幻燈日記帳

認める・認めない

2024-01-01から1年間の記事一覧

貸出記録

19日 新曲が発表になる。これほど嬉しいことはない。我々はいつだって多くの人がこの曲を聴いてくれることを期待しながら生きています。「君はきっとずっと知らない」、名曲だと思います。Gm7-5、C、C7っていう冒頭の進行がキマっている。バンドインした時の…

見つめるちから

4月1日 ゼキさんと焼肉を食う。 2日 珍しく積極的に人と会う日が続いていて、川辺くんとトリプルファイヤーで飯を食いに行った。あまりに楽しく、酒を飲んでこなかった人生だったからこういう夜をいくつ取りこぼしてきたんだろう、と寂しくなった。 3日 ダウ…

果樹園ごっこ

13日 マーライオンに呼び出されてPodcastの収録。マーライオンはいつもまめに連絡をくれて、既読スルーをしてもそれでも連絡をくれる。マーライオンとのここ13年ぐらいを思い返してみる。彼が作った音楽どうこうでいうと実は思い入れはほぼない。ラップアル…

ぱん・ぱか・ぱん

2月20日 ラジオの収録を終え、銀座で手土産を買う。今日はダウ90000のライヴと優介のライヴがあるのだ。なにかいい感じの手土産を、お菓子を買ってから六本木に向かう。ライヴはチュートリアルさんとの合同ライヴ。個人的にお笑いを好きになったのは遅かった…

東京滑車倶楽部

1月22日 自宅作業 23日 自宅作業、夜はラジオ出演。Tokyo FMのRoomie Roomieという番組で、パーソナリティは野呂佳代さん。地元がめちゃくちゃ近くて大盛り上がりした。楽しい時間であっという間。弾き語りは「期待と予感」。歌えば歌うほど好きになる。 眉…

アイム・スティール・ウェイティング

7日 グレイモヤβを観にいく。凄まじいグルーヴに圧倒される。おおいに刺激を受け、夜中作曲をしにスタジオへ。いい曲ができる。 9日 ラジオの収録のあと、歩いて四谷へ出てカツ丼を食べ、ギリギリのギリで免許の更新を済ませた。更新を済ませて新宿の街を歩…

さしみず同盟

16日 ムーンライダーズのイヴェントに参加。80年代を中心としたトークと数曲ライヴ。私は翌日が命日だったかしぶちさんの「二十世紀鋼鉄の男」と「狂ったバカンス」をセレクト。大袈裟にいうと博文さんが選んだ「ウルフはウルフ」がなんかすごい切れ味になっ…