幻燈日記帳

スカート澤部渡公式ブログ

29日


窓の外は雪。
こんな日はnils frahmのwintermusikを聴いてだな…
と思ったんだけど、注文したばかりのアナログはまだ届かない。
今日届いていたら最高だったのだけれども、そうはいかなかった。
コンビニ払いなんてやめて代引きにしてもらえばよかった、後悔した。
しんしんしんの中アルバイトに向かった。


1日
ギターの弦を張り替えて、日曜のライヴに備えて選曲と練習。
カバーしたい曲を耳コピしていった。
結構難しい曲で、女の人が歌っているんだけど、
キーが低過ぎて歌うのが難しいです。
というわけで4日(日曜日)はライブ観にきてください。


九龍ジョーさん企画「アーバンソング#06」
17:30開場 18:00開演
@スナックアーバン(四谷三丁目)
出演:笹口騒音ハーモニカ、スカート ¥2,000+2D
ご予約→ urbanuta@gmail.com


笹口騒音ハーモニカさんと共演するのははじめてっす。
いまからとてもたのしみれす
で、夜はバイト。
歩いてバイト先に向かったのですが、雪はほとんど溶けていた。
帰り道に音楽を聴いていて、家につく直前で「真夜中のサイクリング」がかかって、
このままもうちょっと歩くかどうしようか、と迷ったが、
20分歩いただけで少々ぐんにゃりしてしまったのでドアノブに手をかけた訳であります。


2日
優介とskypeしていたら部屋に貼っていた細野さんのポスターがすとんとはがれた。
レコーディングの予定を入れた。
運が良ければアナログ盤が出ます。
過去にCDRで発表していた曲を中心に、
いままで出した2枚のCDも入れてベスト盤みたいなのをアナログで出せれば、と。
そこで弾き語りで録音していた曲を多重録音で録音したり、
多重録音で録音していたけれども気に入ってない部分がある曲を録り直そうと思っています。
で、夜はまたレジ打ち稼業。
久しぶりに3連勤で入って社員さんにも「珍しいね」と言われた。
ここ最近全然詩が書けなかったんだけど、
久しぶりにペンとメモを前にしてすらすらと言葉が出た。
また歩いていったので帰り道にはくたくたに。
夜にはラジオの収録のための選曲をして眠りました。