幻燈日記帳

認める・認めない

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間ほど歩いて

ときわ台のレコード屋に行った。 シド・バレットの「帽子が笑う、不気味に…」と、 ムーンライダーズの「イスタンブールマンボ」のLPを購入。 シド・バレットは1500円と少々高価だと思ったが、 日本盤なので、安い買い物だろう…。多分…。 ライダーズはパ…

リグス

youtubeで坂本龍一+忌野清志郎の「い・け・な・いルージュマジック」を見た。 母親がビデオテープで録画したのを小学校の頃、よく見ていたが、 ビデオが古かった為にしばらくするとテープが切れてしまい、 すごくもったいない思いをした事があったが、 ここ…

mixiで更新できないからこっちに書く。 9時くらいに起きてドラクエ。 さくさく進まなくなってきた。 洞窟の敵が強くてやってられないがやる。 曲のコード進行を決めた。やっぱり小ネタになりそうだ。 以下はメモでございます。 G C#m7-5 Bm7 Em7 Dm7 G CM7 …

銀座

曲を書いている。コーラを飲みながら。 いろいろ画策しているが、難しいものだ。 最近はレコードばかり聴いている。 ベースの弦を張り替えたいが、ベースの弦は高い。 ぐっと堪える。 もっと暗い曲がつくりたい。 でもポップな曲も作りたい。 じゃあロックン…

ゾンビロック

ロックゾンビ

決戦は金曜日

明日は大学の試験。 レコードをおなかいっぱいになるまで聴く。 久しぶりにドリカム聴いたらちょっといいと思った。 いや、すげえいい。すげえいいぞ、ザ・スゥィンギング・スター。 もうなにがなんだか解らない。いっそ…セレナーデ。 今夜は何を聴きながら…

カースト

なんか知らないけどmixiに日記が投稿できない。 ムーンライダーズ狂いはいまだに続いている。 昨日はスカートの練習だった。 他のメンバーは解らないけど、僕は何かを掴んだような気がした。 明後日、大学の試験で、その後、おごりでミュージカル映画の打ち…

ゴダールは北を目指す

明日はスカートの練習です。 なんだか怒られそうで怖いなー。 こないだつくった曲、気に入ってもらえてないだろうなあ。 とか思うと気分がおもいんだけど、 前回の練習の録音を聴くと、よし、やってやろう。 とかおもえるので、なんとかなるだろう。 福満し…

ゴーストタウンに西日が射す

心配事は尽きない。 長生きする事がロックなんじゃないか。 こんな不自由な星、犬に食わせとけ。 ぼくと君はもはや他人ではない。 これは恋ではない。 ムーンライダーズは年輪を重ねるごとに、 音の世界が横スクロールになっていっていると思う。 レコードで…

カー

なんだか凄い憂鬱に絡まってしまう。 なかなかほどけない糸と、 固く結んでしまった糸が交差しているようにも見える。 角砂糖にでもなってしまいそうな毎日です。 フィッシュマンズの気分はコール天を聴きながら眠りたい。 漫画をもっと読まなきゃと思う反面…

ベッドパフォーマー

ヘッドフォンでカーネーション聴きながら、 股間をパンツの中でいじっているのを、 母親に見られたら君はどうする。 映画館でバイトがしたい。 レコードプレイヤーの回転が安定していない。 YOHJIさん監督のスウィートミゼリーショーを見に行った。 僕の音楽…

デイ

先日大学で英語の試験だったが、 まったく勉強しないで行った。 そしたら全問選択問題でさらさらあと解けてしまった。 だらだらと勉強をしなかったことを悔やむ事もできず、 おそらく叱られる事もない。 これだけ言って赤点だったら最高なのに。 ムーンライ…

夜への

新曲のデモを録音した。 (以前、ちょろっと書いたブリーフケースのアドレスから、飛べば聴けます) 「夜への」という曲なんだけど、今聴くと、 ちょっとモテ曲だなあ、とかおもってはにかんでみたりして。 でもいいの、若いんだから。 ひとつの音をならして…

