幻燈日記帳

認める・認めない

柔軟な発想



外は雨が今にも降りそう。
11時に起きた。
夕べ恋人とskypeで明日は誕生日だしうまいものが食いたいっす。
ランチの鍋ぞうとかでいいからいきましょ、12時目標でいきましょ、
なんていっていたのだけど、電話しても出なかったので、
これは猫と二度寝していやがるぜ、だなんて思っていたら1時くらいにメールが届く。
「ごめん!あと15分くらいで着く」という内容だった。
わたしは未だに寝間着のままで板橋区は高島平だ、という話。
おもいっきり遅刻してしまったために鍋ぞうのランチタイムに間に合わなかった。
仕方がないのでねぎしでランチを済ませた。
食事を終えて外に出ると新宿は雨。
傘をさして少し歩いたところにある店に入って茶をしばく。
最近は12/15発売の「ストーリー」のためにいろいろ忙しくてあまり逢えないので、
なんだかもうしわけない気分にもなるのだけど、
顔を合わせるとそういうことは忘れてしまいます。


ディスクユニオンでCDを梱包するためのビニールを買い込んだ。
角野卓造さんがお客さんとしてきていた。
僕はこのあとPVの打ち合わせのために六本木へ向かうので、
大江戸線のホームへ向かっている途中であがたさんと遭遇。
(今年リリースされた「俺の知らない…」と「誰もがエリカを…」
に実は僕の名前がクレジットされています)
「新譜が出るんだ」と優しい口調で教えてくれた。今年3枚目。
家に帰って調べたらゲストにフィルムスの赤城さんが参加しているみたいだった。
それはとっても気になる。


大関さんと打ち合わせ。遅刻してしまった。15分も…!こんなに寒いのに!
茶店に入ってPVのことよりもその他のことをやいのやいのと話した。
僕がなんのアイデアも浮かんでいなかったのだけど、
最終的にはこういうのにしましょう、ってなってよかった…


家で炒め物を作って、
寂しい気持ちで誕生日の夜は更けていくのであった。


起きたら2時。11時間睡眠を達成する。
部屋の掃除をしようと思っていたので、
早めに起きたい…と思いながら眠ったのだけれど。
睡眠というのは、今日こそおもいきり眠るぞ、と思うと、
そんなに眠れなかったりする。


急いで部屋を片付けるが片付かなかった。
「ストーリー」のCDがバルクで家に届く。
とてもいい感じでございます。


レジ打ちに向かう。とても寒い気がする。
遅刻しそうになって焦った。
コミックフロアーのレジに後半立つ。
お客さんがあまり多くない。
メモ帳になにか書こうと思ってもなにも思いつかない。
仕方がないので文庫のカバーを折って過ごした。


夜は早く眠るつもりだったのだけれども、
優介とskypeで話し込んでしまって4時前に眠った。


目覚まし時計がなったのは9時半。
今日は家に「ストーリー」のジャケットが届く。
熊谷姉弟を呼んで家で組み立てをするのです。
車で高島平から多摩霊園の方まで迎えにいく。
車中で銀盤の「ストーリー」を聴いた。
一回り聴いてムーンライダーズのライブ盤に替えて環八をのぼっていった。


熊谷姉弟を拾って家に帰るとジャケットが届いていた。
お歳暮の季節だから時間通りに届かないことがあるかも、
みたいに思っていたので(バルクがそうだった)安心して組み立てに取りかかる。
時間はあっという間に過ぎてしまう。
6時間で600組終わった。でもその後不安に思うことがあって、
どうしようと思っているものもある。
(「エス・オー・エス」より横幅を1mm縮めたのに、
ビニールが何故かちょっとキツくてこれだともしかして、
出荷したときにCDの跡がジャケットについてしまうんじゃないの?
となっていて、どうしよう、と困っています。
とりあえず5枚ぐらいぎゅうぎゅうに詰めて様子をみることにします)


CDのことが手一杯でスタジオの予約を取っていないことに気がついた。
25日のライブに向けてのスタジオ練習をいつにすればいいのか、
ということを一切考えてなくってズーシミからのメールで我に帰った。
CDで手一杯になってる間に不義理しまくってる気がしてきて怖い。
いや、実際もう何件か心当たりがあって申し訳ないです。ごめんなさい。