幻燈日記帳

認める・認めない

まぜごはんTonight



夜中にコミティアで買った漫画を読み出す。
いろんな漫画を買ったけど、新しいものはあんまり掘れなかった。
反省はあるけどサークル参加している以上あまり積極的に出歩けない。
それでもぼくは出歩いている方だとは思うけど…
もうちょっとゆっくり本が見られたら、というのは当面の悩み。


目覚まし時計がなって目が覚める。
今日は渋谷で打ち合わせなのでこれは良いチャンス、
と、自転車で吉祥寺へ。そのまま御茶ノ水で降りる。
儀式的にユニオンに寄ると大貫妙子さんのレコードを目視、確認、保護。
"SUNSHOWER"と"Mignonne"の2枚。
"SUNSHOWER"はジャケットが少し汚れていたためか、
いままで見た中では一番安かったので購入。
"Mignonne"は帯付きで600円。ほくほく顔である。
駿河台の坂を下って小川町の交差点のすぐそばにあるうどん屋で昼食。
高校生の頃から通っているので今年で8年目になる。
(理由があって今月はここのうどん屋に通い詰める事になりそうだ)
うどんを食べて神田まで歩いて銀座線で渋谷を目指す。
待ち合わせに早く着いてしまってキャフェで涼む。
書いてはいなかったけど外はとても暑かった。
わたしは冷たいアップルティーを嗜んだ。
しばらくして打ち合わせ開始。若者のお悩み相談も含めて、
気づいたら結構良い時間だった。
帰りにフラッとユニオンに儀式的に寄ったらここでも収穫が。
ボブ・ドロウがアート・ファーマーをゲストに迎えたライヴ盤が、
1890円で、はーこれ、はーこれどうしよう、とりあえず持っておこう、
と確保したはいいけど、NRBQの"Christmas Wish"のLPが800円。
ムラサキ☆サンセットの10インチが1200円。
最近CDも出たニルソンとヴァンダイク先生のポパイのサントラが、
カット盤で1200円から20%オフで置いてあった。
いろいろ考えた結果ドロウ先生は今回は断念。
ジャケットのコーティングがちょっとはがれてるし!
きっと探せばもうちょっと安くあるだろうし!!って泣きながら棚に戻した。
井の頭線で吉祥寺まで出て自転車乗って一度家に帰る。
少し涼んでシャワーで汗を流し、ギターを背負ってまた家を出た。
今夜はスカートのリハーサル。
優介はまだカメ万の制作が進んでいるそうで声はかけられず。
3人で"COMITIA 104"で録音した新曲を詰めて行く。
ひとりでやってたものが他の人の手に渡って、
非常にエキサイティングな演奏になりました。
次のライヴは5/19、下北沢THREE。w/どついたるねん、KETTLES、住所不定無職。
ね、良い予感しますよね。いまから楽しみ。
練習終わって3人でミスドでお茶。私はパイとドーナツをひとつずつ。
また吉祥寺に出て自転車で家に帰った。
窓が開いていると涼しいリビングに腰を落ち着けて水をひとくち、ふたくちと飲む。
疲れきった気持ちを押さえて食事の支度を始める。
パスタをゆでたのだがあまり食べる気にならない。
なんだこの感情は。と思ったら1時間前にドーナツふたつを平らげたばかりだった。
義務感だけで食事の用意をしてしまうのは、なんというか…
デブエピソードのカードがひとつふえました。
風呂に入っていまは布団の中です。
明日も打ち合わせ。そして夜はバイト最後の出勤です。
高校三年生から3ヶ月やって、1年休んで、
それ以降はずっとやってきた書店でのアルバイトの最後の日。
いまから感慨深い。どうしよう。