幻燈日記帳

認める・認めない

2007-01-01から1年間の記事一覧

わたしの青い空

枕元に積まれている、 最近買った何冊かの漫画が。 志村貴子さんの放浪息子、柳沼行さんのふたつのスピカ、 木村紺さんの巨娘、 福満しげゆきさんの僕の小規模な生活。 どれも側面はすっきりとした色になっている。 ぐっと来る漫画は、 絵の枠に制限がありな…

ライブの予定

1月10日 青山 LIVE HOUSE LOOP OPEN:17:30 / START: 18:15 ADV 2000YEN +1Drink / DOOR 2500YEN+1Drink 決まったときはだいぶ先だなあ。 と思っていたのですが、もうすぐです。 何曲か新しい曲も用意しています。 まにあえばシングルでも作りたいと思います…

塀の上で

また眠れない。 安永知澄さんの漫画を読んだ。 空一面の星空を想像してオナニーもした。 牛乳ものんだ。 のに眠れないんだ。 またはちみつぱいを聴いている。 やっぱり音楽が好きだ。 寒い。 怪我したところが布団に当たるだけで痛い。 恋人がほしい。 冬の…

逃げ

もうすぐ二十歳になる、って考えたら怖くて眠れなくなった。 まず牛乳をのんで志村貴子さんの短編を読んでも寝れない。 三浦靖冬さんの漫画を読んでも寝れない。 今はノーパンになってはちみつぱいを聴いている。 今日三度目のはちみつぱい。 苦しくなったり…

fellows

今日はスカートの練習だった。2時間入る。 いままでの曲をざっと演奏する。 問題点をまず探す。修正は明後日やる。 明後日もスタジオに入る。スカートはやる気だ。 1月10日にライブも決まりました。 詳細が決まり次第また書きます。 スタジオに入る前に…

ありがとう

昨日のライブを観に来てくれた方や、 昨日のライブの成功を遠くから祈ってくれた方、 ありがとうございます。 僕個人では把握出来ないライブでした。 自分がやったことがもっと客観的に見れるようになりたい。 セットリストです。 1 夜への 2 ショパン 3 …

すっかり忘れていた

スカートの澤部渡のソロライブがあります。 弾き語りのライブになります。 もうすぐなんです、11月3日、明後日ですね。 西荻窪のFLATというところで出番は大体6時から。 ジョンのサン、馬軍団と馬コーチ、 昆虫キッズ、麓健一さんなど個人的に見たいライブ…

キッス

MySpace開設! http://www.myspace.com/skirtskirtskirt とりあえず、現段階では6月のライブの時に販売した、 デモep「バイク」より、「ショパン」をアップ。 これからどんどん増やして行きたいです。 最近はそれくらい。

スタン・スミス

漫画のなかの人に恋してしまったりするのは、 よくあることだと思う。 グラビアアイドルや役者に恋をするよりかは、 なんて健全で切実なんだろうか、と思う。 あの漫画のなかで、あのこの履いていた、 アディダスのスタン・スミス。 これは恋なのか、どれが…

人体実験

秘密が多すぎるのかもしれない。 豊田道倫さんの「人体実験」というレコードを聴いている。 ここ最近は不安ばかりで、なんだか、という精神状態で。 でも生活は平気だ。アルバイトもちゃんと遅刻せずに行っている。 もう、やめて、しまおうか、という歌詞が…

ありがとう

おとといのセットリストです。 1.月の器 2.夜への 3.ショパン 4.八月が終わらない 5.愛情 6.スミレとヘルメット 7.区立美術館 8.グッドバイ 9.恋のおばけ 10.シルクスクリーン 1〜3 ベース:武苅祥太 ギター・ボーカル:澤部渡 ドラ…

ライブ

今日は高円寺無力無善寺にてライブがあります。 8月11日(土曜日) 昆虫キッズとヒヤムギ王子企画 『都会の樹液の味』@高円寺無力無善寺 ¥1000ドリンク込み オープン18:30スタート19:00 出演は… 昆虫キッズhttp://www.geocities.jp/the_insect_kids/ 麓健一h…

眠れない夜は日記を書こう。 皆さんお久しぶりです。 多分もうここは忘れ去られていると思いますが。 スカートのライブがもうすぐあります。 8月11日、高円寺無力無善寺で、 昆虫キッズ企画ライブに出演します。 今回は持ち時間30分、全10曲を予定し…

鳩がないている

鳩はないていないが、家の外でずっと猫がないている。 みゃおう、みゃおうとないているのが可愛くて仕方がない。 うちのねこの友達なんだろうか。今日は藤井隆さんのわたしの青い空、という曲を、 繰り返し繰り返し聞きました。

ヒゲとパスタ

最近ユニコーンをやたら聴いている。 演奏する、ということがドラマティックなバンド。 素晴らしいな、と思いながら、今日も遅刻する。 せんじつのライブの模様を、奇跡的に、 録音している人が居て、聴かせてもらったら、 初ライブにしては良いじゃあないか…

今日のセットリスト

1:スミレとヘルメット 2:箱庭 3:ショパン 4:月の器 5:恋のおばけ 6:チョコレート 7:8月が終わらない 8:愛情 9:ミラーボール 10:区立美術館 11:ウーリッツァー

明日はライブじゃないか

授業は休んで、 明日までにミントコンディションにしなければ。 耳もそうだけど、演奏もそうだ。 いろいろやるつもり。 6月5日、ライブインロサにて、 私のバンド、スカートの初ライブ! 検索ワードで「carsex」で来たあなたも、 「カーネーション」で来た…

明日はスカートの練習。 最近曲書いてないな。 漫画ばっかり読んでいる気がする。 一番最近読んだ漫画は、 東村アキコさんのひまわりっという作品。 笑える人には笑える話し。 音楽はもっぱらカーネーションのパラキート&ゴースト。 ああ、やっぱり携帯で日…

夜九時

カチュカ

部屋の灯りを暗くして、 ムーンライダーズの「MOON OVER the ROSEBUT」を聞いている。 久しぶりに普通の音量で音楽を聴いている気がする。 ここ1週間くらいはもう耳のこともあってか、 まともに音楽を聴く気にはあまりなれなくて、 PILのLIVE IN TOKYOを買…

ヒャッコ

ヒャッコと言う漫画を買った。 非常に面白い。女の子もかわいい。 話しの内容もポップだと思う。 漫画を読むことに於いて、 登場人物のポップさは欠かせないが、 最近は女の子がポップであれば、 それでいい、という風潮があるようにも思う。 冬目景さんは僕…