幻燈日記帳

認める・認めない

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お前たちの挽歌

Nさんに逢った。 彼女は高校の頃に比べると、少し大人っぽくなっていた。 高校の頃から付き合っていた彼とは別れたそうだ。 いつかは別れるだろう、とは思っていたが、いい気味だ。 冗談です。 スティーブジャクソンというバンドの、 「巻き戻しのできないテ…

愛と笑いと唾液とセックスの夜

図書館に行ってきた。 松任谷由実/紅雀 ペンギン・カフェ・オーケストラ/ペンギン・カフェ・オーケストラ ザ・ストーン・ローゼズ/ザ・コンプリート スピッツ/スーベニア ザ・ストーン・ローゼズ/ターンズ・イントゥ・ストーン 今、ペンギンカフェを聴…

Sing, Sing, Sing

3日も空いてしまった。 昨日は豊田道倫を新宿シアターPOOに見に行った。 彼のうたが聴きたくなるのは主に冬のような気がする。 マイミクの人にCD-Rを送る為の封筒を大学の購買で買う。 茶封筒とプチプチがセットになった音大ならではの代物である。 最近の…

jet set 森田

牛乳を買いにいくついでにカセットテープを買いにいった。 バイトで働いている人間はとても退屈そうにしている。 僕は現状を目で捕らえようと必死である、必死である。 最近いい音楽にすごく恵まれている。 見るものすべてにヒントあり。 聴くものすべてにハ…

あたまの中がごちゃごちゃしてきた。 僕はこれを漫画で表現したい。 と思ったんだけど、僕には絵が描けないのでだめだ。 あたまのなかがとろとろしてきた。 僕はそれを映像で表現したい。 と思ったんだけど、カメラをもっていないのでだめだ。 あたまのなか…

sweet love

君が望まない限り終わりが来る事はない。 誰かの声がするんだろう。 近くまでよって聴いてごらん。 悪い声じゃないはずさ。 母校の文化祭に行ってきた。 我が、美術部はコンパクトにはなっていたものの、 それぞれの才能が芽を出していた事に感動した。 中に…

12月のロックンロール

僕や君がいつだってうたを歌うときに、 熱く密かに宿す情熱、または衝動か。 あれは、いいね。 ひとりでうたっていても人がたくさんいるような気がする。 たとえば大きい音で音楽を聴く。 君は足を伝って響く低音に何を感じるだろうか。 僕はその事が知りた…

魔女旅に出る

学校をサボった。サボった。 携帯の電池が全く持たない。 次買い替えるときは盗撮のできる携帯にしようと思う。 折角パソコン用のキーボードが届いたのに、 ドの#の音のベロシティがいかれていやがる。 つくづく僕はデジタルに嫌われているなあ。 交換して…

愛のポルターガイスト

マッチに火をつけてみた。 すごくきれいだった。 夜中のドライブは、あの子をどう攫うか、 ということばかり考えている。 中野は素晴らしい街だ。 兄は読んだ漫画を本棚に戻さない。 中野のスタジオで曲作り。 大学の人間は勝手に学園祭で模擬店を出す事にし…

ル・ル

時計の針はどうだ。 君は恋をしているか。 誰の声を頼りにしてる? それは僕かい。 それとも僕以外の誰かかい。 ああ、そんなこと聴きたくもない。 なんて下世話な話しなんだ。 僕をこんな世界に呼んだのは誰だ。 それは他でもなく僕自身なのだろう。 例えば…

悪い夢

曲を書くと、テープレコーダーで録音する。 そのテープを久しぶりに聴くと、 すっかり忘れていた曲もはいっていたりして面白い。 けだるいね。 昨日の学校はなんだかとっても疲れた。 音楽大学。僕の通っている大学は音楽大学。 あんまり喋った事のない大勢…

shinjuku

バド・パウエルの芸術。 澤部渡の芸術。 どちらが優れている。 バド・パウエルに決まってるやんか。 新宿のタワーレコードに行った。 本当はYMOの「BGM」を買おうと思っていた。 輸入版はいま1460円で買えるというのだ。 レコードでしか持っていなかった…

