幻燈日記帳

スカート・澤部渡のせつないまいにち

ねそべるひとびと

ル・ポールのドラァグ・レース、シーズン13をすべて見終わった。毎回最高だけど今回やっぱりすごい。ネタバレにならない程度に好きなシーンを書くと、振り付けを決めるシーンでベテランの出場者が振付師でありながらそのことは敢えてその場では言わず、若者…

ダンダン・ダダン・ダー

ル・ポールのドラァグ・レースのシーズン13が急に配信されたから我が家はてんやわんや。録画を消費できないから消せるものもなくHDDの容量がついに0になっているが構わない。それぐらい今回すげー。 ナイポレの選曲のために最近買ったレコードやCDをあらって…

aipotu

映画を2本見てきた。1本目はアレサ・フランクリンの「アメージング・グレイス」。アレサを聴き始めたのは本当に遅く、ついこないだだ。亡くなったあとに優介がお悔やみと好きな曲だ、と"Day Dreaming"を紹介していて衝撃を受け、その後、ようやくたった2枚の…

Ridin' Till I Die

アンコールが終わって幕がしまったあと、ステージ上は多分みんな興奮していた。やりきった。終わって優介と「2時間ってこんなにあっという間に過ぎちゃうんだね」なんて話して、楽屋に戻る。慶一さんのがリハーサルが始まる前の挨拶で「みなさんはこれから一…

間違い探しはもう終わりだ

相変わらずのギター持つ、曲の断片できる、集中力切れる、ボイスメモチェックしながらApexやる日々。いい断片にいい断片を足したらいいものにかな〜と思ったんだけど、いざ足してみるといまいちいいのかどうかがわからない。 目覚ましがなる前に目が覚めた。…

自転車に重りを乗せて

仕事の対価が入金された。還付金も入った。還付金はだいたい税金の支払いに消えるから気持ちの中ではノーカンだ。印税の入金額もいくつかわかった。そうすると、気持ちが大きくなる。ギターを持ってあ〜でもないこ〜でもないとやって30分粘ってなにもでなか…

私が夢からさめたら

仕事の作曲につかれてリハビリのつもりで別の曲を作り始めたら楽しくなってしまった。(楽しくなってきたついでに「菫画報」を読み返したりしていた。)佐々木敦さんに誘っていただいた文学ムック「ことばと」に書き下ろした「私が夢からさめたら」という歌…

たちっぱなしじゃお辛い?

創作意欲が戻ってきて、あ〜したいこ〜したいと頭の中が大変になりそうになる感覚(次ライヴやるときこういう曲あったら最高だよな〜とか、ODDTAXIのメロ決めるときにものすごく久しぶりにコード進行から作ったあの感じで作ったらどうなるだろう!とか)が久…

ふりこのかげ

アフター6ジャンクションでおすすめの漫画を3冊紹介するため、漫画を読み返す。ほそやゆきのさんの「あさがくる」、熊倉献さんの「ブランクスペース」、鶴谷香央理さんの「レミドラシソ」の3冊。アトロクで紹介している漫画はどれも一生モノだぜ〜 あさがく…

続・在宅・月光密造の夜 Vol.1

ゴミ出し以外で家から出ずにゴールデンウィークが終わった。かくして燃えカスだった私は久しぶりの在宅ライヴを完遂した。タイトルは「続・在宅・月光密造の夜 Vol.1」。いい加減な建前だけを塗りたくっていって出来上がった違法建築みたいなタイトルは、こ…

クリエイティブ・ららばい

部屋で作曲。いい予感を捕まえるのになかなか先へ進めない。加齢により集中力も低下し、集中力をあげる唯一の手段である深夜貸しスタジオ行きも憚れる現状だし、最近あまり家で作らなくなっていたからそういうのも重なってなかなかうまくいかなかった。明日…

ひとごみのなか

LP40枚売って空いた隙間にレコードを詰めていったのだがまだ100枚ぐらい棚からはみ出ている。どういうことだ。金がなくてレコードを売るのと、置く場所がなくてレコードを売るのでは、後者のほうがしみったれていて情けない気がする。金がなくて売ったレコー…

なぜノーウェアー

某日 ある夜、突然気がついた。ろくすっぽキルも取れないApexをやって、ネットサーフィンして、ル・ポールのドラァグ・レース2周目するだけの抜け殻の毎日を抜け出さなければならない!と。(だが、この毎日はこの毎日で最高。だってル・ポールのドラァグ・…

Dancing On The Ceiling

舞台の中止を受けて、やはりいっちょ前にもぬけの殻になってしまっているようだ。朝起きてApexやって全然勝てなくて悲しい気持ちになってPCの前に座って、という毎日。新しくギターを買ったからそれでも弾きたくなるのが唯一の救いかもしれない。 ここひと月…

ワニ、おまえを

2/25 稽古が始まった。まずは体を動かすところから、ということで1時間みっちり体を動かす。配布されたスケジュールには「ストレッチ&個性のままに動くワーク」と書いてあった。ミュージシャン勢の体の硬さが浮き彫りになる一方、他の共演者たちの体の柔らか…

