幻燈日記帳

認める・認めない

季節に見放された造花がゆれています



ふとした瞬間に携帯電話が手からこぼれてしまうことが増えた気がする。
毎日があっけなく過ぎてしまう。
次から次にやりたいこととやらなければいけないことが枕に吸い込まれて行く日々、日々。
昼間どこかでかけたまま夜まで帰れない、
みたいな日々からやっと抜け出せたと思っていたら、
いろんな考えが澱のように喉に張り付いて久しぶりに耳鼻科へ行った。
名古屋でのライヴ前後から喉の違和感に苛まれていて、
これはきっと副鼻腔炎などではなく重大な病気で、
ある日ぱたっと声がでなくなりそこから先は、だなんていう未来を想像していた。
久しぶりに強めの抗生剤を処方されて2日経ったけど、
いままでの不快感は少し薄れている気がする。このままどうか治ってほしい。
いろんな考えが澱のようにYahooニュースのトップに張り付いていたころ、
佐藤あんこくんが"On Your Mark"の弾き語りのカバーを公開した。
去年の夏、ひたすら聴いたあの曲をあんこくんの声で聴く。
すぐにもやらなければならない、と奮い立ちある曲を録音した。
https://soundcloud.com/skirtskirt/heart
思い入れとかを考えたら別の曲にしてもよかったんだけれども、
あんこくんへの尊敬の念を込めて"On Your Mark"と同じシングルに収録された、
"HEART"という曲を選んだ。
この先どんな悲しい事実が突きつけられても、
僕はあの景色を見れるまでここを動かない、という覚悟のつもりだ。


ふとした瞬間にごま擦り器が左手で暴れだして、
あっつあつの鴨だし汁が下半身に襲いかかってきた。
幸いやけどはなかったもののおろしたてのTシャツを着ていたのでダメージは大きい。


食事や睡眠だけが生活ではない。最低限文化的な生活には、
日々、悪臭が出ないようにこまめに着替えるというのが必要になってくる。
日々のゆがみは部屋の汚さでわかる、というのは私の持論だったのだが、
部屋の汚さがある所でより高いステージにのぼったとき、
その次として用意されていたのは洗濯物の多さだった。
目を回しているとすぐ洗濯物があふれだす。
目が回りすぎたのでなりすレコード平澤大先生に、
宣伝のお手伝いをしてもらうことになりました。
スカートのニューアルバム『サイダーの庭』は6月4日発売!
店舗特典でインスト盤、どこでもつきます!
それぞれ詳細な特典発表はちょっとまっててネ