幻燈日記帳

認める・認めない

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 反省と失望の沼

あついあつい、と思いながら、 コンガとサックスを持って新宿で、 Answer×Answerというクイズゲームしたあと、 (イアンリードっていう、 XTCに昔ついていた悪徳マネージャーの名前でやってます) 昆虫キッズのライブに参加しました。 今日は全曲参加でした…

USSR

twitterで好きなおんなのこのアカウントを見つけて、 鍵をつけたアカウントで毎日@飛ばして告白するおとこのこの話、 というのを思いついたんですが、誰か漫画にしてください。 おとといのライブの興奮冷めやらぬうちに、 そういや夏のライブ決まってないジ…

#SIFC2011

昨日は下北沢インディーファンクラブでした。 日記の前にセットリストを書きます。 0. SOLID STATE SURVIVOR (1979) 1. スミレとヘルメット (2006) 2. S.F. (2008) 3. 新曲 (2011) 4. まだ (チャクラのカバー。1983) 5. スウィッチ (2010) 6. だれかれ (2011…

きこえる

給料が入ったので、バイト先で、 幻影博覧会の最終巻とFellowsの新しい号を買って帰った。 枕元にあるだけで安心する。 宣伝。 川本真琴さんの最新シングル、 「フェアリーチューンズ」に収録されている、 「バイバイカレーライス」にサックスで参加しました…

きこえない

インディーファンクラブに向けた最終調整をブルペンでしてきました。 新宿はスタジオキーボードというところです。 ここは明るくて好きです。 いろいろスタジオあるけど、どこも薄暗いので、 ここと同じく新宿はミュージックマンがお気に入りです。 今日記書…

バッハなんてしらない

今日は暑かった。 暑いのに部屋の掃除を初めてしまった。 本に汗が染み入る。 僕はいつも部屋の掃除をしている。 いつだって僕の部屋は収納が少なく、 もので溢れ帰っていて、 ソファは猫が眠ってこの時期だから毛だらけになるし、 バイト先で捨てちゃうポッ…

キッス

今日は暑かった。 部屋に居ても外に居ても暑かったけど、 スタジオと電車の中は涼しかった。 夕方の手前に家を出て、 大遅刻しながら恋人と逢ってお茶をする。 オレもあのコも冷たいチャイだったんだぜ… 道すがら読む漫画は最近はガラスの仮面。 今、ちょう…

SHADOWS ON THE GROUND

今日は少し部屋の掃除をした。 パラガ、フィッシュマンズ、yes,mama ok?、 そしてスパークスは場所を取るので、 CDラックに入れないで、隔離してあるのですが、 そのCDの奥から古い快楽天がたくさん出てきた。 なくしたと思ってた宮内由香さんが載ってる号が…

solid state survivor

よくいくレコード屋のなじみの店員さんがやめてしまっていて、 なんだかさみしいことです。 今日はバンドの練習でした。 バンドの名は、スカートです。 6/26、下北沢インディーファンクラブでますんで、 それに沿ったセットリストで練習。 全11曲、きっかり3…

今日は今日です

日曜日にお休みなのでなにもしない日でした。 猫のように眠ったりしていたのです。 それでもコミックリュウは読みました。 休刊も寂しいけど七女の掲載ページが最近少ないのも寂しいです。 新曲の歌詞をたった今、書いています。 今は本当にリア充そのものに…

摩天楼に雪が降る

今日はカーネーションと割礼のライブを見に行ってきました。 ここ最近よくグッドマンいくけど、やっぱり音がいい。 前にゆーきゃんさんのリハーサル中に、 本当にCDがかかっているかと思って驚いた事を思い出しました。 カーネーションは序盤はなんだか音の…

スケッチを録る

起きたら12時だった。そんなのってありかヨー とか思いながら、家に誰もいなかったので、 台所に楽器持ち込んで水戸黄門観ながら、 曲の構成をつめていった。 昨日風呂に入りながら考えたのはこんな感じだった! と思い出しながら、感覚に倣って作業していっ…

sova

今日は朝起きて作曲の続き。 構成とかをつめていく。 昼過ぎに家を出て小川町でうどんを食べた。 本屋やレコード屋をながめてさぼうるでお茶。 今日は憧れの成年漫画家、宮内由香さんにお会いしました。 宮内さんの作品はそれこそ10代のころから愛読していて…

