幻燈日記帳

認める・認めない

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ココアシガレット

ほら聴こえます、僕には。 中野でお食事会。 明日から免許合宿だというのに、 11時まで中野で楽しく遊んだ。 沖縄料理はとても美味しく、 ゴーヤは本当に苦かったが美味しかった。 花火もやった。 花火をやるなんて久しぶりだ。 曲でも書ける気がしたが、…

TOO MUCH TOO YOUNG

頭が溶けるぜ。友人とタワーレコードにいった。 あそこは無法地帯だ。 豊田道倫さんの公式サイトで新曲「このみ先生」が聴ける。 「あれから22年経ちました」 僕はまだ18だ。それでもこの曲は俺に響く。 「大人の世界は吐き気がするほど退屈やんか」 し…

鬼の言葉

電車の中で泣いた。 俺の大学は神奈川にある。 僕の通っていた高校は東京にあった。 「東京の街に出てきました」 岸田さんはうたう。 俺は、僕に対してなにを思うんだろう。 理屈とかじゃないんだろうけど、 死にたくなった訳でもないんだけど。 ただ、陽射…

シミーズ

最近はどんな音楽を聴けばいいのか困るときがあったりする。 最近はどんな音楽を聴けばいいのか困るときがあったりする。 結構ヴィレッジ・ヴァンガードって好きなんですよね。 ポップとかけっこう必死に書いてあったりする訳じゃないですか。 あの痛い感じ…

息は続かないが、苦しくはなく、視界も悪くない。 やだ。いつだって、僕は君の答えを待っている。 違う、違う、違う、違う、違う。違うんだ。 違うって言ってんだろ。 大学のギターの試験。久しぶりに人前で演奏するのであがる。 でもやってやった。最初の方…

13番目の瞳

池袋に行った。 弦を買うだけのつもりだったんだけど、 CD屋にも寄っていたら何枚か買ってしまった。 く る りとペンギン・カフェ・オーケストラの2枚。 く る りに最近はまってしまっている。 最初に聴いたのは確か、TEAM ROCK。 椎名林檎とナンバーガール…

1987/1988/1989/1990/1991/1992/1993/1994/1995/1996/1997/1998/1999/2000/2001/2002/2003/2004/2005/2006

雨が降っているので除湿に設定して部屋に閉じこもって、 iTunesをアンプにつなげてyes, mama ok?をかけながら、 チェット・ベイカーの本読んだり、福満しげゆきの漫画読んだり、 誰からも連絡の来ない携帯電話を睨みつけたり、 スカパーのアダルトチャンネル…

ごめんね、貴方は美しい。

呼吸がとまりそうになる。 笑うことを忘れ、それでも君たちは。 誰か僕に新しい靴を見繕ってはくれないか。 あわよくばデートしてくれないか。 27歳になる知り合いと話したときに、 「音楽は作りはじめは、 こういうのがやりたい、という気持ちがあって、 …

もしもし

真夜中。 0時半に家に着くと、誰も家に居なかった。 遅い夕食を作っている間、 テレビジョンをひねり続けるが、 どの番組もつまらない。 ので、気持ち大きめの音でくるりを聴いた。 「東京の街に出てきました」 僕もそうなんじゃないか、と思う。 きっと僕…

名前をつけてやる

こんばんわ。いつもより遅い時間だね。 元気?最近はどう? いつもブログ見てくれてありがとう。 mixiばっかり書いててごめんね。こっちもちゃんと書くから、 これからもよろしくね。 夜中、街へでた。 夏が来ると、夜、ふらっと街へでたくなる。 夜を歩く人…

もしかして、僕の日記って長い?

どうも、パンティ。 この夏、挨拶の言葉は「パンティ」がシック。 布一枚ぐらいの砕けた関係で行こうぜ。 遅くおきる。 昼過ぎにレコード屋に行って改めてCDを売った。 5200円になって狂喜乱舞。 そのまま新宿に行ってはなまるうどんを食らう。 今日はち…

mixiの転載 どうも、こんばんわ。 踊ってますか。僕は踊ってます。 サンクス・ゴッド・イッツ・フライデーのサントラで。 もうね、最高。 サタデー・ナイト・フィーバーに触発されたとおもわれる、 1978年公開のこの映画。 詳細ははっきりしりません。 「た…

澤部渡、愛を語る

youtubeでいろいろやっていたらこんな時間になっていた。 夜中に聞く音楽。 yes,mama ok?を聞いている。 彼らの音楽はなんともいえず、いい。 夜でも朝でも昼でもしっくりくる。 俺をとりこ、プエルトリコ。 プールに行ったんですよ。すごく深い。 僕は異常…

雨天ファック

ガラスの仮面。素晴らしい。 ギターを弾いたら曲が出来たのでさっそく録音したら、 なんだか寒くなってしなった。 コンスタントに録音をやっている。 もっと音楽が聴きたい。 もっと君を知りたい。 はちみつとクローバーが見たい。 最近は鶏肉とそうめんをよ…