Nine episodes that coil round girls

王子様は迎えにこない。 だれの声も聴こえずに、 このままひとりで死ぬなんて。 王子様は迎えにこない。 なんの光も届かずに、 よるが終わるまでずっと咳き込んでいる。 明日が来るのなら、あなたにキスをしたい。 ぼくは大学のギターキッズに、 「あいつは…

たとえば

渋谷の雑踏で森田童子さんの「ラストワルツ」を聴いていた。 「美しい明日についても語れず」 同じような情景は今、この場所にも息づいている。 なぜ、美しい明日を語ろうとするんだ。 大学に友だちができない。 いや、ひとりいるけどそれは僕が望んでいた、…

ライオネル

http:// briefcase.yahoo.c o.jp/bc/ fg_sawabe/ 澤部渡の実体のないバンド、 スカートの音源が聴けるのは今はここだけ! 期間限定のデモ音源一般公開だ! サポートドラム、待ってるぜ!! 大学の図書館でリクエストしたパラガとニルヴァーナ(UK)が入荷し…

ロベルト

昨日見に行ったザ・ムンズは最高だった。 あれがロックンロール。僕の欲していた大体。 竹野さんが、メンバーのパララ宮本がどっか行っちゃって、 「パララはどこだ!出て来ないと30秒に一枚ずつ脱ぐぞ!」 と言ったのに出てこなかったのでズボンを脱いだ…

パウダー

光の速度、ああ、いま見えたぞ。 そうだね、君は多分青い星。 気を紛らわせるためだけにギターはあるんじゃない。 すごく疲れた一日だった。 車に乗って池袋のタワーレコードに行ってみた。 BGMはラントスター「フローラル・ワーズ」、 ドナ・サマーのベスト…

グルドカーン

ああ。ああ。ああ。 もうなんというか、ああ。 僕の葛藤があなたには伝わっているだろうか。 伝わっていたら残念。それは多分ウソである。 俺は葛藤しているが、僕は葛藤していない。 俺は感情的で思ったことをすぐに出してしまうが、 僕は少しだけ冷静な部…

コンパートメント

永遠に成り立たない。 まるでうそのような景色。 あなたはどこまでついてくるのだろうか。 あなたはどこまでついてきてくれるのだろうか。 ぼくのことは永遠に成り立たない。 くるまの運転、楽しいな! ゲンスブールをかけたらね、 キラキラしてやがんだ。道…

カーニバルの灯

免許取った。 まさか取れるとは思わなかった。うれしい。 免許センターで昔の友人に逢った。 友人と言ってもお互いの携帯の番号も知らない。 5ヶ月ぶりで、結構話すことがあって、 自分でもびっくりした。 新宿ではなまるうどん。 温たまぶっかけ、冷たいの…

宇宙旅行

豊田道倫を聴きながら台所にひとり。 テレビの音量をあげようものならば、 きっと誰かに怒られるだろう。 なんか最近、なんか最近、なんか最近さ。 僕がどれだけ歌えばきみは泣くんだい。 僕がどれだけ歌えばきみがなくのかは、 非常に残念ながら僕は知らな…

pop alive

バックシートに深く、お前をうずめて。 おお、ダーリング。どうぞ火をつけて。 そう歌ったのはRCサクセション、 「ハイウェイのお月様」という曲で。 「ビート・ポップス」というアルバムに収められたナンバー。 僕は夏を取り戻そうとして、 急いで時計を戻…

surfin' TYO

今日のランニングは凄かった。 FISHMANS-ゆらめき in the air(15:59) DCPRG-構造Ⅴ(11:37) パラダイス・ガラージ-city lights 2001(2:52) DCPRG-構造Ⅳ(7:00くらい/13:21) ほとんどノンストップの状態だった。 はいー、どうでもいいー。 僕の部屋にはディープ…

back to back

小沢健二の「指さえも」を聴いている。 彼はどうしてなにも考えなくてもいいような、 狂おしい瞬間を捕らえてそれを作品に残すことが出来たのだろう。 ひょっとしたら見当違いなのかもしれないね。 志村貴子さんの青い花、という漫画を読み返している。 稲垣…