幻燈日記帳

スカート澤部渡公式ブログ

OMWRSN

12時前に起きることができてホッとする。雑なインスタントラーメンはいまだに作っていて「野菜を食べてる」と無理やり自分に言い聞かせている。(https://www.google.co.jp/amp/s/amp.natalie.mu/music/column/377868) 昨日暗礁に乗り上げたNICE POP RADIO…

ジャッジメント・ブルース

5時に寝て14時に起きる日が2日続いてこりゃいかん、と気持ちを奮い立たせ、5時に寝て11時に起きる。その日は数週間前に壊れたテレビの修理もあったので居間を片付けた。修理は無事に終わり、ヨドバシカメラの保証さまさま、あの日ポイントの割合悪くして長期…

島があるかい

部屋が寒くて目が覚める。ドライの28度でもフィルター掃除するだけでこんなになっちまうんですね。 いくつか仕事をこなそうとしていく。実作業に頭がついていかないということがわかったので追加でいただいた資料を見る時間に当てたり、NICE POP RADIOの選曲…

仮説

目が覚めたら昼の13時をとっくに過ぎていた。12時にスタジオライヴの告知があったからそれまでには起きてるでしょ、と布団に潜った自分が悪かった。マスクを持たずに街へ出てしまう夢を見た。そしてマスクを買わなければと未来めいた吉祥寺のキラリナ(「キ…

TKG

起きてラジオを聴きながら実況パワフルプロ野球サクセススペシャルで選手を作る。もっともらしい1日の始まりのはずだったが少しずつ座りが悪くなってきているのを感じる。 マイナビラフターナイトの無観客ライヴでのじぐざぐは凄かった。Aの話からBの話にい…

ないものはなぜないのか

ターンテーブルにスパークスの新譜を乗せる。2枚組でまだ1枚目しか聴けていないけどとにかく"Stravinsky's Only Hit"にぶちのめされる。前作のライヴバンド然とした所作のアルバムももちろん大好きだけど、スパークス的としか言い表せない訳の分からない快楽…

正気でいたいなら

仕事の手もはかどらず、仕事ではない作曲もほとんどできず、もともと引きこもりだったけどさらに箔のついた引きこもりになってきていて、やれ喘息がどうの、やれ扁桃腺が少し腫れてるだの、やれアレルギーで鼻が通らないだの、些細なことが積み重なり更に扉…

だいなし

ストレスが体に出るタイプで、リリース前とかになるとなんらかの形で体調を崩すのだけど、かつては初めての胃痛を経験し、それぐらいならいいのだけど、ヒステリー球、胸の中心に攣るような痛みが走る、まぶたが痙攣する、些細な音が鳴るたび右耳の鼓膜がざ…

在宅・月光密造の夜 Vol.4

一旦在宅ライヴをやめよう、と思ったのは自粛がゆるやかに解除されていく雰囲気を感じたからでも、それを感じたいからでもなく、機材を自分で準備したりするのに限界を感じたからでもない。距離のとり方がわからなくなったのだ。通常のライヴがあって、その…

どうして僕は宇宙旅行

急性骨髄性白血病と肺炎で闘病をされているex.カーネーションの矢部浩志さんのトリビュートの録音。このトリビュートは経費を除いた売上を全額、治療費として矢部さんにお渡しする、という企画。僕の大好きなドラマーであり、ソングライターでもある矢部さん…

3.0.2.

レコーディング再開。今度はバンドだ。佐久間さんとなおみちさんにはその後のリハーサルで会っていたけど、バンド全員で集まるのは3/14にベーシックの録音で会ったとき以来。3ヶ月近くかかってしまうんだね。今回はスカートのプロジェクトではなく、外仕事。…

タルト屋さんになりたい

リハーサル再開。しかし条件付き。澤部岩崎佐久間の3人で、佐久間さんの家から近いスタジオに2人が車で向かう、というもの。他の2人は在宅で考えてもらってレコーディングスタジオで合わせていくことにした。スカートは全員住む地域がてんでバラバラで、普段…

はごろもひろば

レコーディング再開。とりあえず歌入れから。ストイックすぎる現場ゆえか、もともと歌入れにはスタッフはあまり来ないけど最少人数で歌ってないとき以外はマスクしたり、アルコール消毒は徹底したり。喜ばしいのかもわからずあたふたする初日が過ぎ、2日目で…

足らぬ布田CITY

水中、それは苦しいの新譜の惹句に「ジャンルは炙ったイカでいい」とあり椅子から転げ落ちるほどの衝撃を受ける。90年代から活動する水中、それは苦しいをはじめて聴いたのは高校生のときで、確か同級生で現ココナッツディスクの中川くんから教えてもらった…

Last December

プリンスの"the rainbow children"のアナログが届く。改めてプリンスに向き合うきっかけになったレコードだからアナログでの再発は本当に嬉しい。裏ジャケットにはられていたステッカーをきれいに保存するべく切り取っていたら鼻血が出た。8分近くあるラスト…

