幻燈日記帳

認める・認めない

冬の刹那



アルバイトがあっても夕方からの私は、
いつも通りに11時頃に目をさます訳です。
部屋で先日買ったCy Colemanの「The Art Of Love」という、
ブコメディ映画のサントラを聴いて優雅な時間を過ごす訳です。
(ココナッツ矢島さんに逢ったときに、
「あそこの300円コーナーにCy Colemanのレコードあったよ」と教えてくれたのでした)
昼過ぎ歩いてときわ台レコード屋まで行って、
そのあと池袋のココナッツでも行こう、と思い立って家を出る訳です。
曇っている訳ではないけどそんなに明るくない空。
ヘッドフォンから(((さらうんど)))を流して歩き続ける。
環八の歩道橋を過ぎて、まったく知らない道へ入った。
方向感覚だけを頼りに坂を上ったり降りたり。
しばらくすると思っていた通りに上板橋のあたりに出れた。
あとは線路沿いに歩いて行くとときわ台に着く。
前に行ったのはいつだったかいまいち思い出せない。
ともかく1年以上は行っていなかったはずだ。
高校生の頃は自転車通学の途中にあったお店なので本当によく行った。
ジョン・サイモン、シド・バレット、ペンギンカフェとかいろいろ買った。
はっぴいえんどのファーストセカンドのアナログも、1000円1500円で買えるいいお店。
で、久しぶりにそのレコード屋についたらまず驚いたのが、
木曜日はLPが20%オフと書いてあったこと。
その日は水曜だったのが悔しくて仕方ない。
何枚か適当に見て行ったり、店長のおすすめを聴かせてもらったりした。
スタイリスティックスの80年くらいに出したレコードが安くあったのと、
店長おすすめのマーシー・ルーツも購入。併せて1300円。
東上線に乗って池袋に行こうと最初は思っていたけど、
こりゃもうお家へ帰りたいぜ、となってしまい歩いて家まで帰りました。
7時過ぎに家についてごはん食べてスタイリスティックス聴いて、
風呂に入ってヒゲを剃っていたところ地震が来る。
半分くらい剃って風呂を出て、ニュースを見たら寒くなってきたので、
身体を暖め直した。シャムキャッツの「GUM」というアルバムを聴いていた。
布団に潜り込んで漫画を読んだりしていた。10時くらいにはもう夢の中。
ひどい空腹で6時半に起きてしまった。
起きて3時間経ったがだらだらしているだけである。
今日は部屋の掃除がしたい。