マニアの受難

ムーンライダーズのマニアの受難を、 渋谷のアップリンクに見に行ったら、 客が僕とあとひとりだけだった。 でもすごくいい映像だった。 恐らくムーンライダーズの核になっているであろう、 様々な風景などが断片的に組み込まれていて、 ときどき胸を抉られ…

ルルルルルル

ムーンライダーズのドキュメンタリーを見忘れる。 新宿のタワーレコードに行って、 ムーンライダーズの「東京一は日本一」を購入。 マニアの受難を見に行こうと思った。 スカート公式ブログだなんて言っているが、 それっぽいことを書いた記憶がないどころか…

用心

明日、いや、今日か。大学に提出する、 曲のレコーディングを急ピッチでやる。 スコアも書かなきゃいけなくて、相当苦労した。 音大に通っているが、譜面も読めなければ、 理論もさらさら理解していない似非音大生。 はたはた迷惑だ。 彼女が欲しい。恋人が…

デッド・オア・おっぱい

スカートの練習。中野のスタジオで。 6回目のスタジオ練習。 バンドはいい。最高だと思う。 ファンタが飲みたい。 ムーンライダーズばっかり聴いているのは、 3日やそこらじゃ抜けないみたいです。 もっと音楽を好きになりたい。 こすりつけたりしたい。

ストロベリーチップス

Don't Trust Anyone Over 30 ばかの一つ覚えのように聴いている。 ハルカリのストロベリー・チップスを買ってみた。 明日はスカートの練習でございます。 みんな大すき、スカート。 今のところ5曲が完成に近づいている。 まだ5回くらいしかスタジオに入っ…

幼年期の終り

本当は僕は友達がたくさんいるんだ。 ベーシストの三浦君と今日遊んだ。 新宿のタワーレコードでこの作品がいい、 こっちの方がもっといい、とかそういいながら時間を殺す。 三浦君なんていう友人は本当はいません。 このまま友達がいなくなってしまうのかな…

12個

昨日は僕が音楽を担当しているミュージカル映画の録音と、 ミキシングを監督立ち会いのもとやった。 ミュージカル映画と言っても、 ある美大の製作なので一般公開はないと思われます。 それでもノーギャラで10曲録音しました。 明日はテストらしい。 友達…

逆光線

狂ってしまいそうになる。 もので溢れたこの部屋に、 君のおもいではない。 僕はあいつを黙らせるために、 毎日オナニーをしているんだ。 もう、何も言わないでくれ。 永遠ではないが、孤独があるんだろう。 ギターは弾けるけど、セックスした事ないんだ。

こんばんわ。 スカートの公式ブログってことになっているけど、 あんまりスカートの話題をだしていないね、そんなもんだ。 最近は曲をたくさん書いていますよ。 よーし、これをアップしちゃおう。 http://briefcase. yahoo.co.jp/bc/ fg_sawabe/ 僕の新曲デ…

気がふれる五秒前

ムーンライダーズの「カメラ=万年筆」のLPをmp3にした。 アナログの方がしっくり来るのはなんでだろう。 ただ、2時間近くかかった。 明日は美術部の集まり。眠い。 狂っていやがる。

宇宙の

新年が明けた2日目。世界は動きを止める。 生活は続くが動きは止まる。 猫が僕を見ている。他にもいるだろう、ほら、ご覧。 また部屋が汚くなっているんだ。 僕は、僕は、僕は、なんの為にギターを弾くんの。 君は、君は、君は、なんで電話にでないの。 ア…

レオナルド

9月には帰らない。 松任谷由実さんはそう歌っていた。 伸びてきたヒゲを気にして時間は過ぎていく。 漫画を読むことで時間は過ぎていく。 君が何を望んでいるかなんか知らないけれど、 とりあえず僕は曲を書こうと思う。 そしてそのあと、RCサクセションを…