幻燈日記帳

認める・認めない

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味という名の列車

28日 部屋でだらだらしていた気がする。 外は曇っていたので傘を持って家を出ます。 ときどきイヤになるんだけれども、 私はどうしても耳栓をして音楽を聴いてしまう。 本当に音楽が好きならそんなインスタントな方法で音楽なんか聴いちゃダメだよ! ともう…

恋に落ちたら

21日 部屋の掃除に従事する。 翌日は教科書販売のアルバイトだったので少々早めに眠った。 22日 6時起きで教科書販売のアルバイトへ向かう。 私は列の整列をこの2、3年まかされており、今年もそのポスト。 とくに告白もされることなく終了しました。 23日 昼…

センチメンタルの車窓から

16日 15時までしか開いていない小川町の網十で、 生醤油うどんでも食おうと思って気合いいれたのだけど、 結局家を出たのは15時を遥か過ぎた頃。 Mr. Anymoreも遅刻してしまって着いたら、 モーリスさんの演奏がちょうど終わったところで、 演奏終わってはけ…

冬の刹那

アルバイトがあっても夕方からの私は、 いつも通りに11時頃に目をさます訳です。 部屋で先日買ったCy Colemanの「The Art Of Love」という、 ラブコメディ映画のサントラを聴いて優雅な時間を過ごす訳です。 (ココナッツ矢島さんに逢ったときに、 「あそこ…

紳士淑女

10日 一日中音楽を聴いていた気がする。 (((さらうんど)))がとてもいい。 「冬の刹那」も「タイムリープでつかまえて」も好きだけど、 「Gauge Song」がいまの気分にぴったりハマった。 そろそろ曲を書かなければ、となってギターを持つ。 1時間くらいクソみ…

TNC

6日 昔書いた「花百景」という曲のデモが出てきた。 3年くらい録音していたことすら忘れていた。 http://soundcloud.com/skirtskirt/hanahy このデモをもとに当時のメンバーで編曲して、 93時間というCDRに収録したりした。 曲自体はとても気に入っているの…

カメラ=万年筆について 2

佐藤望はどこか取っ付きにくい雰囲気を持った男だった。 なんでこんな人が音楽やってるんだ、と思うくらい顔がいい。 そしてその容姿に見合った服をいつも着ていて、 ボンクラ音大では珍しいタイプのように思えた。 器用にどんな音楽も作ってみせるタイプの…

昨日と今日

3日 象の小規模なラジオにゲスト出演。 ジオラマで書いた文章が縁で好きに曲をかける、 みたいな感じで出演しました。 放送日等がわかったらまたお報せします。 収録の前にユニオンに寄ってシェルビー・フリントという人の、 The Complete Valiant Singlesと…

29日 窓の外は雪。 こんな日はnils frahmのwintermusikを聴いてだな… と思ったんだけど、注文したばかりのアナログはまだ届かない。 今日届いていたら最高だったのだけれども、そうはいかなかった。 コンビニ払いなんてやめて代引きにしてもらえばよかった、…