A

朝起きて、おととい作ったコード進行にメロディや、 その続きを作っていったりする。 次のアルバムの事をちょっと考える。 探していたウォーカーブラザーズの「ナイトフライツ」を、 さるお方から借りて聴いた。 冒頭4曲地獄のニューウェーブ! 「The Electr…

1000 KNIVES

前にどついたるねんハウスで岩淵さんと、 「千のナイフ」のライブ映像をどうこういいながら見合った。 YMOは小学生の頃から好きで、 音楽に熱心になるきっかけになったバンドの気がする。 小学生の頃は先生が世代で「音楽殺人」のテープや、 「BGM」と「テク…

OPEN YOUR EYES

バイト先が節電で毎日あついあついといいながら本を売っている。 個人的にこれは素晴らしい、と思えるコード進行が出来た。 昔からいい曲が出来るたびにもう干上がったな、と思うのだけれども、 それでもたまーにこういうガッツポーズを取る曲が出来るのでう…

いい男

今日は秋葉原でライブでしたので、 見富卓哉さんが書いたTシャツを着てライブしました。 (http://www.illus-t.com/products/detail7.html) どっかで写真アップされたりしないかな〜 goodmanは音がよくてやりやすい。 シャムキャッツはかっこ良かった。 昆…

JET

今日は恋人が家に遊びにきて、 猫と遊びほうけている。 (実家なのでいやらしいことはできないので残念です) コメダでコーラを飲んだり、私は元気です。 アナログのLPをPCに取り込みたい。 久しぶりに小原愼司さんの「ぼくはおとうと」読み返したら、 やっ…

わたしたち、まだ未完成

12時にスタジオ練習の予定を入れていて、 11時に目が覚めてしまったんだ。 9時に起きてギターの弦を変えて、とか、 そういうことを考えていたのに、 肉体というのは無慈悲なもので、 蓄積した疲労を睡眠により回復しようとするのです。 頭の中というのは無慈…

ちんこケース

どついたるねんの「ダディ」が発売された。 レコーディングも一日だけ見学させてもらったけど、 本当に笑いの絶えない現場だった。 どついたるねんに逢ったのは、 あるとき昆虫キッズのライブに相川君が来て、 メンバーに靴下に入ったCD「スペシャルあざ〜す…

下北沢まんが道

昨日は楽しい事ばかりだった。 金野さんと打ち合わせで将来の不安を吐露してしまったのはいいとして、 久しぶりにあがたさんに逢えた。挨拶した。 下北沢で飲み会。最近知り合った人たちと、 店が閉まるまで漫画や音楽の話を出来た。 終電がないので阿佐ヶ谷…

TJNYダイエット部

昼間はお決まりの掃除。 一日二時間くらい集中してやっている。 今日は1年くらい前に買った箱の中を整理していた。 5年くらい前のものがどばどば出てきて、 その中に高橋君が昔やっていたバンドのDVDとか入っていた。 このライブを撮影したあと、 岩淵さんは…

STSR

今日は相対性理論のライブにいってきた。 恋人が体調を崩してしまったので、 ほぼトーベヤンソンニューヨークのメンバーでいってきた。 アート・リンゼイさんのパフォーマンスは最高だった。 長い長いセットチェンジもなんだか試されているような雰囲気で、 …

掃除!掃除!掃除!

ここ1週間くらいずっと部屋の掃除をしていたのだけれども、 ようやくそれが終わりつつある。 敵はレコード、漫画、CD、古雑誌。 先週の26日にレコード棚を買って、 レコードはだいたいのかたがついた。 いくつかの漫画は売り払ったんだけど、 どうにも手放せ…

そうじ

いくら部屋の掃除をしても足りないのはモノが減らないからだ、とやっと気づいた。いらないCDや漫画をぽんぽん押し入れにしまっていく。少しはすっきりしたかな、なんて思っているとレコードで猫がツメを研いだりするのでやめさせる。 なんだかチェット・ベイ…

いた

アルバイト中に急に顎が痛くなって、それでも1時間くらいやっていたんだけど、ついにはだんだん痛みが上の方にあがってくるのだ。耳が痛くなって、目の辺りがいたくなったあたりで吐き気まで出てきてしまったもんだからギブアップして事務所で一休み。吐きそ…