幻燈日記帳

認める・認めない

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チュ

中野でスカートの練習だった。 板橋区の上の方から1時間かかった。 懐かしい風景を見た。 帰り道は高校のころと同じ帰り方。 音楽はyes,mama ok?を聴けば完璧なんだけど、 そこは敢えて、高校のころに聴いていなかった曲を、 と思ってムーンライダーズをき…

Young Wise Men

バラバラに散らばった。 ソラで繋がる為に僕はここをでる。 部屋の掃除をしていたらついつい、 日本橋ヨヲコさんの少女ファイトを読み返してしまった。 1日1回読んでいる。 バレーボールの漫画なんだけど、 僕がスポーツの漫画を読むのって、 本気で「巨人…

流れ星

風呂に入ってラジオを適当にチューニングしていたら、 流れ星ビバップがかかっていた。 いい気分だけど、なんかいろいろ思い出してしまった。 嫌われていた人や、好かれていた人、 好きだったのに嫌われた人や、 嫌いだったのに好かれていた人や、 好きだっ…

ハンサム同盟

yes,mama ok?の砂のプリンを、 バイトに行く前に聞いた。 いろいろ思う事はあるんだけど、 やっぱり名曲だ。 ムーンリバーと引っ掛けて、 マイハックルベリーフレンド、 と歌ってみる感じもすごくいい。 バイトはあまり忙しくなかった。 明日は池袋にいってC…

ハンサム人生

ドリフター

バイトが終わって久しぶりにキリンジを聞いた。 夜にやられてしまった人たちがうろついている町を流して、 アルコールの雨に体を透かして、 いくつも続く点を追いかけていく。 点は加速がつけば線にもなる。 一瞬で揺らいでお砂糖のように崩れていくの。 僕…

ヴィデオ・ボーイ

9時間アルバイトで足が棒のようになる。 熱めの湯につかり足をよくもみほぐし、 やっと苦痛から解放された。 明日は遅い時間からなのでまだいい。 アントニイ・バージェスの時計じかけのオレンジを読み返す。 読み返すといっても以前は途中で挫折した。 幼…

はし

ノーパンで会社にでよう。 すごく蕎麦が食べたい。 おしゃれになりたいね。オシャレ小坊主。 余裕があればエレキギターの弦を張り替えたい。 久しぶりにはっぴいえんどのファーストを聴いた。 1000円で買ったレコードを聴いた。 夜とレコードとロック。 …

どうして裸なの

レコーディングに没頭。 先の全く見えないレコーディング。 突発的なものなのでよく解らない仕上がりになった。 それ以外は何をやったかほとんど覚えていない。 ラブコメの漫画を読んで、 すっと部屋でじっとしていたと思う。 余裕の池中玄太オーバーなので…

ハンサム地獄

6時くらいに自転車で図書館に行った。 近くの図書館ではなく、家からは離れたところの図書館。 川越街道を、環七を見送ってやっと着いたら休館日。 帰りをしゃあしゃあと道なりに進んでいくと、 途中で本気で迷子になって弱った。 川沿いに行けば川越街道に…

ハンサム詩集

ロックンロール。 洋服の裾からぐわーってなる。 猫が眠っている。 ライブがやりたい。 見に行きたいライブの日にちが、 被っていたことに今日気がついた。 ライブやりたい。 部屋が散らかっている。

ロック

猫をからかうことだけで時間は過ぎていく。 甘いものを口に含めば自慰がしたくなる。 音大に入ったのは間違いではなかったような気がする。 怒っているとロック指向の曲が出来るが、 それがおさまるとミラーボールみたいな曲が出来るのかしら。 本当はカーネ…

who's gonna die first ?

深夜にyes,mama ok?をヘッドフォンで聴く幸福。 ギターと歌とハイハットだけの音にバスドラムがのる瞬間が気持ちいい。 自転車を飛ばして図書館をはしごする。 ライダーズを2枚、タモリを1枚、細野さん1枚、エレカシ1枚を借りた。 風呂につかりながら豊…

ぐらぐらぐら

明日は何もない。 今日も何もなかった。 夕べは眠れなくて映画をみた。 汚れた顔の天使というギャング映画。 1939年の映画。 とてもいい映画。 中板橋まで自転車で行って、 ブックオフでドラクエ6を買ってきた。 今やっているが、加減が解らない。 ヒゲ…

悲しい恋愛の全て

化石になって潜っていよう。 いつか死んじゃっても、 ギターの弦だけはさびない仕組みになっている。 燃え尽きそうな虹も見えなければ、 夕陽のドックに海は繋がれていなく、 君の名前なんか僕は知らないぜ。 誰かがストップをかけなければ、 今日は何曲でも…

MOON OVER the ROSEBUD

スカートの練習には結局エフェクターはいっこも持ってかなかった。 今日の練習は次のステップへ移る為のような感じがして、 早めに練習を入れる事にした。4日後にはまたスタジオに入る。 ポップバンドとして何かを掴んでいるような気がしないでもない。 久し…

デート

すね毛の存在理由が解らない。 低音でゴンゴンやられたい。 明日はスカートの練習。 そろそろライブがやりたいです。やりたいです。 アルバイトを終えて、家につく前にムーンライダーズを聴いた。 どうしてムーンライダーズは30年続いたんだ。 スカートの…

恋のテレビジョン・エイジ

YMOのCMに出くわさないのは、 M2層が見るような大人のためのテレビ番組を見ない所為だ、 という指摘があるが、大人はテレビを見ない印象があります。 バイトが終わってから熊谷君からのメールにも気づかず、 CDを聴いて抜け殻のようになっていた。 兄が就職…

くるぶし地獄

バイトの休憩。 一時間の休憩。 こういう時間は有効に過ごしたいものだ。 改装してやたらオシャレになったマクドナルドで、 エビフィレオを食べる。 隣は家族連れ。 小さい女の子が椅子の梁?をたまにドンドン言わせている。 店内には有線でジャズが流れてい…

布団の中で考える

ワイエムオーはやはり素晴らしい。 ワイエムオーはやはりロックだったのかもしれない。明日は9時からアルバイト。本屋だ。時給750円。 夕方5時まで。ニート脱却。 セーブデータの中のみんな、世話になった。あの娘は元気かな。 前連絡取ったときは再来週に…

少年と少女

目的のない毎日がこうも酷いものだとは。 完全にニート。ギター弾いて歌うのも悪い気がしてきた。 バイトを捜しに行った。昨日。 昔やっていたけど、大学が遠くてやめてしまった本屋が、 募集をかけていたので、来年からは校舎も近くなるので、 ということで…

人体実験の冬

なんか知らんがランニングのときめちゃくちゃ寒かった。 足が凍り付いた。 あの後本屋から電話が来て、明日来て、っていわれた。 嫌われていた訳ではなかったようで安心した。 店長の声も明るかった。 XTCとフーの話しを少しした。

古本屋

熱い風呂に入る。45度。わざわざ追い炊きして。 気持ちがいい。ぬるい風呂もすきだが、 がーっとあつい風呂もいいものでございます。 もうすぐ20歳になるんだろう。 まだ19歳になったばかりだが、 いまだに18歳だった実感がほとんどない訳で。 とに…

古本屋

熱い風呂に入る。45度。わざわざ追い炊きして。 気持ちがいい。ぬるい風呂もすきだが、 がーっとあつい風呂もいいものでございます。 もうすぐ20歳になるんだろう。 まだ19歳になったばかりだが、 いまだに18歳だった実感がほとんどない訳で。 とに…