幻燈日記帳

認める・認めない

0と1から遠く離れて



新年あけて恋人がうちに遊びにくる。
人見知りの飼い猫もだんだん慣れてきている気がした。


4日
免許の更新に向かう。
いろいろ受付とかやって、
じゃあ次は4番並んでくださーい、
と言われ並んだら写真撮影だった。
並んでしばらくして気づいた。
鏡もない場所だったので、
寝癖のひどい写真が免許証に印刷されている。
夜はストーリー祝勝会。
直前に2人キャンセルで軽く落ち込むも、
盛大に肉をくらいなんならグロッキーになって終了しました。
盛大に食べるだけの会なら次はわんこそばとかにしようと思いました。


5日
髪を切りにいった。
ちょっとだけ切ってもらった。
風邪をひいていたけどレジ打ち。
くしゃみと鼻水がひどいのでマスクをしていたんだけど、
最終的にはくしゃみと鼻水の水分を吸いすぎてか、
濡れタオルみたいな感じだったのでしょうか、呼吸がし辛かったです。
バイト先の店長に「明日曽我部さんと綱引きしてきます」と告げる。
「俺からすると雲の上の人だけど…澤部君と綱引きかー」と言っていた。
薬を飲んで、いつもより着込んで眠った。


6日
よく晴れている。絶好の綱引き日和だ。
昆虫キッズ、のもとさんの代役として参加してきました。
だが私は降りる駅を間違えた。
江古田にきてしまった。中野区の江古田の森だというのに、
江古田にきてしまったのです。
遅刻して綱引きする広場についたらみんなもう居た。
気合いを入れてジャージに着替えて勝負!の行方は、
SSTVの「ナンダコーレ」で放送されるそうです。またおしらせします。
綱引きが意外と楽しくてそのままシャムキャッツクルーとボウリングへ行くことに。
シャムキャッツはボウリングがべらぼうにうまかった。
ぼくは安定して8ピンくらいは倒すんだけど、
ストライクやスペアは取れず点数は低かった。
実に楽しかったです。
その後ゲーセンでひと盛り上がり。
盛山くんとメダルゲームにややはまる。


7日
家の人たちが揃って出かけてしまうので、
ひとりで犬猫の世話をする。
早い時間に起きて犬にえさをやって、猫のトイレの掃除をして、
ちょっと眠って曲を作った。
コードと最初のメロディとBメロは出来たけど、
他はまだ不安定な感じなので詰めていきたい。
シンプルなコード進行でいい曲書けた感じがするので、
(ストーリーとか返信とかは個人的には難しいコード進行)
これはちょっとうれしいことです。
Bメロとかむちゃくちゃいい!
夜中はUstをやった。最初の2曲浅川マキさんの曲をやったけど、
だれか気づいてくれただろうか。
スピッツの「ジュテーム?」は反応があってうれしかったです。


8日
引き続き犬猫の世話をしながらも、
ギターの弦を張り替えたりしていく。
アンプを詰め込み、車に積んであったいろいろをおろして、
ドラムを詰めるための準備をして家を出る。
この日は渋谷のタワーレコードでインストアライブの日。
うれしいことに誘ってもらった。
音量は意外と出せる、とのことだったので、
バンドセットでの出演となった。
池袋のミュージックオルグでドラムセットを借りて、
馬場ちゃんも一緒に車に乗り込む。
青山のズーシミ邸からベースアンプを詰め込む。
渋谷のタワーの駐車場へ行く、
車のためのエレベーターで崖から落ちたらこんな気分なのか、
というのを一瞬味わった。
狭いステージにドラムを置いたらもう人が居れる場所は少ししかなかった。
清水君はステージに腰掛けて演奏、僕は余ったスペースで演奏、という感じ。
それをみた高橋君は「PVみたいでいいよ」と言ってくれた。
麓さんのリハーサルを見て、
この日の特典として作った「ストーリー読本」をコピーしにいったり。
(ストーリー読本は今後ライブ会場に置いておきます)
本番はなんだかたのしかったです。
ライブハウスとかが苦手な理由として、
やっぱり薄暗い、というのがあって、
その点タワーレコードは明るいから、
見ている人の顔もしっかり見えるし、
帰っていく人の後ろ姿もしっかり見える。
環境のもんだいもあって、自分の声が聞こえ辛かったり、
やっぱりどこか風邪を引きずっている感もあったかもしれない…
とにかく人がたくさん来てくれてうれしかったです。
演奏終わって撤収終わってみんなでサイゼリアでごはんを食べた。
まだ馬場ちゃんを乗せてオルグへ戻る。
ドラムを下ろし、馬場ちゃんを家まで送って、
ももクロを聴きながら山手通りを埼玉方面へ。
「バトルアンドロマンス」というか、
「Z伝説」のステレオディレイを聴くたびに、
2011年を思い出す気がしている。


9日
とにかく眠った。
昼間起こされて食事を摂ってまたすぐ布団に入って、
7時まで眠っていた。
夜はぼんやりして、ハードディスクの整理をした。
深夜になってエス・オー・エスの組み立てをした。
あと20枚くらいなんだけど、
ビニール袋がなくなってしまったので5時ぐらいで作業をやめて眠った。
起きたら1時だったという訳です。