幻燈日記帳

認める・認めない

2009-01-01から1年間の記事一覧

しわす

師走、というだけあって、忙しいです。29、30と、MTwith昆虫、昆虫単独ライブとあります。昆虫単独の方でいくつか細かい事を手伝っているので、バイトはほとんど入っていないのに休んでる暇がなく、身体の調子もなんだかなーというかんじかも。頭痛がひどか…

大阪2

またmixiの日記の転載です MTwith昆虫キッズのライブはおそらく熱狂のうちに終了。 アンコールには僕もタンバリンとカオシレーターで参加した。 「悪い夏」「RIVER」「恋のアンブレラ」 「移動遊園地」「ピート・タウンゼント」の5曲。 「移動遊園地」ではほ…

大阪

勿体ないのでmixiに書いたのを転載。続きはまだ書いていません。明日あたりに書けたらいいなあ。 http://insectkids.exblog.jp/ を併用するとより生々しく追体験。 起きたのは確か早朝の4時半。 楽しみにしていたからか、すっきり起きれた。 寒い朝をやり過…

パラダイスあたりの信号で

大学生活は「けっこう順調」と、「すごい波乱」が同時に襲ってきています。ぼくは無事に卒業出来るかな。 渋谷の映画館で古い映画をやたら上映しているそうだ。漠然とした情報だがヌーベルバーグものが中心らしい。観てみたかった映画をこの機会に観てみよう…

小田急でシュガーベイブというひとたちのアルバムをきく。CDウォークマンがきけなくなっていたのだがきけるようになっていたからCDできいているのだ。しかしイヤホンがなくてね。iPodの付属のイヤホンできいています。笛吹銅次先生だったらこんなききかたし…

22

今月の6日に22歳になりました。19歳のときが一番辛かった。どうしたらいいのか全く解らなかったが、今の方がよっぽど状況としては辛いはずなのに、なんとかなる気がする。 最近レコーディングサボってるのに忙しくっていやになります。それも忙しくならなく…

sky is falling

今年の夏に名古屋で買ったルイス・フューレイの、「Sky Is Falling」というレコードを聴いています。素敵な歌声でして、なんともはや、最高でございます。 というわけでツイッターはじめています。http://twitter.com/skirt_oh_skirt 曲が出来ていきます。ま…

http://twitter.com/skirt_oh_skirt

先生パー

昨日のムーンライダーズのライブで「先生パー」という曲をやったそうだ。あの曲好きなので、すげーうらやましいです。昨日は6000円のライブ代をケチって(今年だけでも相当ライダーズに金を落としています、どれも本望だけれども!学生は貧乏なのです)、後…

MySpace

そういや、MySpaceに新曲のデモを2曲ほど投入しました。 http://www.myspace.com/skirtskirtskirt 「千のない/デモ」「ゴウスツ/デモ」の2曲です。 「千のない」の方のコードはこんな感じ。 カポタストを4フレットにつけてください。 C E7 Am7 D7 風向き…

velvet

カーネーションの「Velvet Velvet」というアルバムを聴いた。今日出たアルバムだ。これは、いいよ。「WILD FANTASY」のように目の眩むような輝きを持ったレコードだとは思っていなかったけれども、一回聴いただけなのに、もう既にあの音が恋しい。ある意味で…

塀の上で

YouTubeのどこかにはちみつぱいのボックスについて語っている僕の動画がアップされています。花園神社のテントの横で撮影しました。デジカメで。はちみつぱいのボックスは、本当に驚きの連続です。はちみつぱいとライダーズのミッシングリンクを埋める最高の…

ジャック

大学の帰り道でムーンライダーズというバンドの「マイネームイズジャック」という曲を聴いている。iPodは壊れているのでMDで。大学入ってから夢中になって聴いたムーンライダーズ。いまでも夢中だが、そんな大学ももうすぐ卒業。ジャックはジャックのままで…

MT

新宿レッドクロスに豊田道倫 with 昆虫キッズのライブを観に行った。序盤はメンバーの演奏のミスも目立ったが、中盤からは怒濤の展開。すごくかっこよかった。ブルースドライバーを持っているのだが、使わないので売ろうかどうか迷っていたが、昨日のライブ…

simple

ブログとかサイトとかで自分のおすすめの1枚を紹介する、みたいなのは、ダサイからやりたくないね、と、話していたりしていたが、最近、色んな人に、「××好きだなんて渋いね!」とか言われたりするので、そういうのを発信するのもひとつの手かな、と思った…

