幻燈日記帳

認める・認めない

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の宅急便を見た。 この目でしかと見た。 でも最後までは見ないの。 明日の朝にとっておくの。 最近通学がしんどい。 2時間半もかかっちゃうんじゃあ、 そりゃ、聴音の授業も頭働かないわ。 今日も疲れたのでmixiの転載。 「君の日記はマニアックで解り…

昨日買ったMAX ROACHがえらく格好がよろしい。 「DEEDS NOT WORDS」っていうアルバムです。 ジャズドラマー。当時でチューバが入る編成。 初期ジャズじゃあないんだからさ、でも、いいわ。最高。 部屋がポップグループを吸い込んで興奮している。 僕もポップ…

僕のiPodが岡村靖幸を唄わなくなってどれくらい経っただろう。 少なく見積もっても1週間は彼の声は聴いていない。 「ねえ、君は僕のこと好きだって言うけどさ、どうして? 背が高いから?曲を作るから?歌を歌うから?踊りが上手だから? やめろ。僕は君の…

今日はうまいもんをたらふく食った。 朝、サッポロ一番みそらーめん 昼、釜たまうどん 夜、外食で様々な美味な料理 まあそんなことはいいんだ。太るし。 さあ、笑いどころですよ。 今日はアホのようにyes,mama ok?を聴いた。 何度聴いても難解な音楽だ。 す…

神保町に行ってきた。 御茶ノ水にもすこし足を伸ばしたりした。 あの界隈は最高。 ジャニスに行った。 2年前は理解できなかったボアダムズ。 ちょっと良さが解った気がするが、 めちゃくちゃ好きにはなれない気がするのは何故だ。 僕が童貞だからか? ゲー…

ビル・エヴァンスを聴いている。 昔、図書館の試聴コーナーで結構聴いていた。 でもなぜか一枚も買っていなかったのだ。 昼からのジャズ。眼鏡のジャズ。 日本人が好きそうな、繊細な音。 柔らかい衝撃ね。 音の重ね方が意味解らん。 だが外は雨だ。丁度いい…

黄昏のビギン

女たちの狂気。 明日は神保町に行こうかな。ジャニスに行って、 さぼうるでコーヒーを飲みながら、稲垣足穂を読むんだ。 昨日の村さ来で僕は何かとんでもないことを言ったようだ。 昨日のtomorrow never knows地獄はとても良い経験になった。 一日中あの曲を…

朝、音楽を聴かずに登校しようとしたのだが、 本厚木から学校までの過程で禁忌を破ってしまった。 iPodを取出し、ビートルズの、 トゥモロー・ネバー・ノウズを、 エンドレスリピートで聴いている。 今日はなんとこれ以外の音楽を、 授業でさえ聴かなかった…

明日なんか知るか

雨が降ってますね。だからどうした。 音楽に愛されたらここまでアホみたいに音楽を聴く必要はなくなるのだろうか。 久々にジョン・コルトレーンの「至上の愛」を聴いている。 どうしてこんな頭おかしいレコードが評価されるんだろう。 それはこう置き換えら…

レコーディングの話を久しぶりに。 あれから何曲か取り直したりして、 ついにあと1曲のボーカルテイクを残すのみになりました。 が、デモMDを聴いていたら、つまんない曲が多くて、 これはアルバムじゃあかん、飽きる。と思って、 ミニアルバムの構成に変更…

いままで自分の音楽には、自分の感情を、 まともにぶつけたことがない。 あってもほんの一握りの事実を他のうそやフィクションで固める程度。 僕が事実をうたうとすべてが嘘になるような気がして怖いのだろうか。 日記だとこんなきもいこと書いてんのになあ…

祖母のお見舞いに行ってきた。 昨日の衝撃からは未だに抜け出せない。 祖母はご老体ホームに入っているのだが、元気だ。 社交性も未だに持っていて、話をするのが苦痛に見えない。 老人達の会話は見ていると苦痛なものばかりなのだが、 彼女の話はまだ腐っち…

牧神の午後への前奏曲

昨日はtribute to yes, mama ok?レコ発だった。 yes,mama ok?のライブが素晴らしすぎた。 機材の撤収が終わって外に出たら快晴だった。 夏の朝のこの感じ。 僕がyes,mama ok?を聴きながら徹夜で試験勉強したときの朝に似ていた。

