幻燈日記帳

認める・認めない

先日買ったはちみつぱいの「センチメンタル通り」のアナログ。
なんというか、音がうんぬんじゃなくて、
言葉がどんどん飛んできて怖い。
昔から聴いているんだけどなあ。こんな風に聴こえたのはあまりなかった。


先日、大好きなココナッツの池袋店が閉店改装セールのために、
40%オフになっていたので、何枚かレコードを買った。
ブライアン・イーノデヴィッド・バーンの、
「マイ・ライフ・イン・ザ・ブッシュ・オブ・ゴースツ」
高橋幸宏さんの「薔薇色の明日」
ピエール・バルーさんの「ヴァイキング・キング」
P-MODELの「ポプリ」
デューク・ジョーダンさんの「フライト・トゥー・デンマーク
シーナ・アンド・ザ・ロケッツの「真空パック
スパークスの「ビッグ・ビート」をレコードで。
1階のCD売り場ではキリンジの「DODECAGON」を買った。
高校が要町にあったので、学校帰りによく出入りしていた。
ジャッキー・アンド・ロイとかタル・ファーロウとか、
いろんなレコードやCDを買ったが、
なぜかどのレコードも買った当時を思い出せる。
これは予備校の昼休みに買ったなあ、とか、
このレコード買ったあとに美術の先生に見せたりしたなあ、とか。


豊田道倫さんに新作「ギター」のプロモ盤を頂いた。
まだちゃんと聴けていないのだが、
ちゃんと聴いたら豊田さんに電話をしよう。


これから新宿に遊びに行こうかと思っている。自転車で。