幻燈日記帳

認める・認めない

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

i wish you heaven

あたまがいたい。頭痛/生理痛に効くクスリをくれ。 今週一週間は気が滅入りました。 授業も人間関係もなにも変わらないんだけど、 とにかく、もう疲れちまった。 できるなら旅行に行きたい。 できるならレコード屋でバイトしたい。 これは恋ではなくてただ…

アナーキーインザ福生

暑いね。 暑い。 暑。 冷房つけちゃった。 icebox食べてるよ。 あなたは音楽が好きですか? 久しぶりに「死にたい」って言いたくなった。 ブラッドサースティーブッチャーズっていうバンドの、 Tシャツ着ている人が居て、声をかけてみたら、 ロッキンオンジ…

ブランニュー・キャデラック

クラッシュの「ブランニュー・キャデラック」を聴きながら、 アダルトヴィデオを見ている。ニーソックスもの。 女優の演技が寒くてよろしい。 お、いま、スパンクハッピーの「午前4時のティーパーティー」になった。 でもスパンキングものじゃないぜ。 僕の…

世界旅行

豊田道倫さんのライブ。無力無善寺に行って来た。 よくも悪くもラフな演奏とトーク。 「はじめてのチュー」やるとは思わなかった。 「このみ先生」は凄いな。 僕は18年しか生きていない。 「あれから22年経ちました」 どうして。僕はまだ18年しか生き…

hard candy

僕はきみのたったひとりの友だち 僕はきみのたったひとりの友だちじゃない だけど僕はちょっと熱烈な友だち だけどほんとのところはきみの友だちじゃない だけどぼくは 双眼鏡とサイダーで世界を取り戻す。 以前、友人に送った、 「音大生なんでトランペット…

裸のままで by 澤部

こどもたちは不条理のループを受け入れている。 僕もその混沌と秩序の法則のなかへ。 僕もその君の深い秩序の法則のなかへ。 今日はファックな気分なので、あとはmixiを転載。 「きみはずいぶんいろんなことを知ってしまった」 モノクローム・セット病、発病…

本当はレコードを鬼のように買う予定だったのだ。 だが、今日は友人からいきなり電話が来て、 池袋に集合、とのことなので、しばらく経って家を出た。 すこし用事を思い出して、母校にも寄った。 先生たちは元気そうなひともいれば、 もうだめだ、っていう感…

大学は楽しくない。 授業は楽しい。 お仕事の打ち合わせ。採用の方向で。 その後は会話。カンバセーション。ピース! ユニオンいってレコ−ドかってマジアカ珍しくやんなくて、 家に帰って来たという訳さ。 最近うれしいことがあったりするかもしれない。 こ…

ある仕事でつくった曲がなんだかおかしい。 自分もこんな曲つくるんだー。っていう感じ。 今日、下北沢であるものの受け渡し。 相手は以前ライブ会場で知り合った方。 この方がとてもいい人で、 yes,mama ok?も好きだし、XTCも好きだし、THEY MIGHT BE GIANT…

オネットじゃなかった。 オーネット・コールマンだった。昨日買ったLP。 美術部、いや美術’sの先輩のグループ展があると思っていたのだが、 今日じゃなかったと、本厚木を出る直前に気づいた。 しかも本人からの指摘で気づいた。 超恥ずかしい。 通学で一日…

学校。 授業で少しだけ「サタデー・ナイト・フィーバー」を見た。アホ。 でもアホってのとかっこよさって言うのは、 案外紙一重なのかもしれない。 と、この映画を見るたびに思う。 昼食を摂らずに昼休みを図書室で過ごす。 EELSを聴いたり、想い出波止場を…

いっつも「君に逢いたい」だの、 「電話よこせ」だの言ってるので、 自主的にこっちから電話をしてみた。 大学では話す人もそれほどいなく、 日に日に影が強くさしていっている印象がある。 やはり知っている人と話をしないと、 僕は押しつぶされてしまう、…

梅雨だ。 じめじめ、するよ、 心ノ中ノ日本。 日本狭いぞ、ラリパッパ。 男はタバコを手に取った。 手のひらで転がして、 誰を傷つけようか迷っているようだった。 水影に見えたのは女の下着。 男は気分が悪くなって、 手に持っていた花束を掻きむしった。 …

友人の家に遊びに来ている。 友人の家に遊びに来ている。 酒は飲まないし、バカ騒ぎもしない。 なんていう健全な夜。 「この世界がもし嘘でも騙されたいさ」 と、彼はスピーカーの中で歌っている。 僕はどうしたらいいか、分からなくなっている。 バックで流…

