幻燈日記帳

認める・認めない

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の裏側

10/1のラジオ父ちゃんのまーごめ、運良くチケットが取れていたのだけど、自分のまーごめと予定がまーごめしてしまい、周りで真空ジェシカとママタルト好きなひといたかな〜と思いを巡らせ、思い浮かんだまーごめのまーごめくんがまーごめだったはずだ、と連…

下北沢Ⅱ

な〜んかぼんやりする。しかし熱もない。まったくもっての平熱。もちろん咳とかの類もないのだが、念の為、と頂いていた抗原検査キットを開封。2分間長い棒を咥え、緊張しながら15分待つ。陰性だった。季節の変わり目に揺さぶられてな〜んかぼんやりしている…

ラ・vy

某日 打ち合わせで広尾に向かう。車で行こうかとも思ったけれどもクタクタで運転する気力がない気がして電車で向かい、帰り道にインスタント・シトロンのアナログを買いに渋谷のタワレコに寄り道。これまで聴いたことあるツラして実は聴いたことがなかったス…

牡丹

18日 昼間打ち合わせ。夜ミックスチェック。2曲分あげた。いいものができたはず。 19日 0時過ぎに終わり、1時ごろに帰宅し、荷造りをする。作詞の締切がヤバすぎるので3冊本を詰め込んで3時に就寝。6時起床で7時半新宿集合で新潟に向かう。行き道は社長が運…

レイシー

何日も籠もって作業作業作業。あの曲書いて、あの曲録って、あの曲作詞して、あの曲書いて、あの曲アレンジして、かえぽの練習して。とにかく作業作業作業三昧。毎日6時間ぐらいApexやってた頃が嘘みたい。逆を言えばあの頃のApexの4時間でも作業に廻せてい…

ポウ主義

6日 締め切りを目の前にしてApexが冴え渡りあと一歩でプラチナというところまで来てしまった。運命のいたずらだとおもう。ギターを持つと断片は出てくるようになってスランプのときのギターを持っても頭が働かないあの感じは本当になんだったんだろう、と思…

ダブル風車

レコーディング。この日は全員のスケジュールを合わせるのが難しかったこともあって佐久間さんの仕事が終わってからの集合。スタジオで持ってるギターを全部音作り試すつもりで早く入ったけど、最初に試したレスポールのハマりがよかったのでそのまま採用。…

おマンボ伯爵のご帰還

夜、寒くて長袖を着て眠った。 締切と締切の境目で板挟みになっている。今度録る曲の歌詞を考えなくちゃいけないのに打ち合わせたばかりの来週締切の曲のコンセプトが頭をぐるぐる回りだし、どうにもならない。久しぶりに文学に飛び込まなければ、と掃除をし…

ABBA急報

配信も開始されたのでもう一度見たくて「サラリーマン川西の夏のボーナス50万円争奪ライブ」をまた見た。やっぱり全ネタ最高。出順も良くて、だんだん誰が出てる、とかどういうネタ、とかじゃなくて、ひとつの塊としての美しさみたいな気持ちになってきた。…