4800円の呪い

ナイポレの収録のために自分のレコード棚を隅から隅まで見渡してみる。昔、はじめていったあるレコード屋で勧められるがままに買ったはいいのだけど4800円もしたレコードがある。聴いたこともないレコードに4800円ものの大金をポンと払ってしまった、という…

在宅・月光密造の夜 Vol.3

自宅ライヴ配信シリーズ、リクエスト大会仕様でお届けした「在宅・月光密造の夜 Vol.3」、怪我なく終了しました。現在、回していたLogicに張り付いてミキシングをしています。今回はリクエスト大会、と謳いみなさんから事前に頂いたリクエストを中心にセット…

さざんかの宀

時間の間隔は戻ったのだが怠惰に拍車がかかりキビキビと動ける気がしない。メジャーデビューしたあたりで今までの夏休み人生を返上しているんだな、なんて思ったこともあったのだけど、今は夏休み人生より重い罰を背負わされているような気がする。 胸を撫で…

瑠璃色の求肥

締め切りは少し過ぎてしまったけれどもひとつのデモを送信。達成感があり、logic上で何度も繰り返し聞いた。 ひとつつきものが落ちたのか、さっぱり抜けていた「時間」の概念が戻ってきた気がする。いつものようにゲームをしていて時計を見たら2時だった。そ…

冷めない紅茶

明け方、豊田道倫さんから着信があって驚いた。昔買った八木康夫氏が回していたビデオをマスターにした「実験の夜、発見の朝」リリース後のライヴをおさめたCDRのライナーを思い出す。ざっくりした内容を書くと、ある日突然八木さんから着信があることに気づ…

はちみつの滝

作業の合間にどうぶつの森でトランプマンの服を作った。これがいい具合なんだ。その後も作業はしていたがやっぱりなかなかうまくいかない。しかし昨晩の感じからは少しずつ先に進んでいる、かつて曲を作っている時のような雰囲気がした。曲に入っていける瞬…

さめないゆめ

赤毛のアンと向き合う。前回のトラウマからせめてダイアナが出てくるまで見よう、と心に決めたのだがあの心のざわざわが嘘のように消えていた。5話まで一気に見た。 仕事部屋に引き返してギターを持つ。雨も風もおさまった夜、スケッチのためのメロディがぽ…

タイム

今日は昨日録音した音源とじっくり向き合う。こうやって失われた日常を少しずつ取り戻す努力をするんだ。昨日の大枠から行ったり来たりして、曲ごとであまりフェーダー触らない方が今回の選曲ならなまなましくていいな、とか、トータルにコンプかけて音を少…

在宅・月光密造の夜 Vol.2

昼前に起きてどうぶつの森でかぶを買う。先週は友人の島で2カ所ほどかぶ価高騰があり、爆勝ち。ローンをまるっと返してしまったため、赤貧のなか、前夜にすがるように島を巡り、高そうな魚を釣っては売り、釣っては売りを繰り返し、なんとか作った40万ベルを…

きこえるかしら

再放送の赤毛のアンHDリマスターを楽しみにしていたのだけど、忘れてしまっていたために第二話の途中からの録画になってしまっていた。カスバート兄妹は農作業の手助けに、と孤児の男の子を迎え入れるはずが手違いで女の子のアンが来てしまう。希望を胸いっ…

タブー塚

配信は結局macbookairのマイクは使わず、オーディオインターフェイスをぶっさすことにした。我が家にある2本のマイクを総動員。Logicにオーディオを録音して行ってレヴェルなど探っていく。前回の配信で回していたレコーダーをエアーマイクとして活用するこ…

西陽がささない部屋

昼前に目が覚める。どうぶつの森で友達の島のカブ価がハネたという報せをうけ、アコースティックギターを作業台で作り、手土産として遊びに行く。ものすごく整った島で、数週間後にはこういうふうにできているのだろうか、と思うとわくわくした。これからが…

Rebel Land

驚くことにもう一日が過ぎた。昼前に目を覚ましてラジオ聴きながらテトリス、どうぶつの森、スプラトゥーンやって、インスタントラーメン食べて、ネットサーフィンして、菓子パン食べて、テレビ見て、またネットサーフィンしてプリファブのライヴとかレアト…

ポセイドンのおめざめ

ボーイに誘われて鳥居くんとのZOOM飲み会に参加。それぞれの状況を語り合う。ボーイがムラムラタムラ氏に衝撃を受けた、と話していてとても嬉しい気持ちになった。 目覚ましがなって起きる。どうぶつの森のかぶの値動きをチェックしてスプラトゥーンしてテト…

問と解

目覚ましをかけてまで起きてどうぶつの森のかぶの値段をチェックする。昼夜逆転一歩手前の自宅待機をどうぶつの森だけが日が高いうちに目を覚まさせてくれるのだ。雑だけど崇高なインスタントラーメンを体にぶち込んで、今日も一日がはじまった。ミスタード…