局一度も降りることなく卒業した町田でライヴだった。序盤は正直固かったかもしれないけれど決定的なタイミングがあったわけでもなく…

感受性感謝祭

昨日の日記の更新時間から察していただくとして相当な宵っ張りになってしまい眠るのが5時とかだった。ぼんやりしていたら時間が過ぎてしまったとしか言い様がない。先日友人とぷらっとこだまとそうでない新幹線の時間と価格の差をさして「いや〜時間は買える…

じゃまになったらいつでもください

ジオラマミュージックフェアついに終了。行きの車で森さんと黙りこみながらポール・マッカートニーのソロを聴きこんでしまうぐらい赤字に怯えていたが蓋を開けてみたら大入り。当日前日前々日でかなりの枚数のチケットが売れたみたいでサブ主催者的にはかな…

ジャンクの面影

前日がなんとなく宵っ張りになり起きたのは11時過ぎだった。これだからフリーターはやめられない、と思ったら土曜日だった。昨夜の鍋の残りに乾麺ぶち込むやつをキメた後、読書、レコードの整理。ちょっと先だけど気持ちはもう1月にある新宿LOFT40周年の川本…

(空白の競合)

久しぶりにスカートのリハーサル。最近はレコーディングだったので4人一緒とか3人一緒とかはあったんだけど久しぶりに5人でせーので音を出した。すごくダサくて申し訳ないんだけど普通に楽しかった。11/23のセットリストを考えて演奏していく。18歳の頃に書…

歌には歌の事情がある

唐木さんの結婚パーティ。最近は結婚式の二次会には出たことあったけど結婚パーティに出るのは18歳の時以来、10年ぶり。ジャケットまで羽織っちゃって、ニットタイまでしちゃって、チャゲアスのピンバッヂで仕上げた。恋人が受付をするので早めに家を出てコ…

混沌の熱視線

よく眠れた。過ぎた日々を思い返せば目も遠くなっていく。心が健康を取り戻しつつあるなら次は体の不安を取り除いていかねば。一昨日ぐらいから下腹部にあったピリっとした痛みを気にして医者へ向かった。いい具合に曇った11月。僕が小説家だったらどんな書…

じゅうぶんに加熱をしなければ

昼食を作った。実家から帰る前にOKマートに寄って買った野菜と肉を使えばあっという間にガパオ的な何かだ。雑音が欲しいのでテレビを流していた。あっという間に平らげたあとは部屋で支度をする。本棚もレコード棚もいっぱいになってしまったのでたくさんあ…

情熱アラカルト

自分の心に錨が下ろされた不安を解こうとするのだけれどもどうにもうまくいかない気がする。少し体を動かしたからといって何かが変わった気はしない。そもそも区営のプールに行ったら貸し切りになっていて入れなかった。ときどき現れる不安にゾワゾワしなが…

振り向けば鬼

ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」を見る。素晴らしい映画だった。結局、はみだし者はどうすることもできないのか、とつらい気持ちになりながらも、見終わる頃に冒頭の出勤のシーンでで車が一列に走っている様子もただのおしゃれな演出ではなく、ちゃんと…

子鬼から鬼へ

TJNYのレコーディング。シマダボーイにゲスト参加を請い、パーカッション機材を積み、馬場スタジオへ。TJNYのメンバーはそれぞれの都合があり来れなかったため、スカートの現場なんじゃないの?ってしばらく思っていた。パーカッションのレコーディングを終…

ヒューマン・フォーク

ゴロニャンずリハーサル2発、yes, mama ok?のライヴ1発、怒涛のドラマーとしての3日が終わった。yes, mama ok?は先月ぶりのライヴ。金剛地さんのバースデイ直前ということで、リハーサル終わってメンバーでサイゼリヤにこそこそ集まってサプライズの打ち合わ…

朝三暮四のテーマ

夜中に「ザ・グレート・レース」という映画を見る。チキチキマシン猛レースの元ネタだそうで、善悪がしっかりしていて大味。掛け値なしに楽しめる最高の娯楽作でした。ジャック・レモンとピーター・フォークのコンビも最高。 昼間に居間で作詞の作業。アルバ…

お・もてなし

スノッブクソ野郎だからスライのイン・タイムのイントロのリズムボックスとドラムのところだけをループさせた着信音を作ってiPhoneに入れてそれを目覚ましに設定している。この日もそれで起きた。11時起きだ。15時から試写会の招待状を頂いた映画を見に行く…

