幻燈日記帳

認める・認めない

レイシー

何日も籠もって作業作業作業。あの曲書いて、あの曲録って、あの曲作詞して、あの曲書いて、あの曲アレンジして、かえぽの練習して。とにかく作業作業作業三昧。毎日6時間ぐらいApexやってた頃が嘘みたい。逆を言えばあの頃のApexの4時間でも作業に廻せていたらこうはなっていないのだ。

 

レコーディング当日まで歌詞仕上がらなさそう、と思っていた曲はここ最近では珍しく2日ぐらいでうまくまとまり、「海岸線再訪」というタイトルがついた。ここ最近書いている曲はどれも頼まれものばかりなのに、これでもか〜っていうぐらいスカートの曲ばっかりだし、受け取った側も(多分)喜んでくれているので本当に嬉しい。超楽しい。ただ、これは最後の1曲の曲だけを先方に送った段階での思いであり、この最後に送った1曲が書き直しになった場合は涙を流しながらかえぽのライヴでギター・ソロを弾くことになるだろう。

 

かえぽのライヴにちゃんとした歪みのエフェクターが必要だ、ということになり、吉祥寺に出向き楽器でRATを購入。最近1曲のためにエフェクター買うことが増えて、こうやって人はギタリストになるのかもな、と少しだけ淡い期待を寄せているけど、練習でヤコブくんのギター・ソロを弾いてみようとするだけで意識が遠くなった。

 

ナイポレの収録だったのだけど、ヘッドフォンでじっくり音楽聴くの、自分の曲以外だと久々だったからなんか後半ハイになってしまった気がする。聴くのが怖い。