幻燈日記帳

認める・認めない

2017-01-01から1年間の記事一覧

九時に起き太郎

メンテナンスが必要な身体になってしまい幾星霜。ここ数ヶ月の忙しさから身体がバキバキで、なにをしてても身体がこわばるような感じもあって、前からある肩痛に加え、腰痛、咽頭痛、という具合だったのでメンテナンスに全て(の預金)を賭けた。まず耳鼻科…

非公式アプリ愚連隊

ある日 iPhoneのアラームで鳴る音楽をクレイジーキャッツのウンジャラゲやThis HeatのS.P.Q.R.とか、とにかくやかましい音楽にしていて、やかましい音楽だからこそ目が覚めるからいいんだけど、音が鳴ったら起きるのでは?とBlossom DearieのNow At Lastに試…

ひとはそれぞれ

西武新宿線、東西線、銀座線と乗り継いでポニーキャニオンへ。今日は取材日。向かう電車の中で昨日やったライブビートの収録音源のチェックもする。多めに演奏したのでどの曲をカットしようか、とかを考えていく。演奏自体はとてもいい感じ。独特な雰囲気の…

シベリアのハスキー

9時間眠った。昨日が昨日という気がしない。ひとつの緊張の糸を切り、こうするべきではなかった、と、慣れない手つきでまた糸を結び直す。まだまだ気を休めている場合じゃない。 夏休み人生からすると考えられない生活がこのひと月ぐらい続いた。「20/20」の…

準備が要るなら言ってください

寝苦しくて朝の7時に目が覚める。闇アカウントに「寝苦しくて起きちゃった」と書き込んだら社会人の友人からいいねがついて気がつく。社会人の朝7時は自営業にとっての深夜3時だった。恥ずかしくなってすぐにツイートを消す。なんなんだよ29歳!今年で30歳!…

あみだくじパニック

財布がもう死にかけている。いつかのCAMPERのセールで買ったどんくさくて愛嬌のある大ぶりの財布を何年か使っていたのだが、いよいよダメだ、と意を決してCAMPERに飛び込む。奇しくもセール中だったが、欲しかった財布はセール対象外だった。そのことへの悲…

恋する歯科衛生士

窓を開けると雑然とした6畳の作業部屋を風が吹き抜ける。まっさらな文庫本をまっさらではない手がめくっていく。爪も少し伸びたことに気がついた。こうして新しい文庫本をめくるなんていつぶりだろう。感慨にふけるほど昔のことではないのは知っている。でも…

日陰の才能

怒涛の3日連続レコーディングが無事?終わった。快調だった初日、二日目をよそに3日目だけ妙に時間がかかることばかりで、疲れがかなり残ったのか、本当だったらやらなきゃならない作詞作業を置いといて漫画を買ったり、よりによって2時間スペシャルのバラエ…

影・影・影

実家にまだ居た頃の話。風呂に浸かって防水のラジオをひねる。普段はTBSにしているのだけどその日はAFN(旧FEN)にしていた。知らない音楽が矢継ぎ早にかかかった後、よく知った曲がかかる。トーキング・ヘッズの「ワンス・イン・ア・ライフタイム」だった。一…

界隈のビンゴ

スカートのニューアルバムのレコーディングが着々と進んでいる。手応えの対岸で思考が沼になっていくのが見えた。あと2曲、詩ができていないからだ。ここ数日、別件の仕事に気が行っていたのはあるかもしれない。漫画でも読もう。売野機子さんの「ルポルター…

邪念クラブ

早起きして千駄木まで整体を受けに行く。10年来の肩痛をいかに軽くしていくか、を一月ぐらいかけて取り組んでもらったけどとりあえず毎週通うのは今日で最後。ライヴのあとに肩が痛くならなくなったのは本当にうれしい。ステマのようですが青柳くんのHPはこ…

アインシュトゥルツェンデ・ボビバウベン

作業・作業・作業の日々。あまりにも筆が進まない。自分に対してのプレッシャーがあまりに強いのではないか、と見つめ直した結果、とにかく無理してでも一度形にしてみよう、となり、それを自分に課す。ひとつのきっかけを冷静に判断する前に広げて、一筆書…

キューカンバー・プロップス

インプットとアウトプットについて考える。「あ〜!インプットしてるな〜」と考えながらするインプットに果たしてなんの意味がある。だから私はこうしてソファに沈みインプットの到来を待つ。アウトプットはインプットの先にしかない、と考えていたのだが、…

