幻燈日記帳

認める・認めない

UFOキャッチャー


猫が眠っている。
ソファのうえで気持ち良さそうに眠っている。
僕は布団に横になって、
ブックオフで買った、
華倫変の漫画をさっき読み終えた。

遊びに出掛けた。
池袋はいつもとかわらない。
かさぶたを撫で付けるジーンズの裏生地。
新しく買った靴。
あと8月の現状。佐藤伸治

いつもとは少し違ったメンバーで遊んだ。
久しぶりに逢った。
すごく楽しかった。
変わっていないんだ。ぼくは。
どうしてかわらないんだろう。
どうしてわからないんだろう。
僕はいつかわるんだろうか。
僕はいつわかるんだろうか。

スピーカーから流れるのは、
パラダイス・ガラージ
僕は狂おしく生きているだろうか。
死に物狂いでがっついているだろうか。
夏は死ぬまでつづく。
俺は死ぬまでつづく。

カラオケで女子が歌っていた、
ママレード・ボーイの主題歌の、
笑顔に会いたい、を思い出しては泣けてくる。
夏の夜はとおい。

おやすみ。