幻燈日記帳

認める・認めない

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィデオ

ムーンライダーズの20周年のときのライブ盤を聴いた。 こないだのNHKの演奏と比べると、 20周年の演奏は若干落ち着いていて、 NHKのやつはよりロックだった。 なぜ、いまオッサンが強いのか。 なぜ岡田徹のメロディは色あせないのか。 久しぶりにモノク…

君と僕の特殊な性癖について

jinboucyou ni ittekita eki wo dete suguno otaku ppoi hon-ya de yuria100shiki to raba-zu7 wo kounyuu disuku yunion de mu-nnraida-zu yasuku natteinaika mitakedo annmari oiteinakatta awajicyou no houmade ashi o nobashite miyajigakki ni itte b…

恋と恋と恋と恋

部屋をわざと散らかして、 あのこにメールを打ってみたり、 その部屋を片付けて、 無意味なレコーディングをしてみたり。 明日は神保町に行こうと思う。 ジャニスに行ってCDを借りて、 エフェクターを捜して、バイト代で買おう。 もしくは前に礼加さんが言っ…

グレン姐さんのねじ込み体操

今日はスカートの練習でした。 6月の5日、なんかあるかもしれない。 その、なんというか、ライブというか。 詳細が決まり次第また書きます。 あ、はじめて公式ブログっぽいこと書いた。

過激

奥多摩でキャンプしていたよ。

SWEET MISERY SHOW後記

先日、僕が音楽を担当したミュージカル映画、 SWEET MISERY SHOWの監督、 グレート・ヨウジさんがブログで、 作品についていろいろ書いていて、 音楽のことにも触れていて、 久しぶりに聴いているんだけど、 曲はすごくいい。しかし録音がよくない。 もっと…

紺色

スカートの練習だった。 お金がないのでギターを背負って自転車でいった。練習は実に有意義。濃い二時間だった。帰ってテレビを見ている。 加入していないWOWOWにチャンネルをあわせると、 高音域のノイズが聞こえる。 ミュートにしても聞こえるので、 多分…

浣腸

コード譜を書いて明日に備える。 ところで、左から右で六弦、一弦の並びで、X13030って弾いたら何のコードなんでしょうか。 僕はB♭の変形のつもりで弾いたんですが、 Fdimの変形のような気がしないでもない。 これ、本当になんて表記すればいいかわからん。 …

本棚の整理。 RCサクセションを聴きながら。 猫がやってきた。 ライダーズの歌詞カードの上にのっかった。 ちょっとしわがよった。 なにするのさ。 抱き上げたら、逃げた。 さらに、逃げた。 帰ってきてくれよ。 もうすぐバイトだよ。 帰ってきてくれよ。 レ…

彼女のこども達に

豊田道倫の2daysのライブを新宿のシアターPOOに見に行った。 2日ともみにいった。 周りにいる豊田さんファンはライブを、 「必要なときだけ見る」と言っていたが、 僕はなんだかんだでほぼ毎回見に行っている。 豊田道倫の音楽は常に変わっている。 それは…

アルコールの雨

新しい曲の歌詞を書いている。 タイトルは「恋のおばけ」という。 珍しく曲中にタイトルが出てくる曲になった。 Cメロに歌詞がない状態のデモなら4分半の曲。 ここ最近短い曲しか書けていなかったので、 これはなんか嬉しい。 しかもいい曲、だと思う。 ち…

宿命

花のおばけ

yes,mama ok?を聴いている。 やっぱり素晴らしい。 どの音をとってもすごくツボ。 KEEP FROZENの左チャンネルのギターが凄く好き。 カセットテープに吹き込んだはずの音が見つからなくて焦る。 みつかったからいいけど、引き出しからも出したカセットの山が…

内心、Thank You

スカートの練習でした。 3時間入っていろいろ試行錯誤や確認の繰り返し。 僕は声がいつにもまして声が出なかった。 新しい曲を書いている。 こないだ先輩と夢がどうだとかそういう話しをしていたのだけど、 こうやって思い返すと僕にはあまり夢がない事に気…

I WANNA ROCK

黒い乳首

吸いもしないのに煙草を買ったり、 やりもしないのにコンドーム買ったり、 聴きもしないのにT-REXのレコード買ったり、 読みもしないのにO・ヘンリ買ったり、 誰からも連絡来ないのに携帯電話開いたり、 弾かなきゃいけないのにギター弾かなかったり、 逢い…

下lッkんm,f;尾/:・サ,bm,bjんあb、

母校の卒業式に制服を着て行った。 美術の後輩が卒業するので、 OBでロッキーの最新作のフライヤーに寄せ書きをして、 花を持って後輩に会いにいった。 みんな変わらなくていいよ。僕は変わっちゃったのかな。 よく解らないけど、先輩は制服まだ似合うね、と…