幻燈日記帳

認める・認めない

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乗物デラックス

三田線の西台から蓮根へさしかかるカーブが好きで好きでたまらない。 耳を裂くのはビートルズ「マーサ・マイ・ディアー」 柔らかいシートにこぼれ落ちていく音を拾い集めていくうちに、 神保町なんてあっという間についてしまう。 この街の雑多な感じが好き…

と、私の好きな少女漫画家、大島弓子先生は、 「季節風にのって」で、主人公の母親にそう言わせている。 僕に確かな恋はいくつ残っているのか。 岡村靖幸の「ハレンチ」「セックス」を聴きながらそう考えた。 今までの恋の総てはマヤカシだったのか、幻だっ…

サティスファイ

川本真琴さんの音楽がこの時期になんだか合う気がする。 豊田道倫さんのライブに、行きたかった。 行こうかどうか迷っている間に6時になっていた。 六月のライブにはぜひとも行きたい。 六月はライブ盤もでるそうだ。うれしくてたまらない。 バンドをCDに、…

大学に向かうまでに鬼のように時間がかかるので、 非常にたくさんの音楽を聴く機会がふえたんはうれしいが、 往復5時間はあまりにも痛すぎる。 通学中には皆様のメールを心待ちにしております。 明日からなんと怒濤の9連休。 レコーディングをマジでやりま…

学校。 つまんない 結構ギスギスしてる感じがするなぁ。 でもね、授業は非常に楽しいんですよ。 ポピュラー音楽概論の授業では、 周りはガーシュインだのスコット・ジョプリンだの、 って言われて眠たそうにしていたりするけれども。 A&Rプロデュースの授業…

山川直人さんの「コーヒーもう一杯」を、 ボブ・ディランの「地下室」を聴きながら読んでいる。 「冬の道」の最後のコマの主人公の表情が、 なんともいえなくて切なく。 この人の漫画は…なんとも言えんものがある。 突き放されているのか、懐かれているのか…

神奈川VS東京 東京VS埼玉 ネットでいい物件があったのである不動産屋に行って見た。 そしたらユニットバスがある、とネットでは書いてあったのに、 お店の資料にはユニットバスではなく「畳みベッド」って書いてあった。 これって詐欺とかにならんのかね。 …

雨が酷かったので赤羽から帰った。バスで。 ipodをシャッフル。 なんとも言えない音楽たちが通り過ぎていく。 ビーチボーイズやヴェルヴェット・アンダーグラウンドや、 ヴィレッジ・ピープルとか。 きっと僕を馬鹿にしていたのだろう。 バスを降りて、家ま…

最近、僕は、君が好きで、最近、僕は、いつも眠る。 深い夜には豊田道倫がよく似合う。 春も終わり、夏が近づいている。 だれも通らない道の真ん中で、僕は、彼の歌声の中、 少しだけすっとした気分になった。 最近、僕は、君が好きです。 うそしか言えない…

夜が来るのが遅い。 もっとすばやく僕を包め。 呼吸も音楽も言葉も人間も早すぎる。 最近の生活はどうしたらいいのかわからず、 吐き気のするような毎日ですが、 なんとか生きています。 楽しくて仕方がないのに退屈だ。 彼女がほしいわけではないのだ。 恋…

抜歯。ファックな気分だぜ。 どうして親知らずなんて生やすの、人類。 池袋のタワーレコードに行ったら、 ワットのとなりにトリビュートが置いてあった。 なんかね、壮観だった。 近藤真彦、田原俊彦、しぶガキ隊、男闘呼組、光GENJI、TOKIO、Kinki Kids。 …

トリビュートの発売日だって言うのに不動産を見ていた。 やはり世田谷で4.5万というのはあまりにも酷なようだ。 あー、仲いい人、下北界隈でルームシェアしませんか。 明日は歯医者。明日は歯医者。明日は歯医者。 こんぐらいかいとかんと忘れるよ。 下北…

明日はみんなだいすき、yes, mama ok?のトリビュートアルバムが、 ついに、ついに、発売になります。 金銭的に余裕のある方は2枚買って、 一枚は聴く用、もう一枚は抱いて寝る用と分けることをおすすめします。 より金銭的に余裕がある方は3枚買って、 聴…

新宿

小田急線。帰りの小田急線。夢を見る。 新宿駅が水浸しになっている。 でもその水は澄んでいて、みんなはしゃいで泳ぎまわっている。 っていうだけの夢。 僕はそのとき、パラダイス・ガラージの「レイニー・デイ」を聴いていた。 大学は窮屈で退屈だったから…

tribute to yes, mama ok?レコ発ライブ、開催決定いたしました! 詳しくはトリビュート公式へ! http://okfan.jp/tribute/ 今日もmixiの転載です。申し訳ないです。 意思の疎通がうまくいっていなかったらしく、空回り。 予定と行動が伴わない悪循環。 疲れ…

RCサクセションの「楽しい夕べに」と、 イエママの「Perfect Young Ladies」をチャンポン。 いいよ、いいね。どっちもぼくの血となり肉となり、血沸き肉踊る名盤。 よくわからない毎日が続いている。 満足していない状況に満足してしまっている。 毎日が退屈…

フレッシュ。夏は遠い。 お買い物。 帰りの電車で聴いた吉田美奈子さんに泣かされかける。 眠いからか、頭がうまく回っていないので、 できればやりたくなかったが、以下はミクシーのコピー。 四月も折り返しなのに寒い。 耳元で吉田美奈子、かたおもい。 ト…

tribute to yes, mama ok?、Amazonに登場。 この作品をきっかけに金剛地さんの音楽に興味を持ってくれる方が増えれば、 と切実に思います。 大学の履修登録などで今週は忙しいにもほどがあった。 まだ慣れてはいないが、少しずつかんばっていきたい。 がんば…

歌謡曲を熱心に聴いている。最近。 松田聖子やらたきつばなんかもそうなんだけれども、 平井堅とかも聴いていたりする。 なんでだろうか、思うのは、 彼らは確実に僕のことを歌っていない。 だから何も考えずに聴けるのだと思う。 共感もあこがれもない世界…

美術部の子と代官山に行ってきた。 Tシャツと半そでのパーカーとぼろぼろのシャツを買った。 彼女も何着か服を買って、お互い金がない生活を呪う。 彼女の付き合いで、女の子の洋服を見ていたら、 自分が女の子になっているような錯覚さえも覚えた。 カラフ…

東京で生きているということを最近やたら実感している。 やはり神奈川の大学に通っているからなのかな。 小田急線に揺られて、yes, mama ok?を少しだけ大きな音で聴いてみる。 いつもにまして音楽は僕を突き放した。 窓という窓に光を吸い込んで、電車はどこ…

バンドネオン

kazuyaさんからのバトンに応えるためにこのブログを立ち上げました。 ・現在使用中の携帯機種。 DoCoMo P900iV のオレンジ ・現在使用中のアドレスの意味。 名前と楽器 ・現在の着信音。 着信、yes, mama ok?/問と解 受信、男子・強い気持ち・強い愛/小沢…