12月の雨、10月の雨

今日の授業は経済学、文学、ソルフェージュ。 経済学の授業は考え事をしていたら終わっていた。 文学の授業は気づいたら半分すぎていた。 「金色夜叉」を授業でやっているのだが、 非常におもしろい。 前にやった「野菊の墓」も最高だった。 特に野菊の墓。…

さっきっから気持ちが悪い。 吐き気がするほどロマンチックなのか。 明日はライブだ!みんな来なさい! 詳しくは昨日の日記をご覧遊ばせ。 興味本位で「澤部渡」で検索してこのブログを見つけてしまった、 そんなあなたに言っているのです。 どう、元気?高…

東京に人が集まる。オールナイトだよ。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: Feelin' Groovy presents "tribute to yes, mama ok?"発売記念パーティー 5月19日金曜 24:00 open&start 渋谷エッグマン htt…

spank happyのVendome, la sick KAISEKIを最近狂ったように聴いている。 このアルバムもおもしろいアルバムだ。そして怖い。 最近は菊地さんの名前を聞くと、サブカル少女が、 おしゃれを気取って聴いているようなイメージがつきまとうが、 DCPRGもスパンク…

めっきり遅くなってしまった。 大学の年上の人と話す機会があった。 すこし楽しかった。 バンドがやりたくなる。ドラムで参加してみたい。 ドラムを叩いていたら椅子が邪魔になった。 叩いているほうとしては非常に真剣だったのだが、 冷静に考えたらひじょ…

美術部の飲み会。最高のひとときでございますね。 東武練馬から高島平の家に帰る途中に、 一瞬だけ稲垣足穂が乗り移った気がした。 目は空気の中で揺れて、 月の破片が落ちてきてアイツを殴ったのだ。 そして彼女の目を僕は見れなかった。 夜は優しい、とも…

実はたまにyes,mama ok?のキーワードを更新しています。 池袋に行って稲垣足穂を探しに行った。 ジュンク堂はさすがだよ。 そのあとユニオンに行って、フレイミングリップスを買った。 あとレコファンで広末涼子の「大スキ!」の8cmね。 あ、レコファンに豊…

週末、ウィークエンド。 神奈川から解放される。 大学のドラム練習室でドラムを叩く。 豊田道倫の「for N.I.」をかけて、でたらめなドラムを叩いていると、 いすが邪魔に思えてきて立ってドラムを叩いてしまった。 こんどこういうスタイルでライブやりたいね…

今日のmixiではこんな日記を書いた。 授業中に、俺はこんなもんじゃない、 とか思っていたら、 マックスフィールド・パリッシュと永島慎二と宮内由香がいっぺんに、 降りてきたような気がして、 ノートの端に絵を描いてみるのだが、 やはり描けないのだ。 僕…

大学。 電車の中でアホのように眠る。 授業は楽しい。今日は南米の音楽の歴史とその構成についての授業があった。 腰が動く。 ロックしたい。 勉強としての音楽 VS 感性としての音楽 ファッションとしての音楽 VS 体制としての音楽 音楽って難しい。 軽々と…

大学。 時間割を間違えて受けたかった授業を受け損ねる。 あー!残念。 昔バイトで勤めていた本屋の飲み会があった。 最初のころはGISUGISUしていたけれども、 最近はGISUGISUせずに楽しくやっています。 高校を卒業して、大学に入学して、僕はなにも変わら…

今日は美術部OB会の集まりだった。 元顧問の個展を見に行く。 彼の絵を見るたびに自分が人間の体をどれだけ見ていないか、 ということに気づかされる。いい刺激。 その後お食事をして、珍しくゲーセンに行ったんですよ。 でねでね、マジックアカデミー面白い…

IMAGE DOWN

BOOWY日和。 Runt Starのライブに行ってきました。 やっぱりね、最高でしたよ。暑い!熱い!厚い! でも詳しいことは明日にでも、Feelin' Groovyスタッフ日記の方で。 明日はある画家の個展を見に行く。 明日から普通に学校だ。 なんだか憂鬱天国。 祖母のお…