幻燈日記帳

認める・認めない

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恋する歯科衛生士

窓を開けると雑然とした6畳の作業部屋を風が吹き抜ける。まっさらな文庫本をまっさらではない手がめくっていく。爪も少し伸びたことに気がついた。こうして新しい文庫本をめくるなんていつぶりだろう。感慨にふけるほど昔のことではないのは知っている。でも…

日陰の才能

怒涛の3日連続レコーディングが無事?終わった。快調だった初日、二日目をよそに3日目だけ妙に時間がかかることばかりで、疲れがかなり残ったのか、本当だったらやらなきゃならない作詞作業を置いといて漫画を買ったり、よりによって2時間スペシャルのバラエ…

影・影・影

実家にまだ居た頃の話。風呂に浸かって防水のラジオをひねる。普段はTBSにしているのだけどその日はAFN(旧FEN)にしていた。知らない音楽が矢継ぎ早にかかかった後、よく知った曲がかかる。トーキング・ヘッズの「ワンス・イン・ア・ライフタイム」だった。一…

界隈のビンゴ

スカートのニューアルバムのレコーディングが着々と進んでいる。手応えの対岸で思考が沼になっていくのが見えた。あと2曲、詩ができていないからだ。ここ数日、別件の仕事に気が行っていたのはあるかもしれない。漫画でも読もう。売野機子さんの「ルポルター…

邪念クラブ

早起きして千駄木まで整体を受けに行く。10年来の肩痛をいかに軽くしていくか、を一月ぐらいかけて取り組んでもらったけどとりあえず毎週通うのは今日で最後。ライヴのあとに肩が痛くならなくなったのは本当にうれしい。ステマのようですが青柳くんのHPはこ…