幻燈日記帳

認める・認めない

反対



13日の話。
目覚ましで起きる。
10時に起きた。ごはんをたべた。
ギターを弾いたりしながら結局はCDRを焼いて過ごす。
40枚終わった頃には5時を廻っていた。
内容はエス・オー・エス第二版のMIX CDRと、
ストーリーの年内特典のお歳暮CDRでした。
MIX CDRの方はアナログの音を取り込んで、
wavでぶちこんでありますんで、
いいスピーカーで聴いても大きい音で聴いても平気だよ!


yes,mama ok?のリハーサルに向かう前に、
ユニオンとCOMIC ZINとココナッツディスクに寄った。
ユニオンにはCDを詰めるためのビニールを買いに。
他の2店舗には納品へ。
生まれて2度目くらいの胃の痛みに襲われてちょっと辛かった。
たった5日前のことがこんなにも遠く思える。
タワーレコードに寄ってライダーズの新譜のアナログを買い求めに。
ところがタワー新宿は既に売り切れ。
なんてこった、と落ち込んでいる暇もなく、
すぐ渋谷のタワーに電話をかけて、取り置きをお願いする。
そのままイエスママのリハーサルへ。
僕の提案である曲がセットに組まれてうれしかった。
リハーサル終わって渋谷へ向かう。
タワーレコードへの道が明るくてらされている。
僕の未来は明るい、そんな気がした。
カウンターへ「ライダーズのLPの取り置きお願いしている澤部です」
と申し出て取り置いてもらったLPのお会計をすます。
12/30のルーフトップコンサートの抽選ボックスを目の前に出されて、
17日いけないんだからこれくらい当たってくれ…
いや、当たるに違いない、ライダーズの神はきっと僕を見放さないはず!
とぶつぶついいながらボックスに手を突っ込む。
引いた玉は赤。店員さんも少し驚いて「あたりです!」と言った。
「じゃあ次こちらの箱から整理券を引いてください」
番号は11番だった。なんていい番号!
「悲しいしらせ」を鼻歌で歌いながら渋谷の雑踏を歩いた。
あまりにうれしくて佐藤優介にメールをする。
帰りの電車の中で「僕も当たりました」というメールを受け取り、返信を出した。
すると佐藤優介の番号が12番だというではないか。
なんの因果だろう。これは面白い。偶然というものは確かにあるんだな。


14日、スカート「ストーリー」のフライングゲット日。
いくつかお店を廻ってみると置いてあるところもあればないところも。
感慨にひたっているうちに時間はくる。
岡村詩野さんのラジオ収録があった。うれしい。
自分の曲や自分の好きな曲をかけて、話して、
それが札幌のFMでかかるのだそうだ。現実味がわかないのが残念だけど、
これはうれしいことでした。
帰りにいくつかのレコード屋さんに寄って、どんな風に並べられているのかみてきました。
恋人とCDが売れてることを喜び晩ご飯を一緒に食べた。
そしてその日のうちにココナッツディスクで、
ストーリーが売り切れてしまう、という事態に。
その後売り切れの報告、売り切れてないけど、
すごく売れてるので追加の注文頂きました、という報告をいくつか受ける。
この時点で用意していた100個の特典バッヂがなくなってしまった。
ココナッツディスクさんにはお歳暮という形で年内だけのスペシャル特典、
CDR+バッヂ二種+ステッカーというのをつけていたのだけど、
追加の注文をもらった時点でバッヂの在庫が16枚しかなかった。
バッヂの分だけ翌日もっていくことにした。
家帰ってこれからまた組み立てしなきゃなんて思っていたら、
恋人がうちに来て手伝ってくれることになって組み立ててもらった。
(僕は此処数日の疲労なのかなんなのかがすごくてもぬけの殻になっていた)
翌朝早めに起きて開店に合わせてもっていくはずだったのだけど、
寝坊してしまってお店についたのは2時くらいだった。
ここからは15日の話。
僕は池袋へ納品。西東京に住む恋人に吉祥寺の納品をお願いして1度帰る。
イエママのベースをちょっとだけさらって、
割とすぐに家を出た。これならベースかついで出かけた方がよかった、
なんて少し思った。リハーサルをみっちり三時間。
なんだか疲れ果ててしまったけど夜中は袋詰めをした。


16日。
久しぶりに何時までにおきなくちゃいけない、ということがなかった日。
穏やかに袋詰めをすすめながらやっとライダーズの新譜を聴いた。
まだ言葉には表せない。
夜はレジ打ち。曲順を考えては消し、考えては消していった。
高橋君からもらった図書カードでうどんの本を買って帰った。
それにしてもストーリーが予想以上の反響。バッヂの増版も決めた。
50枚だけなんとか年内に間に合わせたいので、
特急料金を払ってでも入稿してもらった。細谷さん身重なのにごめんなさい…
夜中はまた袋詰めをやった。


17日。
起きて御茶ノ水のVVに向かう。
見富さんに渡していたバッヂがまだ少しあるというので、
増刷分で補填しますんでそれを御茶ノ水のVV(ヴィレッジヴァンガード)に、
置いてきてもいいですか!と頼む。
全然いいですよーと言ってもらえたので受け取って、
置きにいったらコーナーまで出来ていてこりゃやばい。
店長が書いたぼくの似顔絵に過ぎている!!
お近くの人は是非足を運んでみてください。
15時半には下北沢へ。yes,mama ok?のライブでした。
今回はQ&A call 65000を間違えなかったのでよかったと思います。
毎回リハーサルじゃうまく弾けているのに、
本番になると楽しすぎてなんかしらの音が飛ぶのですが、
今回は僕の居た場所が狭かったことも手伝って、
あんまりパフォーマンス的なことができなかったので、
冷静に弾ける曲はいちおんいちおん丁寧に弾けました。
スカート一曲もやってないのにもっていったCDはほとんど売れました。
ありがたいことです。
帰ってきてからこの文章をかいているのですが、
もう頭がぼーっとしていてよくわかっていません。
明日読み返したら恥ずかしくなりそうなので、
読み返すのは明日はやめます。
ちなみに明日は高円寺のドムスタでライブがあります。
18時からスカートの出番です。よろしくおねがいします。
おやすみなさい。