幻燈日記帳

認める・認めない



8時にけたたましく部屋に「モーニングムーン」が鳴り響く。
続いて同居人がふすまから顔をのぞかせた。
おはようございます、今日はレコードストアデイ!
同居人に付き合ってココナッツディスクの放出に朝から並ぶことに。
11時ぐらいに行けばいいんじゃないかな〜と思っていたけど、
「始発で並ぶ人がくるらしい」と怪情報を同居人に吹き込むと、
この時間の起床が決定してしまった。
少し後悔していたのだが早朝のサイクリングは気分がいい。
自転車をココナッツディスク吉祥寺店に横付けすると、
なんと既に先客が2人居た。
昨日降った雨の所為でサドルが水を吸い込んでいて、
私はしっとり濡れたジーパンのままコンクリートに腰をおろす。
朝食を摂ったりしながら、同居人と話をしながら、
本を読んだりしながら、ときどき立ち上がったり、
何かの拍子に並んでいる人たちと雑談の花が開いたり、
だいたい3時間の待ち時間もそれほど苦痛ではなかった。
あくまで同居人に付き合った感じでそれほどほしいものはないし〜、
なんてタカをくくっていたが、開店時間が近づくにつれて列は伸び、
50人近く並んでいたのでは、というほどだった。
開店して棚をいくつか見て目が合ってしまった。
それはフィッシュマンズというバンドの空中キャンプというレコードだった。
高校1年生の夏休みに物語は飛んでいく。
(※ 長くなるので次の※印まで飛ばそう!!)
入り浸っていた美術部にようやく入部した高校1年生の夏休み、
部活の合宿で行った新潟でのことだった。
教育実習生として来ていた人の車と顧問の先生の車と分かれて乗っていた。
僕は教育実習生の人の車に乗っていて、そこでかかっていた音楽に惹かれてしまった。
これは一体なんだろうか、とその人に訊いてみるのだけど、
いじわるなもので教えてくれなかった。
しかしCDが一周して別のCDに変える時に見たレーベルデザインが印象に残った。
音の雰囲気でその曲がいつぐらいのものかというのはだいたいわかるもので、
ともかく自分もそのアルバムを捜してみなければならない、となったときに、
自分のライブラリーなのか野生の勘なのか、
「これはきっとサニーデイ・サービスフィッシュマンズだ」と思い込んだ
池袋のタワーレコードに行ってまずサニーデイのコーナーを見たはず。
ジャケットをいくつか見るけれどもあの音楽の世界観に近いものもないが、
これはこれでとても惹かれる、だなんて続いてフィッシュマンズのコーナーへ行った。
いくつかCDを見ていったところでやっぱりあのレーベルがわかれば一番いいのにな。
そんなことを考えていたら「空中キャンプ」というCDについに手が伸びた。
裏ジャケットをのぞいて見ると透明のトレイに盤面がみえていて、
新潟の車の中でみたのとまったく同じデザインのものが飛び込んできた。
これだ、という訳で私はその後フィッシュマンズにずぶずぶと沈んでいきました。
(どうでもいいことなんだけど、
小学生の頃に「宇宙日本世田谷」が近所のダイエーに入っていたCDショップで、
結構プッシュされていたことをその頃は何故か鮮明に覚えていた。
あと高島平の十字屋閉店セールでは「男達の別れ」を購入した。
佐藤伸治さんが亡くなった時にニュースを見ていて、
安室奈美恵さんのお母さんが事故で亡くなった、
ニュースの影に隠れていたのも覚えていた。)
3年間はしばらくフィッシュマンズばかり聴いていたのだけれども、
18歳を過ぎたあたりからだったのか、それともリユニオンライヴを見たからなのか、
自然と少しずつあまり聞き返さなくなっていっていた。
それでもやっぱりからだには染み付いていて、
今でもギターを持つと時々「男達の別れ」版Long Seasonのギターソロを弾いてしまう。
(※ ココから先は通常の日記だよ!ごめんね!)
いくつかスピッツのアナログを手にしていたのだけれども、
居ても立ってもいられず「空中キャンプ」を手元にたぐり寄せた!
まではよかったのだけれども、すごい人の波にもまれて、
前線から離脱することも出来ず、かといって棚を洗うことも出来ず、
すみませーん!すみませーん!となんとかぎゅうぎゅうになって前線を離脱に成功。
冷静になって「空中キャンプ」に目を落とした。高いよ。
でもビニール焼けもしていないし、美品だ!
ずっと憧れていたし、いいよね!アドレナリンが出ているんだ!と購入を決意。
同居人のお目当ても確保したりしていたのでいったん整理。
見れなかった棚もあるけれども、自分の手元に空中キャンプがある、
というだけで妙な満足感があった。
同居人は棚を隅から隅まであらっていて、ほしかったものは全部買えたそう。
ぼくはコーラ、同居人はジンジャーエールでそれぞれの収穫を祝い合った。
穏やかに殺気立った店内、殺伐とした雰囲気ながらも、
大人たちがときどきとてもいい顔をしていたことがとても印象に残っています。


疲れてしまったので今日はここでおしまい!
インストアライヴ、とっても楽しかったのでサンクラにあげました。
もしよかったらきいてみてください。いい雰囲気だったと思います。
https://soundcloud.com/skirtskirt/rsd_live_at_jetset