幻燈日記帳

認める・認めない

Ridin' Till I Die

アンコールが終わって幕がしまったあと、ステージ上は多分みんな興奮していた。やりきった。終わって優介と「2時間ってこんなにあっという間に過ぎちゃうんだね」なんて話して、楽屋に戻る。慶一さんのがリハーサルが始まる前の挨拶で「みなさんはこれから一週間ムーンライダーズのメンバーです」と言ってくださったこともあってか、ライヴが終わってもまだムーンライダーズのメンバーのような気がするのだ。帰りの車では「この編成だったらあの曲もやったらかっこいいだろうな」、なんてことを考えたりもした。

4月から6月にかけてやる予定だったライヴはミュージカルも含めてすべて中止になってしまったから本当にやれてよかった。スカートはライヴバンドとしては感染症に負けてしまったけどその後ろ暗さを吹き飛ばす強烈なライヴになった。最高だった。45周年をむかえてこうやって一緒に演奏できるなんて2007年の年末にクアトロで見たときは考えもしなかった。あの日のライヴ、1曲目は「さよならは夜明けの夢に」だったな、なんて思い出す。10代の頃に出会った勝手に私が師と仰ぐ金剛地武志さん、豊田道倫さん、うすやまさんの3人はライダーズを通過していて、もうその時点で奇妙過ぎる縁があるんだけど、その3人がライダーズを好きだと知ったのは好きになってだいぶ経ってからだったような気がする。豊田さんのシアターpooにライヴを見に行く前にタワレコで"Don't Trust Over Thirty"の紙ジャケットを買ってから行ったら鈴木博文さんが見に来てらしてそのままサインを貰ったこともあった。あれからどれだけの時間が過ぎたでしょうか。

 

(リハから本番の日記を書いていたのだけどネタバレしまくりなので7/2からはじまる配信のあとに載せてよさそうだったら載せます)