幻燈日記帳

認める・認めない

24



朝、目が覚めると昼の1時だった。
その日は朝から昼だった。
日課カーネーションを見てごはんを食べた。
考えることもあるけど、
最近はとにかく部屋がとても汚い。
どうにもこうにも忙しくなると部屋が汚くなってしまうのです。


昼間、珍しく休みの兄を車で少し離れた駅まで送っていく。
カーステレオでフィッシュマンズのLong Seasonをかけた。
なんでこれを選んだのかちょっとわからない。
普段Long Seasonをきく時はだいたい「男達の別れ」での演奏ばかりで、
5年振りくらいに聴いたスタジオテイクはなんだか新鮮な感じがしたのだけど、
ここでこういう音がくる、とか、ここでこういうエフェクトかかる、
というのは全部身体に染み付いていた。


5時からレジ打ち。
家を出る前に資生堂のCMみて、
「ハリマゾンナ」というフレーズを思いついて、
「これをtwitterにかいたらふぁぼられまくるぜ、けけけ」
という悪い顔をしながらtwitterに書き込んで家を出た。


お店はとても忙しかったです。
お客さんも多いけど、注文品が入荷しました、
と連絡するべき本の数も多かった。クリスマスツリーの飾り付けもやった。
帰り際に兄がいつまでたっても買わないので、
よつばとの11巻を買って帰りました。
売野機子さんの漫画は白泉社の方は入っていたけど、
講談社の方が入っていなかった。
本当に取り次ぎもうちょっと空気読んで欲しい。
(とはいえZINで買うつもりなのだ)


「ハリマゾンナ」は誰からもRTされず、
ふぁぼられてもいなかった。
家に帰ってごはんを食べながら、PCでNHKFMを聴いた。
小西康晴さんの「これからの人生」というプログラム。
ライダーズの「砂丘」がかかったときに泣きそうになった。
今夜はライダーズのファーストを聴いて眠ろう。