内側に欲望とレインコート

4時に眠り(自己愛のために報告。作詞をしてからの4時就寝です)13時に起きる。暑苦しくて不快なはずなのに2日連続で4時就寝(再びの自己愛と自己顕示欲の表明のために報告。作詞をしていたために4時就寝でした)の13時起床だ。昨日は作曲作業。キーはバラバ…

IOEYAOU

整体が功を奏したのか肩にあまり不安のない状態で福岡でのライヴを終えた。スカートはこういうバンドだからフェス(だけではなく野外のライヴ)には向かない、って勝手に思っていたけどやり方はいくらでもあるんだな、と実際にステージに立ってみてわかる。 …

ジャムの瓶からっぽ

GWを過ぎて抜け殻のような日々。やることたくさんあるのにぼーっとしちゃっていたよ、2日間ぐらいぼーっとしていたなー2日間もなーんもしなかったぜ〜と思ってちゃんとカレンダー見たら4日間もなーんもしてなかった。焦りを感じても何かの作業が出来るわけで…

第三ゴルゴタキャンプ場

4/21 ライヴの前にコンビニに寄る。フリフリの衣装を着たアイドルさんらしき集団とすれ違った時、その中のひとりがなんかの袋をずっと振り回していて、それが僕に当たってしまった。よくあることだ。「すみません」とか言われたら「いえ気になさらず」とか言…

世界を売り損ねた男

いつかいつか、と後回しにしていくと時間は経ってしまう、というのは29年生きてわかった(わかりつづける)一番しょうもない事のひとつだ。重い腰をあげてデヴィッド・ボウイ・イズ展を観に行った。思い返してみると僕がボウイを最初に知ったのは母が若い頃…

れんぞくの不一致

某日 吉祥寺に新しく出来たレコード屋に行く。その日がオープン初日だった。平日の昼間だというのに人が大勢。レジは大混雑。吉田哲人さんとばったり会い、お互いがどんなレコードを持っているか見せ合う。「そんなのあるんですか!」「それは安いね!」と言…

縫い断つ日々

早い時間に起きて散髪へ行く。外観へのこだわりとは無縁の生活なのにも関わらず最近ライヴ会場で知り合った美容師さん、横田さんに切ってもらうために原宿へ。電車をいくつか乗り継いで向かった。その前日に作った新しい曲を聴きながら口を歪めていたらあっ…

BGM

1. Check My Machine / Paul McCartney 昨年、清澄白河に出来た45rpm Tokyoというカフェと併設の7インチ専門店で購入。数人の友人知人から「マッカートニー2はダメでしょ」と言われたことあるんだけど好きな曲が結構はいっていて個人的には好き。でも特に好…

離れて暮らす二人のために

"PARKS"の試写に招待されたので見に行く。("PARKS"とは4/22(土)テアトル新宿他で公開される日本映画です。吉祥寺の井の頭公園100周年の記念もあり、その場所で起こった/起こる事を描いた映画です。吉祥寺のあたりをぷらぷらしていることが幸いしたのか縁…

「13万持って外で待ってるって」

毎日が不安で不安でたまらない。多くの先輩ミュージシャン達がそうだったように些細な事で自分もあちら側に行ってしまうのではないか。制作やライヴへのプレッシャーはある。続けることは時に恐怖だ。今は止まれない。決意を元に注射を一本打つことにした。…

離れて暮らす二人のために

"PARKS"の試写に招待されたので見に行く。("PARKS"とは4/22(土)テアトル新宿他で公開される日本映画です。吉祥寺の井の頭公園100周年の記念もあり、その場所で起こった/起こる事を描いた映画です。吉祥寺のあたりをぷらぷらしていることが幸いしたのか縁…

ワム太郎

鼻歌を歌いながら浴槽を磨く。軽快かつ粗雑にやるのがモットーだ。私が作業のように蛇口をひねり上げると泡は流れていった。 湯を張り、防水ケースにiPhoneをいれてじっくりと湯に浸かる。先日ユニオンに恋人と行ったとき「私の好きなアルバムのアナログがあ…

じゃじゃ馬娘の横顔

年末年始とはなんだったのか、というぐらいにバタバタした日々が過ぎて落ち着きを取り戻した部屋と身体と気持ちで少しゆっくり出来ている。友人が送ってくれたCDを聴きながら漫画を読んでいたら、音楽で熱い気持ちになって漫画を読む手を止めたり、漫画で熱…