幻燈日記帳

認める・認めない

ごめんね、貴方は美しい。



呼吸がとまりそうになる。
笑うことを忘れ、それでも君たちは。


誰か僕に新しい靴を見繕ってはくれないか。
あわよくばデートしてくれないか。


27歳になる知り合いと話したときに、
「音楽は作りはじめは、
こういうのがやりたい、という気持ちがあって、
それから生まれてくるものが多いけど、
多く曲を作るとそういうのがなくなってくる。
その後でどう曲が作れるかが勝負」
と言っていたが、僕の場合は女の子が居れば、
曲は死ぬまで書けそうな気がする。
興味を惹かれる女の子が居なくなったら、
きっとそれは俺は終わるときかもしれない。


明日は池袋。
お金ねーなー。と思っていたら、
家賃生活者の爺様が銭をくれた。
でも8月にちょっと大きく使いそうな気がするのでとっておこう。


俺は大学でなにをやっているんだ。


夏が来るために雨が降っている。ファックだなあ。


ハーブ・アルパートのアルバムを、
すごく久しぶりに聴いた。
どこか涼しげなんだけれども、
寂しさを感じてしまう。
「ここ3,4ヶ月が夢落ちだったらいいのに」
とうたっているようだ。
俺もそれがいいなあ。
僕が去年の夏に書いた歌で「愛情」といううたがあった。
そのうたいだしは、
「冬にはともだちもちょっと増えて、静かに暮らす夢をみる」
というものだった。
冬には友だちは増えるのだろうか。
静かに暮らせる日は来るのか。
俺はロックじゃないから怒っていなくたっていいんだ。
俺から怒りを抜き取って下せえ。


お酒が飲みたい。カルーアミルク飲みたい。
おやすみ。きょうは君のことを考えて眠るよ。