幻燈日記帳

認める・認めない

who's gonna die first?



今日は大学をサボってしまった。
昨日のバイトの帰り道に酷い雨にうたれてしまったからだろうか。
御茶ノ水に出かけて、ユニオンのジャズ館に行ったら、
前から欲しかった、ブロッサム・ディアリーの、
「マイ・ニュー・セレブリティ・イズ・ユー」が、
日本盤LPで1680円、と高かったが、2枚組だから、
一枚840円…ぶつぶつぶつ…と購入に踏み切った。
神保町から新板橋まで歩こうかと思ったのだが、
(定期が新板橋からなのだ)
千石でリタイア。170円のきっぷを買って電車に乗って、
夕方前の電車に乗り込み、座った。
音楽なんてどこ吹く風で、背をもたれ、
汗が引いていくのを感じた。
家に帰ってブロッサムのレコードを聴くと、
これほど素晴らしいLPはない、という感覚に襲われる。
とにかく2枚目のB面がヤバすぎる。
CDで出たとき、僕はまだ高校生で、
次々と発売される70年代のブロッサムのCDを、
「1975」までは買っていたが、
その次からは指をくわえて見ていることしか出来なかった。
ましてや大学1年になったら、
大学が遠すぎてバイトも出来ない、という、
実家に暮らしながら極貧生活を強いられていた。
バンドも終わり、スタジオ代も気にすることなく、
ライブのノルマに悩まされることもなく、
気分がいいのだが、なかなかお金が貯まらない。
いつかお金が普通にあるような生活を、
ムーンライダーズを聴きながら、
往復2時間半かかった大学一年生の生活を僕は思い出している。


僕が世界で一番愛するバンド、
yes,mama ok?のBOXセットがリリースされる。
yes,mama ok?は本当にもっと評価されていいとおもう。
あんなバンドは他にはない。みんな聴くべきだ、と本当に思います。