幻燈日記帳

認める・認めない

嘔吐・函館



夕べは一時的にこれでもか、と体調を崩した。
1時間前はぴんぴんしていたのに、
1時間後には頭痛と吐き気でまともなこともできず、
風呂にも入らず、
知華さんに素っ気ないメールを返すだけで、
力つきてしまった。


朝起きて、今度は少し咳が出る。
僕の部屋は親の部屋と繋がっていて、
8時半くらいから、父の友人の奥さんが亡くなったそうで、
そのことで友人に電話をかけまくっていて、
とても眠れるような状況ではなく、起きてしまって、
もう、起きていた兄の部屋で音楽を聴きながらまた眠った。
起きたら12時だった。夕べは12時半には眠ったので、
大体12時間眠ってしまっていた。


今はバイト先の社員さんから借りた、
東京事変のライブを録画したビデオを観ている。
僕も観に行ったツアーの別の日の映像で、
記憶と照らし合わせるように観てみた。
「娯楽」というレコードは、
僕は椎名林檎東京事変では久しぶりに好きなレコードになって、
ライブも楽しみに観に行ったことを良く覚えている。
高校生の頃のライブ前の妙な緊張感があったのは、
この時と去年の年末の豊田道倫のライブくらいだったと思う。
ライブでは、「閃光少女」「私生活」と続くところが、
現場で観ても、ビデオで観ても衝撃的なものだった。


今日は7時から渋谷で学生映画「中野モラトリアム」の打ち上げ。