幻燈日記帳

認める・認めない

2012-01-01から1年間の記事一覧

J of D

TOIROCKおつかれさまでした。 私たちは空き時間を利用して40試合も大富豪をしました。 DJやったので流した曲を紹介します。 instagramに流したレコードのジャケットを掲載しています。 http://instagram.com/skirt_oh_skirt 1. Chris Mondez / Day By Day こ…

すいぞくかん

寝ようと思えばいくらでも寝れそうだ。 でも起きなきゃいけない。私は今日もフリー(ター)なのだ。 何故起きなければいけないのか、理由は私にもわからない。 ともかくそんなこと考えていたらもう昼だ。 雑務をいくつかこなして部屋の掃除をする。 最近買っ…

共振

日記にはその日起こったことを書こう、と思っているのだけど、 どうしても書かなきゃいけないことがある。 先日某学園祭でトークみたいなのをやったのですが、 その時、恋人と模擬店を回ってて、チュロスを食べました。 前に武蔵大学の模擬店で優介とかと食…

1987

(昨日の日記です) ゼキさん(映像ディレクターの大関泰幸さん)と逢って編集された映像を受け取る。 映像の受け取りなんてこのご時世、ファイル便とかでいいじゃないの、 と思われるだろう。3.2GBの映像ファイルだ。 賢者の方々ならなんとか出来るのかもし…

冬のオルガン

レコーディングが終わって家に着いたのは5時だった。 風呂に入ろうと思っていたのだけど、部屋にカバンを置いたら、 そこには布団が敷いてあるのでそこに飛び込むのがマナーというものだ。 しかし、私のような体型をしていると、そうだな、 やはり風呂に入ら…

COMITIA 102について

歌詞を書いていこうと思います。 1. 四次元 どこか遠くまでいけば どうにかなるとでも思ったろ ずっと待っていたけれど そんなメロディではちがうだろう ごめんね わるいね ゆるして たすけて ごめんね わるいね ゆるして たすけて ごめんね わるいね ゆるし…

ひたすら「四次元」という曲と格闘。 この曲は2007年にひっそりと売ったCDR「スーサイド・ライン」の中の一曲で、 サンプリングドラムに対して曲を書く、みたいなコンセプトで作った覚えがある。 もう5年も前のことなので思い違いかもしれないけれども。 ベ…

四次元

起きる。身体を慣らしてヴォーカルの録音を始める。 譜面をかかないでコーラスをダビングするので、設計図がいる。 仮のコーラスをダビングしてそこにまた新しくコーラスを重ねていく。 仮ギターも録音をしたりした。 すっかり夕方になっていて新宿のスタジ…

俺はそんなに馬鹿じゃない

起きて録音。 キーが低くて音程が安定しなくて、 何度歌ってもどうにもならない。 これは慣れるしかない。 コミティアまではあと少し時間があるので、 それまでにものにして録音して販売したいと思います。 宅録作業でも好みというものは移り変わっていくん…

郵便屋さん

朝、起きる。 昼飯、食う。 作業、する。 録音、する。 今、布団。 という訳で日記に書くようなことが起きない一日でした。 最近読んだり聴いたりしたものをいくつか書きます。 ceroのセカンドは正直ビビりました。 ツチカさんが言っていたんだけど、かわい…

平らなその道をいけば

起きて作業をしようとしていたのだけれども、 布団の中に居たらどんどんと時が過ぎていくではないか。 11時には、12時には、と思っていたら13時になっていた。 作業は気分がノラない、だなんてロッカーみたいな理由でやめにした。 昨日途中で見るのをやめて…

アパートの鍵貸します

日記に書くようなことがあまり起こらない一日。 いつものように遅めに起きる。 父親が5日間かけて北海道に釣りに行っているので、 母も私もたばこの煙から逃げられてとてもいい気分の朝。 私は少々エグめの銭勘定、もろもろの連絡をしていたらもう書店レジ打…

コミティア作戦会議

コミティアの新作を自分の脳内で企画会議にかけていく。 昔書いてろくなデモを録音していない曲、 もしくはかつて録音したけど今録音してみたい曲。 採用条件は今後、ライヴでやることはあってもバンドでは録らないだろう、という曲。 様々な候補が挙がって…

mayonaka

4時に寝たのに10時に起きた。 昨晩書いた詩を読み返して、何処が悪い、とか寝ぼけた頭で添削。 数時間後見返したらそれはもはや訳のわからない紙切れになっていた。 昼間から友人とskypeでエロ話に花が咲いた。 コミティアの新作を録音するためには新しい弦…

沈む思い

夕食を囲む母と私の食卓、今夜は鍋だ。 適当によそってもうひとすくい、なんてしていたら椎茸にちいさい青虫だ。 ぐらぐらに煮立っていた鍋の中にちいさい青虫だ。 母と目を合わせるも完全に固まる私。さあどうしよう。 私がもし気の大きな青年だったら、 「…

