幻燈日記帳

スカート・澤部渡のせつないまいにち



ひたすら「四次元」という曲と格闘。
この曲は2007年にひっそりと売ったCDR「スーサイド・ライン」の中の一曲で、
サンプリングドラムに対して曲を書く、みたいなコンセプトで作った覚えがある。
もう5年も前のことなので思い違いかもしれないけれども。
ベースがとにかく気に入ったテイクがなかなか録れないで苦労した。
30分もあればいいテイク録れるだろう、と思っていたけど、
間合いとか考え出したらキリがなくって、2時間ぐらいずっとベース弾いてた。
ベースを弾くのも前回のyes, mama ok?のライヴ以来なので、
なかなか弦の間隔も掴めずそこも苦労する。
ベースを録り終えて、コーラスやヴォーカルを順次差し替えていく。
キーボードのダビングもしようと思っていたのだけど、
なぜかUSBケーブルが見つからなくて後日に回すことに。
他の曲にギターを録音したりしていってあっという間に出かける時間。
新宿で打ち合わせをした。音楽の話をたくさんしました。
二軒目でたまには飲まないとな、と思ってハイボールを飲んだが、
一杯飲んで腹を下してしまったので、もう大事な話してるときに酒は飲まない。
帰り道、なんとも言えない気分の中「楽しい夕べに」を聴いたら、
なんとなく落ち着かなかった。
家に帰ってきてずっとミックスしている。
果たして日曜日のコミティアに間に合うんだろうか。
何曲録音出来るんだろうか!ハラハラしながら作っています。