澤部渡、愛を歌う。

オマリー、リグス、シーツ、オバンドー、クロマティ。 野球の外国人選手はどうもこうも卑猥な方向に持っていきがち。 合宿免許相談会。 もしか、宿取れないようなら、来年でもいいよ。とか。 もしか、宿取れないようなら、もう予定も糞詰まりだし、 誰かの家…

戦火は消えない

巨人×ヤクルトを見に行った。 5年ぶりくらいの神宮球場はだいぶあか抜けていた。 女性の売り子が増え、熱い男子の、 「ビールいかがっすかー!」は一度しか聴けなかった。 あとヤクルトのファンは大人しくなっていた。 もっと「東京音頭」は大合唱だったは…

キスがしたいの

明日は土曜日なんだよ。明日は。 家は落ち着く。神奈川は落ち着かない。 あの町では未だにルーズソックスが生きている。 ソファに座って「恋のおもかげ」という曲を聴きながら、 ちょっとした試行錯誤をしているが、よおわからん。 自分の過去の音源をパソコ…

 違う星のそれぞれのルール

今日はmixiの転載です。 今日はライブビートらしいね。 さっき当選ハガキ届いたよ。 僕ね、このハガキ出したとき、すごく興奮してたの。 あのね、それで宛名とかをやっつけで書いたんです。 「ライブビートでyes, mama ok?が聴きたい」 とかね、住所とかさ。…

帽子が笑う、不気味に

シド・バレットが死んだ。 大学の人間はきっとひとりもしらない。 ピンク・フロイドの初代ボーカリスト。 ああ、なんてこった。 まだ60過ぎぐらいだろ? と思ったら丁度60歳だって。 彼の波乱な人生に、乾杯。 こっちへ、おいでよ。おまえが、好きだよ。…

it could happen to you

真夜中のチェット・ベイカーが恐ろしく染みる。 あなたの人生を、私は繰り返す訳にはいかないのだ。 いや、ただなんとなく。 まだ11時だがもう寝ようと思う。 ギターをちょっとだけ弾いたら曲が出来た。 昔のカセットを整理したら、録った覚えのない曲が出…

愛のプレリュード

おかしな夢をみた。 美術部で大きなホテルでバカンスへいく。 多分何らかのプロジェクトが大成功して、 大量の金が転がり込んで、 リムジンで移動していて、 僕は恐ろしくやせていた。 プールはイチゴ味のゼリーで出来ていて、 泳ごうとするが、ゼリーなので…

無情

最近思う。 「いやー、君いいキャラしてるよー」 「キャラ最高だよー」 とか言われることがあるのだが、 キャラってなんやねん。 でもほんとうにそう思いませんか。 そういうこと言う人に限って語尾をのばすんよ。 部屋の掃除。CD溢れて部屋片付かず。 ガラ…

オーディオインターフェイスっていう、 パソコンとギターの干渉体みたいなの買ったんだけど、 説明書がいまいち解りづらくってファック。 池袋はいい街だ。そう思った。 あ、小川町に行ってうどんを食べた。 ここのうどんははなまるよりは腰はないが、 店の…

7月7日は新宿→本厚木の定期が切れる日で、それ以外なにかあるの。織り姫と彦星は僕らが心配しなくてもいちゃいちゃしてるに決まってんだ。今日のちょっと降った雨はきっと織り姫が濡れているからに違いない。ふざけんな。雲なんかで隠しやがって。

僕が透明人間になったら、 涙で輪郭が浮かび上がって来てしまうに決まってる。 最近オナニーよりも、ズボンの上からペットボトルでこすったりするのが気持ちいい。 って書いても君たちは無視するんだろう? YOHJIさんのところでちょっとしたお仕事。 明日ミ…

ゲド戦記に出てくるようなもっさい女の子、好きです。 おやすみ。

へい、こんばんわ。元気? 僕?元気じゃないよ。 メールも帰ってこないしね。 ドラムスの録音。テンション低いからなんどもテイクを重ねて、 15回くらい叩いてやっとっぽいにのがとれた。 今、聴いているが、超下手だ。 クライアントさん、ごめんなさい。 …

爆乳

書きたいことは腐るほどあるんだけど、 精神状態からか、うまく構成できない。 メールも帰ってこない。 最近ロック聴いてると、死ね、って言われているような気がして来た。 いや、それは昔っから言われて来てるんだけど、 そこを妙に意識するようになって来…

貧乳

運転免許を取ることにした。 帰りの電車でカップルが抱き合っていた。 死ねばいいんだ。家でやれ。 もしくは服を脱げ。ここでだ、ああ。 大学。 ミューチュアル・アンダースタンディングのCDがあった。 びっくり。借りました。 まだ聴いていないけどこれから…