JUST A 恋

渋谷に向かう。WWWにチケットを納品するためだ。その前にシブツタに寄ったのだけどレジが混みすぎていてそうか今日は土曜日だったんだ、と気づく。曜日感覚のなさ、混んでるシブツタがあまり頭のなかにないことから改めて自分の無職さを確認する結果となった…

幹、幹、枝、枝、葉

日記を書いていたはずなのに消えてしまっていて、下書きにも残っていないので箇条書きにします。最近借りた映画を4本観たけど「台風クラブ」がどうしても飲み下せなかった。面白い映画だし最初の「おはよう」を超える「おはよう」はそうそうない。でも子供を…

クロスとオーバー

目が覚めると12時を過ぎていた。映画を見て宵っ張りになってしまったとはいえ、いい調子だ。実にいい調子。(締め切りを過ぎたが)柄にもなくギターなんて持ってみたりする。志が低かったのか何も出てこなかった。そういう時もあるさ!仕方がない!カネヤン…

アリスの恋

ハードコアな気分のところにスプラトゥーンでコテンコテンに負け越す。ウデマエがA-にあがるとやられてすぐB+に落ちる。自分の限界はここなのかもしれない。諦めて部屋の掃除、洗濯などをした。生産的な感じはひとつもない。日々の澱を見つめております。だ…

棒!棒!棒!

怒涛の9月が終わりセラピー(日記)もままならないまま日々は過ぎていた。ところが忙しい時期をすぎた途端に風をひき、9月の末にストンと暇になり、廃人のようにすプラトゥーンばかりやる日々が続いていた。大久保になるカフェアリエで友人と話をしていたら…

ある医師の父性

(自分の中では)比較的早めに起きる。えらいもんでアラームを設定するとその1時間前には目が覚めるようになってきた。起き抜けでスプラトゥーンを少々、食事を摂って仕事をする。最近やっているのはバンドで合わせる曲の譜面を書いたり。何曲分かが終わって…

シャドウ

よく眠れた。最近どうも眠りが浅いか、必要に迫られてアラームをセットする毎日だったけど、その日は久しぶりにアラームもかけずに眠れたので目が覚めたら昼の時間を過ぎていた。 とにかく部屋から出よう、と外に出たら郵便受けにレコードが届いていた。その…

がっかり三重奏

ツチカさんと待ち合わせ。ヴァイブス重視で中華料理屋に入るとのど自慢がかかっていて、着席したとたんにおばちゃんが辺見マリの「経験」を歌い出した。俺たちは持ってる。 食事を終えて我が家にツチカさんを招く。トーベヤンソン・ニューヨークのレコーディ…

ウォントリストの亡霊

起きて布団のなかでなんとなくiPhone見出したら止まらなくなったのだけど、果たしていったいどんな情報を私は望んでいたのかなんてその少し後には忘れてしまっているのだ。時間を浪費することによりリッチであるかのような錯覚を引き起こそうとしているのか…

かじるぐらいなら白米を用意しておけ

さて、お昼ごはんでも食べにいこうか、と、 Tシャツに短パンでキメて自転車にまたがった。 家の前でハトが人間でいうところのお姉さん座りみたいな感じで、 ぐでーんとなっていた。目は動いていたので、生きている。 すれ違ったばあさんも、「あれまあ、轢か…

グレートブリテンバカ一代

気がついたら眠っていた。 靴下も履いたままだった。 幸いジーンズはぬいでいたのだけど、 やはりこの体型でこの代謝なので風呂に入らないで眠って起きると、 不快感がとんでもないのだ。歯も磨いてねえよ。 すべてを振り払う為に風呂に入る。 なんだかいつ…

具体的代替え案

少し前の話。 「悩み多き者よ、時代は変わっている」 斉藤哲夫さんにまでそういわれているような気がする。 もうファーストを聴かなくなってずいぶん経つけれど、 ふと頭をよぎった。 高校の美術部の集まりがあるという話だったのだけど、 首謀者がこれなく…

女子女子カラス女子カラス

無職で迎える27歳の夏。 選ばれた人間、選んだ人間にしかなし得ない、 27歳の夏に無職という現状は、 今後の人生に於いて重要な意味を持つだろうし、 その重要な意味なんざ知りたくない訳だこっちは。 憂鬱だ。 あんなに大好きな飯が目の前にあるのに食が進…

彼岸ジョーク

部屋の掃除をしてから気分がいい。 畳の上に服が散らばってない、とか、 ソファに座れる、とか、それだけで人生が豊かになった気がする。 さらにエアコンのフィルターまで掃除した。 これでもう私の人生に死角はない。 吉祥寺に出る前に地元、上石神井でうど…