幻燈日記帳

認める・認めない

剃毛義塾



湾岸スタジオへ向かっていたのだけれども、
手みやげひとつ買っていないことに駅について気がついた。
セブンに寄るとレジの上にクッキー缶みたいなのがあったので、
それにすがることにした。
キャンペーンのくじを引いたらチョコモナカジャンボが当たってしまった。
宣伝担当の平澤さんに「それはもっとカロリーを摂れという神からの啓示だよ」
なんて言われてガハハと笑い「まったくその通り!」歩きながらぱくついていたのだが、
歩きながらものを食べるなんて久しぶりで、うまくいかず、
くちびるを噛んでしまった。モナカが血で染まっていく…神の啓示ではなかった。
鉄の味をなめ締めながら湾岸スタジオで打ち合わせ。
あの曲やりたい、この曲やりたい、と無茶をいいながらも、
曲によっては譜面を発掘してもらったりしながら選曲していった。
(この成果は6/7の神保町試聴室で発揮されます!)
帰りの電車でtwitterみていたら、知り合いで会社員だけど、
ライターもやってる人のツイートを見つけた。
『スカートの「すみか」の歌い出し♪さらーさらーな髪のうえ〜って相対性理論「おはようオーパーツ」髪の毛〜サラサラ ストレートくせ毛〜、とコードも同んなじだって今さら気がついた』
というものだった。さらさらな"紙"だけど、まあそれはいい。
この書き方だと全部のコードが同じなように見えるけど、全然同じじゃない。
twitterのプロフ欄にも会社員って書いてあるんだし、
ライターだって言って書いてる人じゃないんだから、
目くじら立てる必要ないじゃない」と怒られたのだけれども、
発売より前に音源聴けてその感想をtwitterに書ける人は、
ただの会社員じゃないと思います。
でもアルバムはほめていてくれてうれしいです。マジよろしくおねがいします。
電車をのりついで新宿に出た。
世界堂に寄りポストカードを入れる袋を1000枚買った。
そもそも新宿に来た理由は、
ヨドバシカメラならいつも買ってる100枚入りのCDRが買えると思ったからだった。
なかなか足に合ない靴で歩き回ったら疲労もひとしお。
地下に降りてCDRを捜すもなぜか50枚入りしかなかった。
店員さんに「100枚入りないかね」と訊ねると、
「すみません、いまどの店舗にも在庫がないです」と言われてしまった。
絶望しながらもまあ仕方ない、そういう時もある。
次はCDRを入れるためのELECOMのスリムケースだ。
だいたい1700円ぐらいで100枚のパックを買うのだけれども、
「割れにくい!」とか「高品質!」みたいなやつしかなくて、
どれも倍以上の値段がついていてさすがに泣きたくなった。
店員さんに訊ねてみると生産中止になっていた。
高品質じゃなくてもいいんだよ、いままでの君で居てくれよ。
100枚買ったら1枚ぐらい割れてるあの頃の君じゃないといやなんだ。
生産中止で在庫もないので気持ちをヨドバシ地下1階に埋めて、
ELECOMからSANWAに乗り換えた。荷物が重くて泣いちゃいそうよ。
絶対に電車で座りたくて、西武新宿駅の奥の方まで歩いた。
急行電車に座ることが出来て安心したが、
ここ数日あったいいこととわるいことが一気に押し寄せてきた。
治りかけたと思っていた副鼻腔炎もぶり返してきている気がする。
ストレスでひどくなるのかな、と思ってネットで検索したら、
免疫力は下がる、と書いてあった。
それなら2月末以降ずっと調子悪いのは頷けた。
部屋で特典のポストカードをくみながら、
ココナッツディスクへの納品分のCDRを焼いていった。
3時になる前ぐらいに眠って、11時ぐらいに目が覚めた。
ぼんやりしながらもろもろの作業をやっていたら耳鼻科にいく時間に遅れてしまった。
居間で作業をして耳鼻科の午後からの診療を待つ。
「やっぱりストレスなんですかね」というと、改めてカメラを入れてもらった。
ポリープや癌ではやっぱりないそうだ。
このまま一生の付き合いになる人も稀にいるけど、
うまく治す方向に持っていきたいですね、とのことでした。
散髪をしていると同居人から連絡が入る。
「サイダーの庭」のジャケット(30箱分)が届いてしまったという連絡だった。
28日に届くはずのものが2日も前に届いてしまった。
そこにCDをはめてビニールかぶせて出荷準備完了なんだけど、
CDが来るのは28日なので何も作業が出来なくて悲しい。
パッケージは本当に最高の出来です。このご時世、買わなきゃ損!!
疲れたので今日はこのあたりで。