バイバイいうことなかれ

ユニオンから荷物が届く。去年Twitterで見かけて気になったジルベルト・ジルの新譜がアナログで出たよ、というのをたまたまみて買おうか迷っているうちに売り切れてしまっていてしょんぼりしていたのだがやっぱりひっかかりつづけていたので通販でえいや、と…

3色ショッピングブギ

某日 ポニーキャニオン本社で取材を受けた後、別の打ち合わせをリモートでやっていたら副社長が来て「やあ!ミスタースカート!」と声をかけてくれた。いい会社に拾われたな〜、としみじみする。 某日 荷が重い取材を一件。とても緊張していたが、受けていく…

ジャムたっぷり交響曲

8日 ジョン・カビラ氏のラジオに2度目の出演。6時20分起き、というのは随分久しぶりな気がする、と思ったが昨年12月の頭に藤原さくらさんのMVで千葉に行ったときもそれぐらいだった。外に出ると空気はキンと冷えていて、車に乗り込みかじかむ指先で洗浄液を…

デクノ・ボウ

3日 目が覚めて録画をいくつか消費したあと、テレビをつけたら箱根駅伝がちょうどゴールするあたりで、大手町はまあまあな人だかりに見えてびっくりした。すぐにハイライトになってしまったから幻のようにも思えた。そしてチャンネルを変えるとなんばグラン…

スペルがわからない

収録があすに控えたNICE POP RADIOの選曲のためにmixiの日記を読み返す。この幻燈日記帳はソトヅラのために作った日記だったと記憶している。当時はmixiが誰でも見れるコンテンツになるなんて思っていなかったから、クローズドだったmixiにある(全体に公開…

ミスター・オラクル

アフター6ジャンクションで「すみか」を歌っているときに、とても調子がよくて、脳内インタヴュアーが出てきて「素晴らしいですね」と言ってくるので「そうですね、やっぱりライヴはいいですね」とか頭の中ではじまった途端に、E♭m7-5を弾かなきゃいけなかっ…

ヌレ・テニ・アワ

荒れ放題だった部屋に手を少しだけ入れる。そうしては手が止まる。また溢れ出したレコードや漫画たちに目をやる。半年ぐらいシールドすら刺していないコロンビアのエレピアンの上に乗せた加湿器に電源を入れると、エレピに睨まれたような気がした。 夜中にな…

雪が降る町

こんな風に年が暮れていくものなのか。数日前、Instagramでストーリーズをみていたらココ吉矢島さんのストーリーズに六本木のミッドタウンのスケートリンクが映っていて思い出した。先月の鈴木慶一さんのライヴで、アンコールでステージの後ろの幕が空いて夜…

パラダイス線に乗って

28日 鈴木慶一さんの音楽生活50周年ライヴにゲスト・ヴォーカリストとして参加。同じく参加した45周年から5年も経つのか。あのときはTJNYのリリイベが当日かぶっていて、アンコールのリハを出来ず会場を一旦飛び出して、ぶっつけ本番でアンコールの「Eight M…

煙が目にしみる

21日 長野は白樺湖で行われるライヴに誘われて、実家の車を借りてひとり長野に向かう。父親が釣りに行くために買ったグランビアはとにかくタフなので広い車内を持て余しながらも長野に向かったのだ。このグランビアはCDしか聴けないので部屋にあるCDを何枚か…

Whoever You Are

17日 喘息が相変わらずなので久しぶりに呼吸器科にかかる。久しぶりすぎて先生すら変わっていた。アナザー・ストーリーの歌詞カードの校正をみんなで頑張る。間違えがないように慎重に、慎重に、どんなに慎重に見たって間違うときは間違ってしまうんだ…そう……

枯れ葉の匂いがする(気がする)

某日 仕事で作っている音楽の録音作業をミックスしているATLIOの別のブースでやらせてもらった。相手のオファーになるべく答えられるように、といろいろやっていく。その中で、スタッフとのやりとりで「コーラスとか入ったらいいんじゃない?」と書いてあっ…

危ないひとたち

11/5(の日記が投稿されないまま残っていたので一応投稿) 目を覚まして洗濯機を回して本屋にチェンソーマン買いに行ってスーパーで買い物した。先日のBBQで余ってしまったラム肉をもやし、ピーマン、パクチーとクミンで炒めて昼食とした。暮らしている、と…

悲しくないしらせ

28日 「アナザー・ストーリー」から先行配信される曲のマスタリング。小鐡さんに今回もお願いしています。ふと「たとえばファッションとかにも置き換えられると思うんです。どういう服を着たいと思います?」と訊かれて裏にするか、表にするべきか悩んで裏だ…

My Melodies

久しぶりのレコーディング。「アナザー・ストーリー」の管楽器のレコーディング。在日ホーンズのみなさんに協力いただいて更に強力なものになりワクワクする。完成させていたはずの2曲にアコースティック・ギターを足したりもした。久しぶりにアコースティッ…