幻燈日記帳

認める・認めない

2014-01-01から1年間の記事一覧

Ciao

緊張しながら電車を乗り継いだ。 冬の夕方、辺りはすっかり暗くなって、 マフラーがないと外は歩けないね。 池袋で納品をかまして雑談をする。 雑談はどうしても楽しいので余計に時間がかかった。 あまりにも楽しく時計を忘れたふりをしていた代償として、 …

少しずつズレていった時計に対して正しい時間に戻れというのは残酷なことなのではないだろうか

目覚まし時計が鳴る前に起きる事ができた。 その日はくたくたで眠ったので、 目が覚めたら収録時間でもおかしくないと思っていたのだが、 運良く目が覚めた。二度寝もしなかった。 iPhoneがないのでいつもより多めの漫画をトートバッグに詰めて家を出る。 祝…

立ち振る舞いを見定めよ

禁断のワードを言う。 「忙しい」 もう一回言ってみようと思う。 「忙しい」 自分より忙しい人が居るのは重々承知だが、 呪文のように「忙しい」と唱えることにより、 「ああ、今は忙しいんだ。 だから少し何か違うように感じてしまうのかもしれない」 と思…

The First Waltz Award客入れBGMリスト

何件か問い合わせあったので11/12の客入れBGMリストでございます。 1. わたしの青い空 / 藤井隆 http://www.youtube.com/watch?v=QGZx-a_P_B8 PVがとにかく最高です。 2. Charade / Blossom Dearie http://www.youtube.com/watch?v=LZMKWPhXs_s アルバム"May…

朴念仁のバラード

気がついたら10月は砂になっていた。 ああ、なんてことだ。 納品からの帰り道、 渋谷でなにか活字が読みたい、と本屋に入ったのだが、 結局なにも選べないで帰ってきてしまった。 学芸大学の中古レコ屋でも2枚ほど手に取ったけど、 結局棚に戻してしまった。…

(舗道に)花は咲いたか?

晩飯の種を買いに近所のスーパーに行く。 道中、床屋が放し飼いにしていた老猫が亡くなったと知った。 前を通るたびに挨拶をしたり、 ボケているので道で寝てたらおうちに戻したりしていたので、 とても悲しい気持ちになる。 ペットを飼うということはいつか…

きっとチューイングガム

夕食の素材を買い込み自転車に乗った。 信号が変わるのを待つためにペダルを漕ぐのをやめ、 また漕ぎだそうとした時、バコッと音がした。 概ね察しがついた。僕を見つめるのはパンダコパンダのiPhoneケース。 カーディガンの浅いポケットからこぼれたのは私…

Pop Senses

母から呼び出しがかかり実家へ向かう。 iPad miniのOSをアップデートしたら、 LINEが使えなくなった、というので、 どうせ再起動したら直るだろう、とタカをくくっていた。 汚い部屋からやっと発掘されたイヤフォンで音楽を聴きながら、 電車を乗り継いで実…

私が涙をこぼすからには

たとえばセーターがほつれている。 そうすると解きたくなってしまうとする。 いつか一本の糸になってしまうのが惜しいような、 そうなることを期待しているような。 好奇心に身を委ねてそこにかつてセーターと呼ばれた一本の糸が、 横たわっていたとしたら、…

水にはそれがない

目が覚めて部屋の掃除をしなければ、となっていたのだが。 気がついたらずっとiPhoneとにらめっこしてZOOKEEPERやっていた。恐ろしい。 今度は掃除のエンジンがかかったと思ったら時間が恐ろしく早く過ぎていった。 先日、壊れた棚や部屋に不釣り合いだった…

COMITIA 109

31日のコミティアから頒布します、 カチュカサウンズの新刊"COMITIA 109"の歌詞はこちらです。 今日現在納品済みなのはLilmagさん、ココナッツディスクさん。 未納品だけどオーダー頂いているのがHawaii Recordさん、 JETSETさん、コーナーショップさんでご…

溝から溝へ

夜が明けそうだ。 コミティアのCDRをノルマ分なんとか達成するんだ! と意気込んでいたらこんな時間になってしまった。 CDR焼いてるときはパワプロやるのが一番なんだけど、 久しぶりだったからか作業効率が圧倒的に落ちた。 なので後半はASKAさんの音楽を聴…

ワルツがきこえる

同居人と「木はどうして食べられないんだ」 「りんごの木とか甘そう」とバカ丸出しの会話をしていたら、 曲が出来そうな気がして、部屋に戻った。 実際にギターを手にしてみたら30分で原型が出来上がってしまった。 リリースが落ち着いて創作に対する熱がこ…

どうしてこんなに晴れているのに

前日、夜明けまで作詞をしていたために、 目が覚めたらすでに昼過ぎだった。調子良く眠れてる。 荷物をちょっとずつ降ろしていきたい。 部屋を出て、水を飲んで、居間を冷やし、部屋に戻り、 ギターとノートを持って居間に戻った。 出来た曲を口ずさみならが…

前転だって前進

最近はどうにも心の焦点が定まらず、 さまざまなことを土嚢のようにして積み上げていた。 おとといぐらいから急にふとした瞬間に不安がくる。 風が吹けば桶屋が儲かるではないが、 エアコンの風が冷たく感じるような些細なことだけで、 将来の不安が押し寄せ…