ザ・マイクロビキニズ 1. ディスコミュニケーション スカート 2. 四次元 3. こんな感じ 4. 花をもって 5. ガール(めちゃモテ曲/新曲) 6. 月の器 7. 花百景 8. S.F. 9. ゴウスツ 10. わるふざけ ザ・マイクロビキニズ (M1) are 今井一彌 ギター 佐藤優介 …

こくち

▼ スカート・ライブ出演イベント「一流音大生」 11/1 11:30〜13:00 @昭和音大南校舎汎用スタジオ スカート、ハニ太郎(澤部参加します)は12:00から30分ずつ、です。 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/siteinfo/access.html 新曲やったりしますので、是非…

遅くまで起きていて、疲れているはずなのに、まだ眠れないのはおそらく、このPVのせい。「ABCD」リスナーの人たちに最初に届くのが、この曲なのだ。このトラックとビデオにはある象徴的なことがいくつかある。スピード感のある昆虫キッズの演奏と、疾走感の…

バンバンバンバン

アーウー。いろいろ曲を書いているのですが、なんだかんだで録音までに手が回らない。来週こそ、始めたいが、こういっている時点でだめなのかな。 今日も大学。電車に乗っていると、冬も近い事が解る。パーカー着て定期券で大学へ向かって。このなんでもない…

防波堤

今は大学に向かう電車に落ち着いたところ。頭の中ではカーネーションの防波堤のJが流れています。 昨日は豊田道倫with昆虫キッズのライブが恵比寿リキッドルームであった。リキッドとローズレコードの五周年記念イベント。僕は一曲目の「まちのあかり」(本…

サイモン

iPodも三途の川を渡り、macのCDドライブも、今は昔、だ。結果的にオーディオで聴くしか方法がないのだ。(兄から譲り受けた4GのiPod miniは、イヤフォンの差し込み口がいかれていて、イヤフォンの付け根をグッと幼いと聴けないので、あ、間違えた、押さない…

ユニ

神保町のユニオンでチェット・ベイカーのTHE COMPLETE ORIGINAL CHET BAKER SINGS SESSIONSというアルバムを買った。840円という値段も魅力だったが、なによりシングスセッションのコンプリートってどういうことだ!?とすぐ買ってしまったのだった。彼のシ…

 ケツ

今日はなんだか、って。そんな感じの日。地下鉄で耕自君から貰った豊田道倫の6年くらい前の日記をひたすら読む。なんだか濃い塊。今の日記も面白いが、詩みたいな日記もいいものだ。と思って自分の昔の日記を読み返すと、おんなじようなこと思うんだ。 赤毛…

ヴォーリューム無視

iTunesでDave Frishbergを聴いている。Song book Vol.1と2からの寄せ集め盤である、Classicsというアルバム。Vol.2で聴ける、すごくカッコいい「The Wheelers And Dealers」という曲が割愛されているのがとても謎。彼の曲は落ち着く所に落ち着かないところが…

who's gonna die first!?!

フーズゴナダイファースト、ってあんまり冗談にならないのな。

who's gonna die first?

少し早起きしてしまったのでCDを聴いた。図書館と言うバンドのアルバムと、ムーンライダーズの「Tokyo7」というアルバム。何回聴いてもいい。現在のライダーズの恐ろしいところは、2005年の「P.W. Babies Paperback」では出来ていなかった、枯れている状態と…

世界のクマコー

ライブは無事終了しました。観に来てくれた森川さんありがとうございました。僕を観に来た客はひとりだけ。やっぱりチケット代が高いからでしょうか。みんなシャイだね。 http://www.geocities.jp/in_the_skirt/discography.htm 世界のクマコーこと熊谷耕自…

ハスラーのタンゴ

明日は高円寺のマッチングモールで澤部渡ソロライブやります。 弾き語り、タンバリン叩き語りなど、いろいろ考えています。 是非観に来てください。過去に作ったCD-Rも二枚もって行きます。 「Lovers Chronicles」という高校2年生から大学1年生の記録と、 「…