幻燈日記帳

認める・認めない

トロッコ



先日は440でshimokitazawa concert vol.10に参加しました。
曽我部恵一さん、イノトモさん、直枝政広さんという、
僕が十代の頃から聴いている音楽を作っている人たちに囲まれて、
恐怖(というと語弊がありますが)のあまりに、
開演直前のファミリーマートで「就職したい」という程でした。
地に足着けたい、ということだったのでしょうか。
曽我部さんの歌はいつ聴いてもスカーンと抜けて、
頭の先に響いてくるので刺激的です。
イノトモさんは優しくもいろっぽくて、
なんでかわかりませんがカッコいい、と思ってしまいました。
直枝さんはコードワークを見て勉強しました。
「やるせなく果てしなく」「wild fantasy」のコードを、
生でじっくり見れたのがうれしかったです。
さて、セットリストです。
1. ストーリー (from「ストーリー」 12/15発売予定)
2. S.F.(from「エス・オー・エス」)
3. ねじ (from「スカート」CD-Rデモ集)
4. ハル (from「エス・オー・エス」)
5. 返信(旧称・TJNY/from「ストーリー」12/15発売予定)
6. スウィッチ (from「エス・オー・エス」)
7. だれかれ (from「ストーリー」12/15発売予定)
8. 月の器 (from「Lovers Chronicles」初期作品集)
9. わるふざけ (from「エス・オー・エス」新録音版「ストーリー」収録されます)
10. 花をもって(from「エス・オー・エス」)
という曲順で演奏させていただきました。
演奏に加担した構成員は以下の通り。
澤部渡(歌、ギター)
・清水瑶志郎(ベースfromマンタ・レイ・バレエ)
佐藤優介(ピアノfromカメラ=万年筆)
・pop鈴木(ドラムex.絶望の友)


一日空けて先ほど日本ロックフェスティバルに参加してきました。
440での演奏とは打って変わって荒々しく、
ロックバンドとして演奏してきました。
25分頂いた持ち時間、MC一切なし、
それどころか曲間一切なしのノンストップライブ。
ある意味スカートMEGAMIXライブをやってきました。
どっかで映像アップされると思いますんで、よろしくおねがいします。
では、セットリストです。
1. スニーカーぶる〜す近藤真彦さんカバー/'80)
2. だれかれ(from「ストーリー」12/15発売予定)
3. 返信(旧称・TJNY/from「ストーリー」12/15発売予定)
4. スウィッチ(from「エス・オー・エス」)
5. 愛情(from「ストーリー」12/15発売予定)
6. 千のない(from「エス・オー・エス」)
7. ハレンチ(岡村靖幸さんカバー/'96)
8. わるふざけ(from「エス・オー・エス」新録音版「ストーリー」収録されます)
9. 花をもって(from「エス・オー・エス」)
10. ストーリー(from「ストーリー」12/15発売予定)
以上の曲順で演奏しました。
愉快な構成員達は以下の通り。
澤部渡(歌とギター)
・清水瑶志郎(ベースfromマンタ・レイ・バレエ)
・佐久間裕太(ドラムfrom昆虫キッズ)


構成員の活動をお報せします。
私の後輩、佐藤優介がやっているバンド、
カメラ=万年筆は現在レコードを製作中だそうです。
現状でMySpaceに昔の曲が3曲あがっています。
http://www.myspace.com/cameraegalstylo
とてもいいです。
さらに、清水瑶志郎がマンタ・レイ・バレエというバンドを結成しました。
http://www.myspace.com/manta.ray.ballet
次世代ポップスを担うのはこの2バンドだと思います。
みんな今のうちに聴いておこうゼ!!!
佐久間さんが参加している昆虫キッズは先日レコーディングに参加しました。
カオティックでマッドでキュートなシングル曲が出来上がっています。
あと石黒正数さんの外天楼すごかったです。