幻燈日記帳

認める・認めない

僕の右腕、ペガサス(自転車)が崩御なされた。
15年以上?お疲れさまでした。
手厚く葬ろうと思ったんですが、不法投棄になるので、
自転車屋さんに引き取ってもらいました。
タイヤ貰っておけばよかったな。


クリーニングを出した後、遠くまで行きたい気分になり、
ぶらっと荒川まで行ってきた。
見渡す限りの青と人間。
耳元ではラントスターの「Blow Your Mind」が。
気持ちが弾みを付けていくのがわかる。
でも川は汚い。


ガットギターを手に長谷川きよしさんの「卒業」をうたってみる。
すると、母。
「私が中学生のときに、クラスメイトに『この曲大好き』っていうと、
必ず『え、あの曲意味わかんないじゃん』って言われていた」
誰かの体験とすごく似ています。血は争えない。


レコーディングはギターを何曲か差し替えた。
あと、ボーカルを取り直したり、ミックスしてみたりした。
全く先が見えないが、音楽を作るときは、
そんぐらいの方がスリルがあってよろしいとおもう。


5月19日に豊田さんのライブがあるそうだが、
その日はtribute to yes, mama ok?リリースパーティーです。
私は行けません。