幻燈日記帳

認める・認めない

シューシュー

新しくカセットが手に入ったので聴きたい、(そしてこれをナイポレで紹介したい)と思ったのだが、部屋にあったコンポのカセット機能は故障してしまっていて、それなら、と吉祥寺へカセットプレイヤーを探しに出かけた。カセットのコーナーがあったから、とHMVを覗くとIONの4000円でUSBで電源取れて、しかも編集ソフトもついてくるやつがあった。でもカセットプレイヤーって家電だろ、オーディオだろ、と思い、オーディオユニオンとヨドバシもみる。ヨドバシには手頃な価格帯ではUSBで電源がとれるものがなく、オーディオユニオンにはそもそも一台もカセットデッキがなかった。HMVに戻り、IONのやつを購入し、自宅に戻り、カセットをオーディオに変換しようと試みる。イヤフォンジャックからミニフォンのケーブルを刺し、それをそのままオーディオインターフェースに刺すのだが、まったく音が来ない。古いケーブルだもんな〜、いつ買ったんだこれ、多分4TR埋めたやつをミックスして、MDに書き出して、そのMDの音源をまたMTRに戻すために使ってたりしていたから、きっと高校生の頃だろうな。もう15年前か〜、とか言いながら別のケーブルを探す。そうしたらそれも音が来ない。不審に思って普通にイヤフォンを刺してみたらそちらは普通に聴こえる。そんなに断線したケーブルばかりが私の部屋にあるのかね、と悲しくなったので意を決して普段Macの音をミキサーに繋いでいるケーブルをむんずと引き抜き、刺してみたのだがそれもだめだ。どうやらステレオピンジャックとイヤフォンジャックでは規格が微妙に違うらしい、ということがだんだんわかってきた。すべてが無駄になった、と気づいた頃にはもう遅かった。

 

レコーディング。頼まれもの5連発(既発表はそのうち、2)のうちの4のRec。久しぶりの青葉台。11時からはじめて早めに終わるつもりで作業を開始。4時過ぎた頃にはベーシックは録り終えていて、5時過ぎにはもうみんなで食事を囲んだ。スムースに進むだろうな、と思っていたのに、残ったギターのダビング、ヴォーカルを録り終え、車に乗り込んだら夜の3時になっていた。歌録りに少し難航したぐらいであとは特に時間かかった箇所なんてなかったのに!久しぶりに朝から晩までスタジオに居た。