幻燈日記帳

認める・認めない

猫との会話術



細野晴臣ブームが再燃。もう何度目だろうか。
小学生の頃にYMOを好きになって、母親が、
「だったらこれも聴け、ファム・ファタールと!
シャンバラ通信を!」と言って持ってきたのが、
「はらいそ」というアルバムだった。
それを聴いたときの印象はあまりいいものではなく、
翌日、図工の滝沢先生に「細野さんのはらいそ聴いたけど、
よくわかんなかった」って言ったら、
「そうだろうなあ。声がおもしろいもんね、おとなになれば解るよ」
と言われたことを思い出すが、
滝沢先生は今頃なにをやっているんだろうかね。
おとなになるのは意外と早く、翌年やってきた。
smartかなんかのCMではっぴいえんどの、
「あしたてんきになあれ」がかかっていて、
こんな格好いい曲ってないぜ!と思って、
赤羽の新星堂に行って、店員のおねえさんに、
はっぴいえんどのあしたてんきになあれってありますか?」
って訊いたら「童謡のコーナーになければないですね」と言われ、
「ああ、これはもうだめだ」と意外にもすんなりと切り上げ、
地元の高島平の十字屋で買ったことを覚えている。
それからは順当に好きです。


僕が音楽を担当した(スケジュールの都合上、
かなり粗い出来上がりになってしまっていますが)、
学生映画が多摩美で上映中です。
まず一本。


『中野モラトリアム』

内容 春。内気な男、リンチェイとサチコが別れて一年と二ヶ月と十四日。いつしかリンチェイの前には妄想のサチコが現れるようになっていた。そんなリンチェイを見かねた友達の歩はサークルで知り合ったマチを紹介する。夏になり、マチとも次第に仲良くなっていたが、妄想のサチコはリンチェイの前から消えることはなかった。そして秋が過ぎ、冬が来て…やがてリンチェイは妄想と現実の世界へ突入する。。。

日程 1月24日(木)〜27日(日)

場所 多摩美術大学上野毛校舎 映像スタジオ 大井町線 上野毛駅(渋谷〜二子玉川上野毛)


時間
24日(木) 17時10分〜18時00分

25日(金) 16時30分〜17時10分

26日(土) 18時50分〜19時30分

27日(日) 15時40分〜16時20分


となっております。


みんな、みんな、見に来てください。
はったりかましてブラジャーからミサイルまでなんでも揃えてみせるぜ!


というのは柳沢監督のコメント。


さて、もう一本。
「MONEY MAN」


 尾崎 千恵(監督)
 増田 雄(監督)
 三ツ木 孝輔(助監督)
 荒武 芙紗子(音響)
 武田 真純(撮影補助/舞台美術)


 24日(木)〜27日(日)
 ◆映像スタジオ
 ●15:10〜
 ●19:00〜

 
  堂々1日2回ロードショー!!

 

*****************

【ストーリー】主人公勇太の前に突如現れたマネーマン。彼は困っている人々の前に現れては物事を全てお金で解決していく。彼の正体とは?彼の目的とは?究極のSFミュージカルエンターテイメント・ムービー。

******************

【音楽提供】はなんと!!!


ス カ ー ト の 澤 部 渡 氏 なのです!!!
◆muspace.com◆
http://www.myspace.com/skirtskirtskirt

*******************



とまあ、コピーアンドペーストで。
ありがたいはなしです。どっちも恐らくノーギャラですが。
音楽としては「中野モラトリアム」はインスト中心です。
時間の都合上ドラムはほぼ打ち込みです。
劇中で使われる曲はいい曲が書けたと思います。
作業は今日の昼まで行われました。
「マネーマン」の方は全曲うたもので、
作詞は脚本の増田君。曲は割とポップス路線で、
いい具合に仕上がっています。
こちらもドラムは打ち込みですが、
妙に冒険していたりしています。
前半はベースはいっているけど、
後半ではベースなくなっていたり。
これは指摘されたら戻そう、と思ったけど、
なにも言われなかったのでそのまま強行採用!
ボーカルが入ったものをまだ聴いていないので楽しみです。
いい映画に仕上がっていると僕もノーギャラが報われるというものです。
みなさんも興味がありましたら、是非、観にいってみてください。