幻燈日記帳

認める・認めない

"A LONG VACATION"はまだ有効である



実家に帰り猫と戯れた帰り道、
新宿のCOMIC ZINに寄った。
そこには私がすっかり忘れてしまっていた、
新刊が山のように積まれていて、
いくら書店でのアルバイトを辞めたからといって、
この情報が入ってこないようじゃ、
私のアンテナももう鉄くず同然だな、とショックを受けた。
漫画のタイトルは「イエスタデイをうたって」というもので、
RCサクセションが好きだったぼくは、
「ほほぉ、敢えてそこにいくのネ」なんてマセたことを思って漫画を手に取った。
マセたこと、とは言ったものの、恋のことなど全然知らない、
純情な少年だったので、その漫画での不器用なやり取りを、
どこか自分と照らし合わせながら読んでいた気がする。
私も年老いたので今ではきっとリクオと同じぐらいの年齢か、その少し上だろう。
この漫画が好きな私自身のファーストアルバムの1曲目は、
ヒロインと同じ名前の「ハル」という曲になっている。
それより、アンテナが錆び付いていることが悲しい。
前はバイトに入った時に新刊案内を隅から隅までチェックしていたが、
最近はCOMIC ZINのトップページのインフォをチェックするだけになってしまった。
人間は適応してしまう、いや、それは私が無神経なだけかもしれない。
以前、尊敬する人から「自分の想像できない未来にはなれないもんだよ」と、
言われて、ほほう、そうかそうか、じゃあ音大に行こう、となったことがあった。
自分が実家から離れて暮らすということもなかなか想像できなかった。
もし実家を離れるとしてもそれは恋人と一緒に暮らすときだろうなあ、と思っていた。
人生は何があるかわかったものではない。
今はこうして友人たちと借りた練馬区の一軒家の二階で暮らしている。
この暮らしも驚くほど早くなれてしまった。
見慣れた家具や漫画やレコードがそこにあるからなのだろうか。
布団も実家から持ってきた。不思議な気持ちで毎日を過ごしている。


24日
上の日記は数日前に書いて下書き保存していたものです。
夜中にハンガリーのジャズ・ピアニスト、ヤンキー・キョロシーを考え直した。
NORMAという日本のインディーレーベルから再発されている10インチを買ったのだけど、
その後CDで比較的手に入りやすかったアイデンティフィケーションというCDを買ったら、
フリーでアヴァンなソロ弾いていたりして、
えっ!10インチではこんな感じじゃなかったのに!って驚いたりした。
アイデンティフィケーションはアイデンティフィケーションで最高ですが。
(ちなみにそのNORMAというレーベル、ちょっと調べたくらいでは、
WEB上にカタログも確認できずYAKIMOKIしている。ヤッハー)
その日はそのヤンシー・キョロシーを聴いて眠り、目が覚める訳です。
外はあまりいい雰囲気ではなく、雨が降っていたようです。
同居人がWiiを持ってきてくれていて、はじめてマリオカートをやったのですが、
想像以上に難しく、こりゃ修練が必要だ、と何回かやっていたら、
マリオカート筋がついてしまったようです。
夕方に高円寺までぶらっとでかける。
この雨模様では自転車に乗れないのでバスと電車と乗り継いだ。
音楽を聴くんだけどまあ、どれもしっくり来ない。
とりあえずヘッドフォンをしてるだけっていう状態でバスをやり過ごし、高円寺についた。
イベントで録音してもらったバラの音源を受け取りに行ったんだけど、
データを受け取るものがないので、
うーん、大きいファイルだろうからちょっといいUSB買っちゃおう、
と前日ヨドバシでちょっといいUSBを買っていたので、
あまりの転送時間の早さに「これがちょっといいUSBの力か…!
僕はいままでなにをしていたんだろう!」となっていたら、
データの中身はなんかの手違いでラフミックスのMP3だけだった。
出してもらったウェルチがうまい。
絶望に似た気持ちで高円寺を出る。
ここに居たらもうだめだ!気持ちが落ちるだけだ!
そう確信した私は救済を求め、友人が務めるバサラブックスへ。
友人は出勤しておらず、関根店長と雑談をした。
最近おすすめの成年漫画の話をひとしきり。
買い物をいくつかして帰路につく。
米を炊き、またマリオカートを少々。
寝る前になり急に具合が悪くなる。
いままで経験したことのないタイプの頭痛がして、
枕元に転がる頭痛薬を飲んだ。
RAH BANDを聴きながら布団に潜ったが、いつも聴いているものと、
同じような気がしなくて、不思議な気持ちで眠りにおちた。
2時には眠ったと思うが、3時に目がさめ、8時に目がさめた。
まだ体調が優れない、こういうときは寝るしかない、
とにかく眠り続けるんだ…と思ってもう一度布団に入った。


次に目がさめた時、12時になっていた。
頭痛も治まり、どこかもやもやするけど、昨日よりは全然いい。
なんて思っているとレコードが届いていた。
これからさきは7/27付けの日記に詳しく書いてあります。
続きはまた後日。