幻燈日記帳

認める・認めない

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロニム

ある曲の印税支払いの明細書が届いた。いままで自主でやっててアルバム全体でいくら分、とかそういう明細ならいくつも見てきたけど、単曲の明細書、しかもちゃんとした額の明細書は初めてだった。この1曲ががんばってくれたおかげて私は今こうやってマンショ…

ミスター・木

心理的に長過ぎた製作期間を過ぎて、数曲レコーディングが完了。1曲に至っては歌まで入れてきた。そして次の仕事。また曲を作る期間に入ります。頭も回ってない時間が増えちゃったけどそれでも楽しいのは不思議なものだ。ナイポレの選曲で自分のライブラリー…

ビガップ太郎

『エス・オー・エス』の臨時増版分が我が家に届いた。低価格を求めて今までとは違う業者にオーダー。1万円ぐらい値段が違った。はじめてのプレスなので仕上がりが不安だったので届いたCDをそのままプレイヤーにかける。通して聴くのはかなり久しぶりだ。「エ…

グーテンターク

昼間、買って3ヶ月もたなかったNintendo Switchのプロコントローラーの入院手続きをして郵便局に持っていった。昼食を摂ろうと某店に入って注文したらあまり好みのものとは言えなくて顔が曇っていたんだけど、そこになんともいえないフュージョンがかかって…

ニュー・ハロー

詩のしっぽを捕まえたいかい?愚かなことを言うんじゃない。詩というのはね、ペン先のみによって綴られるものではきっとないと思うな。例えば見慣れた汚い部屋がきれいになったり、作業机に無造作に積まれたCDがどうにか棚に収まったりすることも必要だった…

グラタン・トーク

深夜、部屋でギターの録音をする。自分の曲以外でギターを弾くのはいつぶりだろうか。下手したらゴロニャンずとか僕とジョルジュぶりかも。マイベスト!ワークスだなあ、不吉だなあ、なんて思っていたけど多分どついたるねんのトリビュートぶりだと気がつい…