おっぱい おっぱい おっぱい おっぱい ほしのあきっておっぱいっていう印象しかない。 人を見たら、泥棒と思え。 巨乳を見たら、ほしのあきだと思え。 そういえば大学にこれでもか、というくらい胸のない女性がいる。 僕の方がありますよ。 どうも、こんばん…

NHKでちあきなおみさんの特集をやっていた。 あまり言ったことないかもしれないが、 僕はちあきなおみさんが好きだ。 6枚組のベスト盤「ねえ あんた」を持っているくらい。 彼女の歌声はすごい。これこそ説得力。 彼女は歌うことを「仕事」としてとらえてい…

ある集まり。 息苦しい本厚木を抜け出し、 ホームグラウンドの要町/池袋で食べた後、遊んだ。 思うのは大学の人間と飯を食べるのと、 この集まりで飯を食べるのでは格段の違いがあるということ。 高校のときなんかさ、 学食行って、全く話さないのにそれだ…

青年14歳

大学。神奈川の音楽大学。 東京出身HIPHOP育ちの俺を恐れ、 その反面、羨ましがり、 誰も声をかけてくれない。 これは孤独ではない、これは孤独ではない。 これは孤高なのだ、これは孤高なのだ。 と、言い聞かせることにも飽きて来た。 もうだめかもしれない…

まずは。 いつも受けたくてしょうがない、 美術の授業になぜかでる気になれなくて、 じゃあどうやって時間をつぶそうか、 お金もないからマジアカは避けたいし、 ファミレスなんかもってのほかだ。 大学で時間をつぶそうものなら、 気がふれてしまうような気…

豊田道倫、東京の恋人 LIVEを見ている。DVDだ。 MCで自分の笑い声が聞こえるのはなんか嫌だ。 だけれども、そういうことだ。 豊田道倫だけのドキュメンタリーDVDではない。 僕の18歳なりたてのドキュメンタリーDVDでもあるの。 豊田さんのライブに行けなく…

銀行の封筒にビールの泡がしみる

CITROBALのライブの帰り、おなかが痛くなった。 夜なんかこりごりだ。死んでしまえ。 音楽なんかこりごりだ。もういやだ。 なあんていうのは、ただの強がりなのさ。 ああ、本当に、どうしていつも君に逢いたくて仕方がないんだ。 僕から今度電話なりメールな…

ヴァンデミエールの翼

今日はロックの日、だというので山口百恵を聴いた。 「運命を信じますか、そして、それに従いますか。 わたしは、わたしは、あなたに従います」 ロックの日以前に69の日なので、 ゲンスブールになぞらえてAVを借りた。 ほら、「69年はエロな年」っていうじ…

学校。 埼京線/高崎線人身事故により40分遅延。 このときスクールバスに乗れないことが確定した。 もう木曜日は2回もさぼってしまっているので、 今回経済学さぼってしまったのでもう休めません。 単位は2だから落としても進級できない、 とかそういう…

嘘しかつけない男 VS 真実を求め続ける女 マジックアカデミーってどうしてこんなに面白いの。 レコードでサザンオールスターズの「10ナンバーズからっと」を聴いている。 「サザンはみんな聴いているからいいや」 と18年間思い続けてきたが、 「思い過ご…

学校が終わって、新宿に行った。 マジックアカデミーをやった。 「トマトイッパツ」でスペクトラムだと解ったのは、 僕だけだった。 あの曲サザンの人が作ったんだよねー。 とか心の中で思うだけで救われる。100円分。 学校ではドラムを叩く。 落語を流し…

2時間半かけて大学へ向かう途中に、 ボリス・ヴィアンの「心臓抜き」という小説を読んだら、 狂いそうになったので、読むのをやめようとしたが、 おもしろくて手が止まらない。 でも狂わなかった。助かった。 チャールズ・ミンガスの「直立猿人」というジャ…

心臓抜き

2時に寝て、10時に起きた。 これが8時間睡眠。 いままでの熱く暑い日とは違い、なんだか肌寒いですね。 部屋では「I'm crazy to want you」という、 僕を狂わせ続ける音楽がかかっている。 ボブ・ディランのように時代について歌いたい。 豊田道倫のよう…

あまりにも短かったので追記。mixiの転載。

ビー ズやラル クやア ジカンを聴ける耳があるのに、 yes,mama ok?を聴けないだなんていうのはどうなんだ。 と、昨日の帰り道ずっと考えていた。 答えは何故だか出てこない。 僕はもうビー ズもラ ルクもアジ カンも聴けないのに、 どうして彼らは可能性を捨…