マイ・ファースト・ボーイ・フレンド

たまりにたまった洗濯物をあらって清々した気持ちになるのはいいのだが、 それを乾かし、それを畳み、それをしまわなければならない。人類は不幸だ。 紙の本は電子書籍に替わり、録音物はレコード、CDを経て配信になってしまった。 どんどん便利になる世の中…

あなたもサディストになれる

次のアルバムのことを考えたくなった。 そうするためにはとにかく曲をつくらなければならない。 部屋のエレピに向かったのはおとといの夜のことだった。 これはいいものになりそうだ、というきっかけが2種類できた。 ピアノで作曲するときはギターで作る時と…

庭師の憂鬱

もう10代ではないんだなあ、とときどき思うようになってしまった。 インプットとアウトプットのバランスが、 10代のときとは変わってきてしまった。 いいことかわるいことなのかわかるのはまだまだ先のことになりそうだ。 10代は10代であれがよかったのかわ…

みずうみ

たまった洗濯物を洗濯機にぶちこんでいくのだが、 段ボールは空にならず、二度の選択を余儀なくされた。 セブンイレブンのくじ引きたさに買った昼食をたいらげ、 テレビに向かって独り言を数回言った頃、洗濯機からブザーが鳴った。 Tシャツとシャツは干した…

ベロのうえから夏がこぼれる

昨日仕事が終わるのが遅かった恋人を、 家にかくまって、その日は、 ある仕事で曲をつくるためにイメージを膨らませるために、 使わなくてもきっかけのために詩をまとめてから眠り、 ちょうど恋人が起きるべき時間に目が覚めた。 もう一眠りするべきなんだが…

踊れない靴・踊るための靴

9時に起きて10時に家を出るつもりが10時に起きた。 なんてこった。9時に目覚ましかけて、目が覚めたと思ったのに。 だったら私はどうして布団に居たんだ。 梅雨特有の部屋にこもった空気を感じながら絶望を浮かべる。 簡単に家を出る支度をして自転車に乗っ…

パーティ破り

以前、日記にも書いた副鼻腔炎と診断されていた喉の不調だったのだけれども、 ある一件を境になんとなく効いてるかなーと思っていた強めの抗生剤が効かなくなった。 そこで「ストレス 喉の違和感」で検索するとなんとまあ、 これはぴったりだ、という症状が…

気高いハンサム

久しぶりに実家に帰ったのは、 この一週間納品の鬼になるため、実家の軽自動車を借りるためだった。 実家にまで仕事を持ち帰り、ひたすらタワー特典のポストカードを詰めていき、 JETSET特典のおしゃべりCDRのマスタリングも終わらせたった。 眠ったのは4時…

剃毛義塾

湾岸スタジオへ向かっていたのだけれども、 手みやげひとつ買っていないことに駅について気がついた。 セブンに寄るとレジの上にクッキー缶みたいなのがあったので、 それにすがることにした。 キャンペーンのくじを引いたらチョコモナカジャンボが当たって…

朝がおまえを許さなくても

午前着指定の郵便が自宅に届いた。 タワーレコードの特典ポストカード。 発色もよく素敵な仕上がりです。2枚セット。 (6月1日には新宿タワーにて先行販売&インストアライヴです。 21時からなんでしっぽり飯でも食ってグッドミュージック聴こうぜ) 部屋で…

季節に見放された造花がゆれています

ふとした瞬間に携帯電話が手からこぼれてしまうことが増えた気がする。 毎日があっけなく過ぎてしまう。 次から次にやりたいこととやらなければいけないことが枕に吸い込まれて行く日々、日々。 昼間どこかでかけたまま夜まで帰れない、 みたいな日々からや…

公衆の面前でDATE

ピンポーンという音で少し目が覚めた。 でも体が動かない。このままもう一眠り… しばらくすると「澤部さま宛ですね」 という声がして意識が戻ってきた。体も動く。 急いで1階におりると荷物が届いていた。 ACE TONEでございます。ヤフオクで落札出来た。 通…

8時にけたたましく部屋に「モーニングムーン」が鳴り響く。 続いて同居人がふすまから顔をのぞかせた。 おはようございます、今日はレコードストアデイ! 同居人に付き合ってココナッツディスクの放出に朝から並ぶことに。 11時ぐらいに行けばいいんじゃない…

十代、あるいはそれ以下の荒野

春のようだ、凍り付いた迷いが消えてく。 なんて歌詞を書いたのも3年も前のことか、と驚いた。 玄関の扉を開けると暖かい。春のようだ、どころの騒ぎではない。春だ。 はずんでいた心だったが100枚のサンプルCDRと100枚のスリーブケース、 そして450枚のダウ…

冥界パトロール

数週間前に診断された副鼻腔炎がなかなか治らず、 困ったなー困ったなーと思いながらもマイクに向かうと自然と声が出てしまう。 ポリープでは?とエンジニアの近藤さんにも言われたのだけど、 耳鼻科でみてもらったけど癌でもなければポリープでもないのだそ…