バッドエンドの妙薬

起きたら8時。早く目が覚めてしまった。 なんて布団のなかでうだうだしていたらまた眠ってしまって結果12時。 冷蔵庫に入っていたぜんざいを朝食とした。 もろもろの支度を整えて成増行きのバスに乗る。 今日はオルグでレコーディング。スカートは現在3枚目…

学び舎と作曲

3日 武蔵大学の学園祭にスカートが呼ばれたので演奏をしにいきました。 「リハーサルします?」と訊かれたので、しないよりする方がいいだろう、 となって「します!」と答えたら入り時間が9時40分になった。 慌ただしく起きて支度をしていると両親が東武練…

誤字と脱字のバラッド

最近は飛び石でライヴが入ったので疲れがたまっていたのか、 深夜3時に眠ったと思って起きたら13時だった。 驚きを感じつつも銀行へ行ってお金を少々おろした。 駅前のレンタルショップへ行きCDケースを購入。 ビリー・ワイルダーの「情婦」と、 フェリーニ…

ひみつ

夕べは4時くらいまで詩を書いていた。 深夜の頭のノリなので起きて歌ってみて合ないところもある。 重めのワルツでとてもいい曲です。 今録音している新しいレコードの最後に置きたい、と思っております。 もうこれタイトル曲でいいんじゃねえの、とも考えて…

過ぎ去りし日々のセットリスト

7月28日 @THREE 1. 月光密造の夜 2. ストーリー 3. 新曲 4. おばけのピアノ 5. セブンスター 6. だれかれ 7. 花をもって 8. 返信 9. 夜のめじるし 10. ゴウスツ 8月4日 @o-nest 1. 夜のめじるし 2. 月光密造の夜 3. こんな感じ 4. ストーリー 5. ハレンチ 6.…

月光密造の夜会場BGM

オープン 1. [Untitled Track] / Brian Eno http://www.youtube.com/watch?v=VmxaC8YDwlw 2. Bambu / Joao Donato http://www.youtube.com/watch?v=VyFmf8OMa1Y 3. You & I / Delegation http://www.youtube.com/watch?v=Gp-PyzscBrs 4. Waterfall / Nirvana…

月光密造の夜

7月25日にカチュカサウンズの社運をかけたイベントがあります。 その名も「スカート夏のお客様感謝祭〜月光密造の夜vol.3」と言います。 「ストーリー」発売から早くも8ヶ月が経ちました。 おかげさまで未だに好調で、多くの方に聴かれているようです。 紆余…

反動と焦燥で縁取る

ある日、COMIC ZINに寄った。 水谷フーカさんの「14歳の恋」とか、 「ジョニー・デップ物語」とか買ったのですが、 小森羊仔さんという方が描かれた「シリウスと繭」の表紙にとても魅かれた。 シンプルかつ繊細な装画。これは当たりに違いない。 そう思って…

たいまつのうた

GOBUSATAしています。 日記を書くのを怠っていました。 今までの日々を全て振り返ってしまうと、 どうにもならないので印象に残っているシーンをいくつか書き出していって、 それをリハビリとしたいです。 「エス・オー・エス」の第三刷が出来上がり、 組み…

正体不明の日々

10日 やっている作業にトライアングルが必要だ、 と思ってLogic上にあるトライアングルの音を使ってみたのだけど、 どうしても全体に馴染まなかった。 EQとかで汚そうかと思ったんだけどせっかくなので、 生のトライアングルを入れてみよう、となった。 御茶…

前科から故郷、そして犯罪

1日 (前回の日記で、 「だんだん人が減ってAngelへ…」 みたいな書き方していましたが、 減ったのはお客さんではなく演奏者です。 8人居た演奏者が最終的には3人になる。 これは素晴らしい演出でした) カーネーションを見た後に、 ツチカさん、見富さん、恋…

シャイボーイ、ボートを漕ぐ

26日 起きてむにゃむにゃしてからドラムを返しに車に乗り込んだ。 なんの音楽を聴いていたかはもう忘れてしまった。 日記を書くのが久しぶりになってしまったからだ。 夜はミツメのライヴを見に秋葉原のgoodmanに行きました。 はこモーフは昔よく聞いていて…

タイムライン健康法

22、23日 恋人が遊びにくる。 私は実家住まいで築年数は25年くらいなんですが、 ドアとか洋間とかない家なのでいやらしいこともまったく出来ないという、 非常に健康的な実家訪問です。 でも来てもらっても猫と遊ぶかテレビみるくらいしかないので、 こうい…

地獄食堂の夏

【号外】 5/25にスカートワンマンライヴあり〼 @東京カルチャーカルチャー スカート ワンマントーク&ライブ ODAIBA MUSIC CLOUD vol.1 Open 18:30 Start 19:30 End 21:30 (予定) 前売り券1800円 当日券2300円(飲食代別途必要・ビール¥600など) 【ライ…

大きい石がそこにあるので

6日 ceroのステージで演奏をすることになり、 ちょっとしたお芝居に参加することになった。 楽しそうだけどメンバーに説明するときに、 「茶番っぽい感じで」と言ってしまい、 私は高城君の心を傷つけてしまったのでは、 と、ヒヤヒヤしていたのですが、 ス…