幻燈日記帳

認める・認めない

訪ねてきた

某日

ドライブ・マイ・カーを観に行く。近所ではどこもかかっていなかったから池袋へ向かった。映画は面白く、ケツが痛くなること以外は時間を忘れさせてくれた。せめて外に出て曇天だったらよかったのだけど、晴天とも曇天ともつかない妙な天気だった。映画を見終わって池袋をすこしうろつく。ああ、俺のP'PARCO、ああ、俺のWE ROAD。

 

某日

散髪。早めに家を出て池袋に向かう。ココナッツディスクの池袋店に取り置きが溜まってしまっていてそれを受け取りに行った。新入荷を見ているとエレック盤のシュガー・ベイブの「ソングス」があった。そりゃもちろん高い。いつかはほしいな〜と思っていたけど、今日がその日かもしれない、なんて冗談のように思ったら胸が高鳴ってきた。ドキドキしてしまう。もし我が家に「ソングス」のオリジナルがあったら?そもそも盤が国内だろうが輸入だろうが関係ない、リイシューでもオリジナルでも聴けりゃあいいんだよ、という人間なので、どうしてこうやって「ソングス」が欲しいのか考えてみたところ、いくつかを思い出す。まず数年前に出た2枚組のリイシューの音が好みじゃなかったこと。確かにいい音。でもすりきり一杯音が入っていて、いや、表面張力のような現代的な音。それに違和感があって、結局学生時代にココナッツで2500円とかで買ったコロンビア盤や30th盤とかを聴いていた。それと、いつか誰かが言っていた「ソングスはオリジナル盤じゃないと」という発言。音楽マニアが行き着くよくある戯言のたぐいだ。「ビートルズはUKのMONO盤以外ビートルズじゃない」とか極端な感性に導かれがちだから敬遠しているのだけど、どうしてもその言葉が頭から離れていなかったのだ。だって誰も「シングルマンはオリジナルじゃないと」とか「一触即発はオリジナルじゃないと」とか言っているのを聴いたことがない。私がそれだけ交友関係が狭い、ということの表れかもしれないけれども、それほどまでに「ソングス」のオリジナル盤には魔力があるのか、と思っていたことを忘れていたのだ。そしてリイシューのアナログが「オリジナルに一番近い」と言っている人もいた。当時、あまりにもこのリイシューの音がわからず、似たような意見の人を探そうとした結果目にした意見だった。それらを経ての今のこの胸の高鳴り。たまたま金と異常な枚数のポイントカードがあったので併用して購入してしまった。嬉しくてココナッツの社長と一緒にいい顔してるぼくの写真はこちら。https://twitter.com/C_C_N_D_IKB/status/1446001803196129280?s=20

原宿に向かい、シゲルさんに髪を切ってもらう。到着するとチャーベさんもいらっしゃった!ミュージシャンにあえる機会が本当に減っていて、とっても寂しかったから本当に嬉しかった。あんまり長い時間話せもしなかったけど、このことを胸に当分暮らしていくんだろうな、ととてもいい気分になった。

 

某日

5つのうちの5つめのデモが出来る。嬉しい。何度も聴き返しちゃう。

 

某日

中野へグレイモヤを観に行く。とにかくすごすぎて頭が落ち着かない。すき家豚丼買って帰って花椒がひたひたになってる油みたいなやつぶちまけて、更には納豆までぶっかけちゃって。そうしないと気が済まないライヴだった。