幻燈日記帳

認める・認めない

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西陽がささない部屋

昼前に目が覚める。どうぶつの森で友達の島のカブ価がハネたという報せをうけ、アコースティックギターを作業台で作り、手土産として遊びに行く。ものすごく整った島で、数週間後にはこういうふうにできているのだろうか、と思うとわくわくした。これからが…

Rebel Land

驚くことにもう一日が過ぎた。昼前に目を覚ましてラジオ聴きながらテトリス、どうぶつの森、スプラトゥーンやって、インスタントラーメン食べて、ネットサーフィンして、菓子パン食べて、テレビ見て、またネットサーフィンしてプリファブのライヴとかレアト…

ポセイドンのおめざめ

ボーイに誘われて鳥居くんとのZOOM飲み会に参加。それぞれの状況を語り合う。ボーイがムラムラタムラ氏に衝撃を受けた、と話していてとても嬉しい気持ちになった。 目覚ましがなって起きる。どうぶつの森のかぶの値動きをチェックしてスプラトゥーンしてテト…

問と解

目覚ましをかけてまで起きてどうぶつの森のかぶの値段をチェックする。昼夜逆転一歩手前の自宅待機をどうぶつの森だけが日が高いうちに目を覚まさせてくれるのだ。雑だけど崇高なインスタントラーメンを体にぶち込んで、今日も一日がはじまった。ミスタード…

逆襲砂漠

ラジオ体操は見事に三日坊主に終わった。ギターを持つ頻度は減り、一日中スマホを見て、料理作って、テレビを見て一日が過ぎる。喘息は一進一退、熱は平熱。こう日記に改めて書くことによりラジオ体操ぐらいやるべきだ、と強く誓う。 どうして読んでなかった…

雨樋

諸々バランスが取れず苦しむ日々が続いているが喘息の山は超えた感じがあって、ちょっとだけ安心している。同僚の思い出野郎Aチームがかっこいいクラウドファウンディングを始めて(思い出野郎Aチーム presents ソウルピクニック・ファンディング - CAMPFIRE…

ゼロ仮面

ゲームをやってテレビを見てときどきギターを持つ毎日。喘息が良くなっているわけもなく、心身ともにしんどい日が続く。それでも今日はスリーフィンガーの練習動画を見て、自分にやれるかどうか試す。前もやったけど気持ちが少し違う。 朝起きてラジオ体操を…

タウン・ページ・ブギ・ウギ

部屋で作曲。音楽家はライヴがなくなっても在宅で曲を作れるじゃない、っていうのはみんなもそう思っていただろうし、実際、僕もそう思っていたのだけど、実際やるとなるとなかなかうまくいかない。加齢と共に集中力は右肩下がり。最近は深夜にリハーサルス…

練習しよう

夜遅くまでNICE POP RADIOの仕込み。本来だったらスタジオで録音する予定だったのだが、ご存知の状況でそういうわけにもいかなくなってしまったため、自宅からリモート録音することになったのだ。いつもだったら担当Dの大和さんに京都から東京に来てもらうた…

在宅・月光密造の夜

4/11にホールライヴをやる予定だったのにコロナウイルスの影響でやれなくなってしまった。配信はやろう、とみんなで盛り上がっていたけどそれすら叶わなくなってしまった。なのでカクバリズムのタッツに知恵を借りてカクバリズムのアカウントから在宅で配信…

ギター・餃子・カーティス

昨日は部屋で歌った。曲数からしたらそんなでもないんだろうけど、とにかくひたすら誰かの曲を片っ端から歌ったような気がする。本来だったらその日は4/11の「真説・月光密造の夜」に向けた最終リハーサルの日だったのに、こんな気持ちになっているなんてい…

アイム・ア・トラブルド・マン

某スタジオに忘れてしまったヘッドフォンを取りに行った。玄関先でほんの少し言葉を交わしたぐらいで帰ってきたのだけども、気持ちが少し軽くなった。そのほんの少しが今は大切なんだろうなあ。車で行ったから西荻窪に寄って薬局と書店を回った。あらゐけい…

鏡に文字を掲げるひと

非日常としてのプロモーションから帰京したけれども、それ以上のとんでもない非日常の毎日が続く。福岡の最終日はどんどん今、ラジオ局を回っている意味を考え始めてしまって、行く先々で無理やり生演奏をねじ込んだ。それが正しかったかどうか、もはやわか…