幻燈日記帳

認める・認めない

魔女の宅急便を見た。
この目でしかと見た。
でも最後までは見ないの。
明日の朝にとっておくの。


最近通学がしんどい。
2時間半もかかっちゃうんじゃあ、
そりゃ、聴音の授業も頭働かないわ。


今日も疲れたのでmixiの転載。
「君の日記はマニアックで解りづらいよ」
との指摘を最近良く貰うの。
でもごめんなさいね、ちょっとした解説を付けましたから。許して。


戦火は消えない。(ポップ・グループというバンドのアルバム、
「Y 最後の警告」の実質的オープニングナンバーより)


部屋ではリー・ペリー
(ダブ・ミュージックの人間。頭のおかしい人)
気持ちいいわ。その低音で私は濡れるの。
でも柏原譲さん(フィッシュマンズ)の低音だったら尚更さ。


今、急にジューリアに逢いたくなった。
高校の頃の女友達で、演劇部の女。
と言えば、高校の頃の友人は解ってくれるだろう。
僕は彼女と話すときは女言葉になってしまう。
そんでどうでもいい下ネタやガラスの仮面
美内すずえ作のいかした少女漫画)などについて、
語り散らして周りから白い目で見られたものだ。
お互いに気違いだったので、
どんなネタを振っても困らなかったってのはあったかもなー。
気違い特有の包容力を使っていた気がしましたとさ。
でもさ、男でもあそこまでフレンドリーにはなせた人は、
両手、下手すりゃ片手で数えきれるくらいだったかな?。
とか思ったりするんです。
でも昨日の幻燈日記帳の方で書いた、
「君の声が聞きたい」の対象の子ではない。
あれは別の人だ。


ななこSOS吾妻ひでおの漫画。
ロリコン漫画と言われてたとかどうとか)の2巻を買った。
以前、母親がこれでも読め、と持ってきたななこSOS
ってかななこSOSを持ってくる母親もどうかと思うんですよ。
それはもういい、あの人、アレだから仕方ないのかもしれん。
でもね、不思議と彼女が勧めるものはどれもいい。
それがね、悔しいんですよ。
ブロッサム・ディアリージャズ・シンガー)も、
チェット・ベイカー(ジャズ・トランぺッター)も、
イギー・ポップ(パンクミュージシャン)も、
XTC(イギリスのポップバンド)も、
ドビュッシー(クラシックの人。りんごさんも好きらしい)も、
遠藤賢司(ミュージシャン。50代後半で現役ロッカー)も、
セルメン(ブラジルのミュージシャン。セルジオ・メンデス。)も、
メル・トーメジャズ・シンガー)もあの人の影響だ。
「二十歳の頃は音楽がなきゃ死ぬと思ってた」と言っていたが、
彼女は今、音楽を聴かなくても生きていけている。
それはおそらくそれらの音楽が頭の中に、
刷り込まれているから聴く必要がなくなったんだと、
勝手に考えているのだが、
そうやって彼女は次の段階に進めたのならば、
僕は一向に次に進める自信がない。
澤部渡」を「澤部渡」足らしめているものが、
音楽である限り、その時は来ないのだろうか、
とか思ってしまうなー、なー。
僕も学園祭でなんかやろうかな。
それともバンド組みませんか。
当方Gt,Ba,Drのいずれか。
全パート募集。男女問いません。
どの楽器も唄いながらできます。
yes,mama ok?(金剛地武志、高橋晃からなるポップバンド)、
パラダイス・ガラージ豊田道倫のソロユニット)好きな人で、
音をぶつけ合ってみたいです。
メッコメ(メッセージ/コメント)ください。


アコギを弾く。Farewell Gritty Pudding。
yes,mama ok?の名曲)
あまりにも音がとれないので、
B♭とおぼしき音を、
5弦1フレ、4弦3フレ、3弦解放、2弦3フレ、1弦解放
とかやって鳴らすととても気持ちよい。


本厚木の本屋に寄ったら、
ジャンプコーナーの裏にエロマンガのコーナーがあった。